教えて!住まいの先生

Q 今マイホームを検討しています。 土地は小さいですが、40坪の土地があるのでそこに計画しようと思っています。 これまで大手の積水ハウス、ダイワハウス、ミサワの3社で見積もりを取りました

が、坪単価70万以上のあまりにも高額過ぎる見積りを提示され、地元の工務店で検討しようと思っています。

香川県で良心的なオススメ工務店をご存知の方がいれば教えて下さい。
質問日時: 2016/4/25 01:43:12 解決済み 解決日時: 2016/4/27 00:26:59
回答数: 2 閲覧数: 1043 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/27 00:26:59
お住まいの地域は 東讃・中讃・西讃どのあたりですか?三豊市の西〇本住建 三豊市の石〇工務店 丸亀市のミ〇ハウジング 高松市の蓮〇興業 高松市の吉〇建設 高松市の栗〇 この6社は 私が知恵袋やその他の情報で知りまして 実際に問い合わせした結果 かなり丁寧な対応をしていただいた工務店です。全社好印象でお勧めです。後はさぬき市のヒ○セ設計の評判もいいです。ハウスメーカーを回ったうえで ヒ〇セさんで建てた人が 私の知り合いにいますけど大満足してます。この中でご自宅の近くの会社があれば そこに問い合わせしてみてはどうですか? 工務店さんは地元の方のお家を建てる場合は 相当気合を入れて頑張ってくれるってよく聞きます。お家購入を考えてる方はみなさんよく調べてるので 地元での評判の良い工務店は 施工予定がかなり先まで(1年以上先まで)決まってる工務店もありますので 完成受け渡しがかなり先になる事があると思います。でも結果的にいい家が建ちます。もしもお住まいが中讃地区なら ミ〇ハウジングさんがお勧めです。間違いなくいい家が建ちますよ。もちろん他の会社もいい家は建ててもらえると思います。※私は上記の中の 自宅にかなり近い工務店を信頼できる人に紹介されて 今はそちらに相談中です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/4/27 00:26:59

住んでいるのは中讃になります。
ずっと大手のHMばかりで、工務店はどこで検討していいのか本当に迷っていたので、大変参考になるご回答をありがとうございました。
ぜひ色々教えて頂いた工務店さんの中からピックアップして相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/25 08:24:44
香川なら地震こととも考えた方が良いのでは?
中央構造線の上でしょ?

土地40坪ですと、30~35坪ほどの家になります。

工務店でも坪単価40万が相場ですので、大手との価格差は900~1000万程になります。これは35年ローンで月+30000円ぐらいです。

これにメンテナンス費・電気料金の差額を含めればその差は2万以内でしょう。

家は建てた後にもお金がかかります。特に大きいのが壁の再塗装などの修繕費。
これをLCCコストと言いますが、それも含めて考えてください。

月々の支払額の差と、耐震性能を見比べて考えた方が良いです。

家は安ければ良いってものでもありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information