教えて!住まいの先生

Q 持ち家・賃貸について 私は賃貸派でして理由として ・ライフステージに合わせて 引っ越せる(子供が自立したら 夫婦2人で暮らせるコンパクトハウス や1LDKに引っ越す等)

・その時々の収入や資産状況に合わせて
家賃を上げたり下げたりできる

・災害や近隣トラブル等があれば
すぐに引っ越せる

・転職や転勤の際にすぐに引っ越せる

・いつか住みたいと思う憧れの街に移住できる

などが主な理由です!

皆さんはどう思われますか?!
質問日時: 2024/4/25 07:55:14 解決済み 解決日時: 2024/4/28 11:16:25
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 11:16:25
私はどちらかというと持ち家派でして

・家を自由にリフォームやDIYしたいなら、持ち家しかないです。賃貸でもリフォームOK物件はありますが。

・家賃は死ぬまで払い続けても何も残りませんが、持ち家は一応土地など財産が残ります。

・持ち家は住宅ローンの団信があるので、万が一死亡やガンなど担った場合、以降のローン返済が免除される。
残された家族が路頭に迷う可能性は無くなります。賃貸だと残された家族が家賃を払い続けなければなりません。

・高齢になると賃貸は借りにくくなります。将来空き家が増えるから高齢者の入居拒否問題は無くなるという人もいますが、
条件の良い賃貸は借りにくいのは変わらないと思います。現に空き家が多い今でも借りにくいですから。
私は大家で貸してもいますが、やはり高齢者に貸すのは躊躇います。ボロ物件なら良いですが。

・ずっと賃貸で住むおつもりなら、万が一中古の家をキャッシュで買えるくらいの貯蓄はあった方が良いと思います。
災害や老朽化などで渋々賃貸を出て行かなければならない事態もあります。
高齢になると住宅ローンは通りませんが、キャッシュで買う分には全く問題無いですから。
手頃な中古を買ってリフォームでもしたら良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 11:16:25

賃貸でお金を貯めつつ
高齢になったら人口減少に伴い
余った空き家等を終の棲家として安く
購入するのも良いかもしれませんね^_^

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 08:21:02
できれば賃貸の方がいいと思っていますが、年齢を重ねますと貸してくれなくなってきますので、そう言った意味ではやはり戸建てが必要かなと 最近思ってきました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:02:46
全く同意見です。持ち家特に戸建ては これからますます要注意です。立地条件が良いところならともかく駅からバスで15分、20分の所のものは物件が良くても売れません。高い安いではないのです。買う人がいないのです。死ぬまで住み続ける覚悟がない限り造るのは避けた方が無難です。マンションであっても物件が一定以上のものであって立地の良いところでないと持つべきではありませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information