教えて!住まいの先生

Q 住宅購入に伴う家庭のFPについて相談です。 6,000万円の住宅ローンを検討しています。 現在の年収は、夫650万円、妻500万円です。両者とも30歳です。

両者とも公務員的な企業勤めで、報酬等の連動は一切なく、基本給と賞与は定期昇給+安定です。なので月次の家庭キャッシュフローは良い方です。
また貯金は世帯合算で1,000万円ほどあります。
今後のライフプランは子供2名ができればと思っています。


質問は以下の通りです。
①そもそもこの世帯において、ペアで6,000万円の住宅ローンは無謀でしょうか?
②仮に住宅ローンを組む場合、頭金を出した方が良いでしょうか?→仮に出すならいくらくらいが理想でしょうか。


個人見解としては…
①は問題ないかなと思っています。
おそらく銀行の審査も通ると思いますし、夫は今後定年までで最低900万円まで年収が上がります。仮に子供が産まれたら、妻が一時的に働けないことや支出増加で、従来とおりの余裕感はないでしょうが、生活できないほどではないと思っています。


②について、頭金は0円でいいかなと思っています。
今後子供ができた際、何があるかわからないので、キャッシュを持っておいた方がいいかなという保険的な考えです。月次の資金繰りは枯渇するかもしれませんが、本来出す予定だった頭金(貯金)を長期間で減らしていくと思えば、問題ないかといった判断です。
仮に頭金を出すなら400万円かな?と思っています。子供が産まれれば、妻が働けないので、夫の年収分1年分だけ確保しておくといった考えからです。
仮に400万円出しても、住宅ローンの月次返済額も大きく変わらないですし、住宅ローン減税もギリギリ満額受けた方がいいかなと思っています。
もしくは35年ローンではなく、40年ローンもありかなと思っています。


私の見解も含めて、皆様のご意見等を頂戴できればと思います。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/28 22:17:59 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 220 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 13:35:33
ペアローンで定年まで働き続けられるなら大丈夫です

仮にどちらかが仕事を辞めたら家を売ることになるかと思われます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 11:51:12
無謀とは思いません。自己資金も最低限の金額で構わないと思います。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 09:23:01
世帯年収1000万ですが3000万の家を35年で月8万払ってますけど楽ではないですよ

妻(パート)と子供1人(高校生)車2台
もちろん貯金や投資もできてますが楽ではないです

私なら頭金は入れず投資に回しますね
現金は生活費1年分あれば良いと考えてます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 05:55:34
①楽勝。安すぎを警戒するほど

②原則はゼロ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information