教えて!住まいの先生

Q 欠陥?リフォームについて質問です。 住◯の新築そっくりさんで、確か2007年にリフォームした実家(現在は私が居住)です。

これだけ年数が経っていても、当時の雑な工事について何かしら保証を求める事は可能でしょうか。

長文です。申し訳ありません。

今回リフォーム後初めてキッチンのレンジフードとガスコンロを交換する見積もりのため、ガスコンロ交換施工業者(リフォーム業者とは関係なし)がレンジフードの化粧カバー?を外したところ、添付のような状態でした。

業者も外した途端、雑ですねー!と驚いており、素人の私でもこんな始末で放置しないわ、と思う状態です。

以前から虫の多い家で、リフォームしたのに何故こんなにムカデやらゲジゲジやら諸々出没するのか、どこから入ってくるのかと頭を悩ましていました。

今回キッチンのダクト口ですが、湯船に10cm位のゲジゲジが浮かんでいたり、風呂場に小さいですがムカデが這っていた事も度々あるので、浴室乾燥の換気扇のダクト口も同じ始末ではないかと疑っています。

又、キッチンの床板と壁の間にも隙間が出てきました。
もちろん、経年劣化や木材は時間が経つと乾いて縮むとかもあるでしょうが、それを見込んでの施工ではないの?とか思ったりもします。
ましてや合板の貼り合わせ材?(何ていうのか知らないのですみません)だったら、起こりづらいのでは?等と感じています。

このリフォームについては他にもいろいろおかしな所があり、経緯があります。
が、とりあえず、この件を◯友に言って何かしら対処して貰える余地はあるでしょうか?

又、◯友に連絡するなら、少なくともレンジフードを交換する前に行った方が良いですよね?
(レンジフードに2007年製と書いてあるシールが貼ってある)

できれば、こういった事に詳しい、大工さんや建築関係の方に、こういう作業は普通なのか、これだけ年数が経っていても苦情を申し立てて良いのかや、同じような経験をされた方からのアドバイスを聞かせていただければと幸いです。

追記:
実は他にもいろいろあり、
・ウッドデッキ(木粉?を合成した板?)の板が裏表になっていた。
これはたまたま作業中に私が訪ねており、これってギザギザの面が裏じゃないの?
といったところ、◯友の担当が、「リバーシブルなんですけど、お好みがあるので、お嫌なら逆にしましょう」等と言って、上面は直しましたが、側板はギザギザの面が表のまま。
・床下に工事の瓦礫やテープ等の端材?がたくさん放置されていた。
・土台を補強したコンクリにヒビ
・束石と家の土台の間を、形も大きさも揃ってない、小さな瓦礫を適当に噛ませてあった。
・当時母が使っていた部屋なんですが、北側で一番寒い部屋だから断熱御願いしますねと、言っていたのに、厚さ1cmもない一番安いと思われる断熱材(あの青い奴)が使われており、しかもそれが真ん中で割れて垂れ下がっている。
・母が見積りに入っていない神棚を作ってと頼んだ神棚が斜めってる。特に脚板。
サービスだったとしても、神棚斜めに取り付けて平気なの?!と唖然。
・見積りに入っていた照明器具を、もっと良いものにしますから、と言って、届いた照明器具をすぐに持ち去り、後日届いた照明器具はどう見ても安物。
おまけに土台が直径20cm位あるのですが、その照明を取り付ける天井には中央に梁?があり、その梁の幅から左右に5cmずつ位、器具の土台がはみ出ている。
・古い家は、母の為に便座での温風シャワートイレで、体がきつい母の為にリフォーム後も温風シャワーにしてくださいね、で了解を取っていたのに、温風なしのシャワートイレだった。
これは受け渡し直前の説明時にわかり、それは困ると言ったら、交換できるが追加で10万かかると言われ、泣く泣く諦めた。

当時高齢だった注文主の母を住◯の営業が懐柔しており、時々訪ねるしかなかった私が事を荒立ててもと思い、何も言いませんでした。
とても後悔しています。

ちなみに床下の状況が分かったのは、よくある「白蟻駆除を無料で見積もりします」の人が、写真をたくさん撮って見せてくれたためです。その写真は貰いました。

◯友のアフターフォローの時に上記を伝え、まず床下掃除と土台の補強はしてもらったのですが、どうしても有償になると50万請求されましたが、他をやってから払うと未だに払っておりません。
ちなみに請求もされてません。
断熱材は多分垂れ下がったままです。

こっちも意地になって連絡しなかったのも悪かったと思いますが、今回ダクト穴を見て、怒りが再燃したところです。

ちなみに横流しでもしてたんじゃないの?と疑っていた当時の◯友の担当者は、1年後のアフターフォローの時には辞めていました。
質問日時: 2024/4/19 14:14:34 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 241 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 05:26:14
もう20年程も経つでしょうか、当社(建築工事会社)にも仕事の依頼があり現場に出向きました。
先方の見立てでの依頼ですのでその内容に従うべき立場ではありましたが
あまりにも粗雑でその場しのぎの取って付けたような作業内容の指示でしたので
「当方ではそういった工事は行えません」と言ってお断りしました。

別件では、そっくりに依頼したがどうも怪しい。ということで工事を途中で止めて、その内容について精査して欲しい。という依頼を数度と受けており、そのどれもが(これヤバいでしょ。)というレベルのものに出くわし、更なる修繕依頼を受けることも。
全てがそうだとは言い切れるものではありませんが、私の目にしてきた現場はそのような感じですので、良いイメージは全く持っていません。(遠い過去にも回答してます。)
苦情の申し立て。等については既に10年以上も経過しているとのことですからその間に傷みが進行したことも考えられるのでもう無理でしょう。
そこがどういう工事を行うのかを知ることが出来たので、今後一切関わりを持たない。友人知人には関わりを持つのを辞めさせる。くらいのことしか出来ないでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 00:08:47
雑な工事であることは理解できました。
ただ17年も前のことですので、無償での手直しなり弁済なりは、まず無理です。ましてや当時50万円の請求を無視したとなれば、なおさらです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 20:25:40
ひどい施工ですね

17年間よく耐えてきたなと不思議です

名前だけでセールスとって、施工は町の素人さんが着手したのでしょう

しかし施工責任はありますので、当時の担当が居なくとも会社に相談した方が良いです

手入れする前になるべく早く見てもらいましょう

10年保証は切れていると思いますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information