教えて!住まいの先生

Q 規格住宅か注文で家を買う予定なのですが、これなら買えるかな!と思って細かくみてくと、外構費用や諸経費で、本体価格の1.5倍と言われましたがこんなにするのでしょうか(ー ー;)?

土地はもう持ってるので、上物で3,000万の物件でした。
そしたら、外構工事と運搬費とかその他諸々の諸経費は含まれてませんので、上物の1.5倍くらいで考えてもらえれば良いと言われました。

一気に4,500万なので、少し厳しいです。
価格を抑えられる方法とかあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/23 17:47:18 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 313 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 12:33:01
下請けに丸投げしてその下請けからの見積もりにナンパーセントからの利益上乗せしたのでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 11:34:55
*外構費・運搬費1,500万かかるのは余程特殊です。通常本体建築工事(仮設工事・諸経費含む)外にかかる費用は、地盤補強、屋外給排水工事、カーテン、照明器具、空調設備で500マンあれば十分、外構はピンキリです。運搬費は本体に計上するのが通常です。
*価格抑えるには他社で見積りとる事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 06:48:15
自分は輸入住宅の規格モノで1700万税抜の家の最終的な見積りをしましたが総額から土地代を引いた価格は3500万近くなりましたよ。
銀行手数料や消費税、諸費用含んでの値段でオプション工事も300万円ほど含んでます。
オプション工事費を抜いたら質問者さんと同じ1500万といったところなので同じくらいですかね。
建坪は35坪の家です。
私も高すぎると思って色々調べたり見積書を何度も見てますがやはりコロナ前と比べると建築にかかるコストが数百万は上がっているようですね。
前は上物価格に外構やら配管工事その他諸々で+500万くらいとか言われてましたが今は絶対無理ですね。
質問者さんの場合おそらくまだ細かく見積もりしてない段階なのでもっと上がると思います。
欲が出てきてオプション工事がプラスされたり地盤調査で地盤改良が必要となればさらに上がると思います。
土地が準防火地域になってたりするとサッシや玄関ドアの値段が倍以上になり総額で150万くらい上がったりもします。
方法があるとしたら他社でも見積もりを取ってみてどっちにしようか迷ってる感じで値引き交渉してみるくらいですかね^^;
あと外構は別でお願いした方がいいです。ハウスメーカーの単価が高いので。自分は友達のやってる会社にお願いしたら半額以下でやってくれそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 06:40:49
1.5倍って言った奴は、間違いなく香具師です(通常の場合)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 03:32:42
700〜800万くらいかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 21:34:34
現場によりけりなので一概には言えませんがそれはかかり過ぎ見えます。

他社も検討してしてみることをお勧めします。

まあ、本体の2割から3割程度は最低限必要と考えていた方がいいです。

ご承知とは思いますが予定に無かったものも発生する可能性はあるので、これ以外の余裕を数百持っておいた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 20:35:49
5年前に新築しました。
それまでは賃貸で、外構のことなんか考えていなかったのですが、びっくりするくらいお金がかかります。
100万円200万円ではほとんど何もできません。

うちの場合は玄関周りと駐車スペースの土間コンまでの外構は出来ていて、庭はまったく手付かずの荒れ地状態での引き渡しでした。(ハウスメーカーの営業さんが雑草だけは抜いてくれてましたが)

業者さんにお願いする方法もありますが、うちはまったくの素人ながらデザイン画から起こして夫婦で庭を造ってきました。庭はやっていくと次々アイディアが発展し、老後も続く夫婦共通の趣味が見つかってよかったです。
なんといっても「ありがちな庭」ではないオリジナリティがあります。
発展していくと土木工事みたいなことも出てきますが、YouTubeなどでそういうやり方なども細かく紹介されています。

駐車スペースもまだなら土間コンは業者さんにお願いしたほうがいいですが、タイヤが乗るところに枕木を敷いて、他を芝生などでグランドカバーにして、一角にシンボルツリーを植えるみたいな感じだと土間コンよりオシャレになります。5〜6万円くらいで出来ちゃうと思います。

ただ1.5倍はちょっと高い気がします。
DIYはハードルが高くて、予算も抑えたいということなら「くらしのマーケット」です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 20:14:55
排水引き込み工事とか要るのかな??
外構はカーポート諦めて簡単な物にしたら200万くらいでいけるかも
合わせて1000万以内で十分だと思いますが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 19:53:10
めっちゃくちゃ地盤が弱いとか、道が悪いとか、敷地がめちゃくちゃ広いとか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 18:52:27
会社によって見積のやり方や計上内容が違うので、あなたが聞いた会社はそうだったのでしょう。
複数の会社に聞いたほうが良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information