教えて!住まいの先生

Q 主人の両親と同居してる人にお聞きしたいです。 同居していてなにか不便や嫌なことってありますか?



現在、家を建設中なんですが、完成したら主人の親と主人の妹と同居になります。
そもそもは主人の実家のそばに借家住まいでしたが、主人の実家が老朽化し建て直すことになり、その際に私達の家族の部屋も造り同居しようという話になって決まりました。

完成が近くなるにつれてなんだか不安になってきました。
よく嫁姑問題をきくので・・・
2世帯住宅ならまだいいんですが、リビングやキッチンお風呂も一緒です。

ちなみに結婚してこの13年間、主人の親とケンカしたり険悪な雰囲気になったことは1度もありません。
質問日時: 2016/6/6 13:28:15 解決済み 解決日時: 2016/6/21 03:22:32
回答数: 8 閲覧数: 485 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/21 03:22:32
今まで同居で今は完全分離二世帯です。
今までの同居の経験から・・・
・キッチン
やはり2人で共用だと使い方も違いますし、掃除や物のしまい方気を使います。使いたいタイミングが被ったりなんだかお互い気を遣うんですよね。

・お風呂
大体お風呂って夜に入るので時間が。入りたいときに「はいろーっと」って入れないので。一々確認をとったりでした。入っても後ろに控えられてると思ったらゆっくりと入ってられません。
お湯が汚れてても床に髪の毛が落ちていても嫌な気持ちになるのであがる前は気にしてから上がります。

・トイレ
便秘でもゆっくりしていられません。朝なんかとくに混むので(笑) ノックされて「すいませーんもぅ出ます!!」って感じです。あと生理があるのは私だけなのでゴミ類も気をつかいますね。

・脱衣所
やっぱり忙しい朝の時間帯だと混雑します。それに洗濯機も1つしか無かったので。干すところも脱衣所しか無いので不便でした。みんなが使う脱衣所に下着類を丸出しで干すのも嫌なので下着は私達の部屋にこっそり干してましたが(笑)

・お客さん 義親のいるリビング経由で私たちの部屋だったので気軽に友人を入れられないです。もちろん私の兄弟や親もです。お互い気を遣うので。

主さんの場合全員で7人になるので特にお風呂のローテーションが大変そうだなぁって思いました。あと脱衣所もかな。

私だったら主さん世帯用に部屋の近くに簡易キッチン、シャワールーム、トイレがあったらいいなぁって思いました。

今完全分離の二世帯になったのですごく楽ですよ~好きなときに好きなことが気軽に出来ます。お風呂も長トイレも料理もリビングでゴロゴロも(笑)

あと1Fの親世帯とは室内インターホーンで繋がってるので一々会わないで会話できるのでそれも良かったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/9 15:12:40
同居してから
旦那と喧嘩が増えました。
私は自分の事は自分でしてほしいタイプ
姑、大姑は女が動いて当たり前
男は家では動くなタイプ
それに甘えて旦那は動かず
喧嘩(ーー;)
私達夫婦のやり方に
口を出してきたり。

あと、お風呂入りたい時間に
誰かが入っていたり、、
食べ物に名前書かなきゃ
勝手に食べられたり、、
自分の親じゃないので
言いたい事も言えず
言葉一つ一つに気をつけてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/6 20:25:30
質問。

義父が骨折してトイレの介助が必要になったとします。
あなたは無職ですか?
であれば、即、ヘルパーですが覚悟できてますか?


質問2

義妹がデキコンし、離婚し、出戻りました。
赤ちゃんのお世話やら騒音やら、覚悟できてますか?


質問3
あなたがお風呂に入る時間は何時から?何番目ですか?洗濯に残り湯を使いたいとか言われたら汚くて無理では?他人の入った残り湯ですよ。

質問4
あなたのご両親は娘の家に気軽にこれなくなります。
かわいそうでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/6 18:17:51
あなたと義理の両親の関係性の問題なので、良く嫁姑問題を聞くからと言う程度の話しに惑わされずに、自分達の問題として自分達で考えてください。
他人に聞くようじゃ一緒にすまない方が良いと思いますし、なぜしっかりと話し合ってルールを決めておかないのかが良く分かりません。

義理の両親とは言え他人ですし、旦那さんと一緒に生活するより遥かに難しいでしょう。
何がどう不安なのかをハッキリさせた上で、それをどうすべきか旦那さんと一緒に考えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/6 18:07:25
最初に覚悟されること、それは、家族として既に完成し、機能している場所に、あなたがひとりで入って行くという事です。
ご主人は、元々その家族の一員だったので、何の抵抗も無しに入り込み、息子に戻ります。
戸惑うのは、あなただけ。
義家族の皆さんも、気を使って下さるでしょうが、迎える立場なので、気は楽。
生活空間の使い分けは、家族の生活習慣もあるし、把握して慣れるまで大変ですよ。
生活費や家事の分担については、話し合われましたか?
生活していくうちに、改善点も出てきます。
その時に、ご主人がきちんと話して下さるかも、大事な事です。
今まで上手くいっていたのは、適度な距離があったから、というのもあります。
家族といえど、プライバシーを、どう守るか。
家族なのに水くさい…と言われて、心を病まないように、ご主人はしっかり味方につけておいて下さい。
「俺の家族は大丈夫だよ」という言葉を、100%信じるのは危険です。
何だか、マイナス要素ばかりで、ごめんなさい。
幸せになるという、強い気持ちを持って、自分の居場所は、自分で作る。
たくましく頑張ってね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/6 16:06:10
同居を始めた時主人の妹さんがいらっしゃいました。結婚したら出て行くだろうと思っていたら全く結婚する予定も気配もなく自分の部屋に入りきらなくなったものを応接間に置き始めさすがに急なお客さんが来られた時に困ると主人に話したことがありますが、同居を始める前に食費、生活費、炊事、洗濯、掃除など思いつくことをどうするか大体決められておいたほうがいいと思いますよ。同居を始めてからだと言いにくいこともあるでしょうから最初が肝心だと思います。家族といえども他人だったわけだし今までの生活パターンが大きく変わってしまうのですからそこのところだけでも決めておけば後はどうにかなりますよw同居って悪いことばかりではないのでそんなに構えられなくてもどうにかなりますよw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/6 15:33:04
一つ屋根の下に居れば色々有りますよね。 自分の寛げる空間は何処なの??とか?
誰が家事をするの?? 男の人は良いけれど女性の場合はやはり家事問題ですよねー。買い物にしたってそうだし…… 食べ物の好みの事もだし……自分達だけなら大丈夫だった事も義親も何より小姑さんもいる( ´•д•` )
お風呂の順番とか?男性にしたら他愛ない事でしょうが(笑)
考えただけで(>_<;) 恐らく寝室は二階ですか??
子供さんは既に居ますか?? お弁当とかも誰が作る??
課題は山盛りでしょ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/6 14:44:26
敷地内同居、実家の母も同居 という生活を見てきた妻の立場の者です。私は敷地内同居なので御飯や生活費なども全て別にしてもらっているので今の所快適です。昼を主人抜きで食べたり、調味料などを貸し借りしたり、洗濯物を入れてもらったり、週末は2家族で外食するくらい仲が良いです。私の周りは田舎ですけど完全2世帯は少なく、嫁側の実家のすぐ近くという家族が多いですけど…。

完全同居でも1階2階でキッチン、水周り系を分けると全然違いますけど、貴方の場合は生活が全て一緒になるのでかなり厳しい上の小姑もいるという事で滅多にないパターンです。でもご主人が反対しなかった以上暮らすしかないので、気にせず言いたい事を上手に伝えて暮らすしかないと思います。表面上良い人たちでもずーっと一緒にいると腹が立つと思います。だって実の両親や夫でさえイライラする時はありますから…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information