教えて!住まいの先生

Q 住宅購入予定で住宅ローン審査について教えてください。 新築一戸建て 3000万円(諸経費込み) 頭金1500万円 35年ローン(地元の信用金庫の見込み) 年齢年収 29歳 340万円 嫁パート年収30万


今は車のローンもなく、クレジットカードを使っても一回払いで返済しています。
ですが、私は2007年頃から2009年までに使ってたカードが3枚あり、リボ払いで返済していて、たまに振り込み忘れの1日遅れの時がたまにありました。回数は覚えていません。最後の遅延行為の記憶が2009年〜2010年に一度あった気がします。完済は2011年です。2009頃からはリボは使っていません。
住宅ローン審査で色々調べると遅延行為があった場合は通らないと書いてありました。不動産屋からは車のローンとその他のローンはないかぐらいしか聞かれなかったので、調べてびっくりしています。
私の状況は通らない確率が高いでしょうか?
質問日時: 2014/11/20 08:27:20 解決済み 解決日時: 2014/12/12 03:15:01
回答数: 4 閲覧数: 616 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/12 03:15:01
金融関係の事故情報として記録されるような遅延情報は、一般には3ヶ月も返済が滞ったといった場合に記録される情報ですので、半月くらいの遅れなら、遅れた範囲に入りません。たとえ延滞金を払ったとしても、「遅れていなかった」と記録されますから安心して下さい。

それと、不動産屋は金融機関ではありませんので、審査に必要な情報を調べる仕事はしていませんから、簡単に聞いただけなのは当然のことです。

全く話にもならないような状態じゃ、融資相談前にもうアウトだとわかってしまいますから、その前に手を打つ方法をアドバイスしたくて簡単に聞いただけに過ぎません。

金融機関は、あなたから話を聞かなくても、信用情報機関に照会して、調べますから、あなたからは何も聞く必要が無いのです。

住宅ローンが通る条件は、事故情報がないことだけではありませんので、それだけのお話で、「通らない確率が高い」かどうかを答えられるひとはいませんが、一般的な話をするなら、ほとんど問題なく通る状況だと思いますよ。

仮審査が通ればほぼ問題ありませんので、あまり心配しないで待っていればいいと思いますよ。

余計な事とを書くと、また余計な心配するので、書きたくないのですが、もし趣味みたいに、クレジットカードをいっぱい作って持っているなんて場合でしたら、その「キャッシング限度額」は、限度額まで借りている状態とみなされて、年収から減らされて計算されることがあるので、そういう場合なら、使っていないクレジットカードなんて、全部解約しておいた方がいいかもしれません。でも極端な場合の話ですからね。2、3枚持っているくらいで、しかもキャッシングなんて使ってないというのなら余計な心配です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/11/25 16:47:40
全く問題ありません。
過去の微々たる遅延をNGとしていたら銀行など商売相手がいなくなり、成り立ちません。
問題は今の借金の有無です。いま不自然な借金が無ければ問題ありません。クレカの1回払いなどは借金には値しないのでご安心下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/20 11:55:12
頭金が多いので問題なく通ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/11/20 09:35:48
支払い遅延で催促程度では、全く問題ないと思います。
個人の信用情報に載ってしまうのがダメなんです。

サラ金を全く嫌う金融機関がありますが、カード
ローンなら総量規制外なので問題なしです。

心配なら自分で信用情報を取り寄せて確認すること
ができます。

借入希望額は年収の4.4倍程度なので、繰り上げ返済
をして定年前に完済してしまいましょう。奥様の
収入は合算になりませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information