教えて!住まいの先生

Q 【お願いします】オリコフォレントインシュアの審査に落ちました・・原因は? 家賃20万円 年収750万円でオリコフォレントインシュア という家賃保証会社に申請をしたのですが審査に落ちました。

●以前3年前は個人再生中で異動がついた状態でも
家賃16万5千円の物件にオリコの審査に通ったのですが、

今回なぜ落ちたのか原因がわかりません。

家賃の滞納も一度もありません。

考えられるのはアメックスのリボが以前のときより160万円ほど
リボをしてしまっていることくらいです。

●物件は高級タワーマンションです。物件のグレードが違うと
まだ個人再生がついているような状態の人には貸してくれないのでしょうか?
------------------------------------------------------------------

●また今年8月に完全に個人再生の情報が消えてCICもきれいになります。

クレカも3年使い続けて滞納なく支払い状況もきれいです。
リボの残高も来月一括ですべて返済します。

この場合、再度同じオリコに8月以降申込をした場合、
個人再生の情報も消えて、リボの残高も0になっているので、
同じような物件を申込みした場合今度は審査に通る可能性はありますか?

心配でたまりません。

ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/28 12:40:38 解決済み 解決日時: 2024/5/2 10:56:29
回答数: 2 閲覧数: 230 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 10:56:29
官報に記録が残ってるので分かります。
あととリボ払いが大きいですね。
今はリボ払いとか額が多いと否決される可能性が高くなります。最近は特に審査が厳しくなったと感じます。3ヶ月に一回は定期与信するので。
自分も年収970万ですが借り入れが多いとキャッシング枠が0とか減額されましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/2 10:56:29

ご回答ありがとうございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 12:48:43
信用上の問題がないのであればですが、単純に所得の問題かもです
保証会社によって違いますが、年収の30%までならOKとか35%までOKとかありますので
オリコは30%だったのかもしれませんね

まあ、ぱっと見でこうじゃないかと言えることってこれくらいなのかなと思います

PS:保証会社審査は通ってて家主がこの人なんか嫌とかって審査アウト出すような場合も不動産会社は保証会社アウトとは言います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information