教えて!住まいの先生

Q 外構、造園業者の探し方どうしてますか?

地方ですが家を建てました。
伝手で地元のビルダーさんに建ててもらったのですが、更地にポンと家が建っているような状態です。

もちろん庭もそこそこちゃんとしたいと思っていて、芝生や木も植えたいと思ってます。
塀なのか生垣?なのか等も予算含め合わせて相談したいです。

地場に全くその辺の知り合いがいないのですが、外構屋さんや造園屋さんはみなさんどうやって探してますか?

正直、値段の相場もわからないので騙されたりしないかなど不安で、いい業者の探し方に困ってます。
上記の理由で、お世話になったビルダーさんにも声をかけてません。断りづらいと困るのですし相見積もりをとるのが申し訳ないように感じるからです。

みなさんはどのように庭を作ったのかご教示下さい。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2016/10/27 17:52:33 解決済み 解決日時: 2016/10/28 12:04:18
回答数: 4 閲覧数: 475 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/28 12:04:18
ネットでー県ー市 外構 などで検索して自分で良さそうかな?と思ったところに電話する。最初は業者の事務所で外構イメージと予算を伝える。3週間位でイメージ図と見積りがくる。それを元に業者とやりとり。

値段や対応にどうもしっくりこなかったら、またネットで違うところに最初の業者の見積りを持っていく。全く同じ風にはパクリなのでやってくれないが雰囲気出来るだけ同じにと伝える。見積りを待つ、の繰り返し。

基本工事完成後にお金を払います。

自分はこんな感じで金額と完成が納得出来る業者さんに巡り会えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/27 22:05:15
庭持ってる近所の人に聞いてみたらどうでしょう。紹介なら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/27 20:04:25
私も自作。

去年庭の大改造しまして今は前からあるネグンドカエデの大木、他少しの木を残してあります。

グーグルで自分の敷地を検索すると、現実的なイメージがわきます。

便利な世の中で上空からの写真が見れますよね。

将来ココに、物置や東屋建てたいとか、風向きがこちらから強いので風よけの為の木を植えるとか、いろいろ考えてみるのもいいかと思います。

すぐに形になる樹木一本20万位しますが、小さな苗から先を見据えて育てていけば5千円位ですみます。

まさに今その造園の最中ですので、孫の代になるとちょうど良いおしゃれなガーデンを目標にして少しずつ植えこんでおります。


お金かけてすぐに外溝したいなら、やはりビルダーさんに聞いてみたほうが良いですよ。

地元の気候に合う物を選んで施工してくれると思います。

世の中、良い方のほうが多くめったに悪い人はいないと思ってます。

値段の相場などはネットで検索するのもいいですが、まずご自分が植物の勉強をして、耐寒耐暑性とか、普段の手入れとか覚えないと台無しになりますよ。剪定も必要です。


庭に植えると、ペットと同じくお世話しないといけない家族になります。

お世話できない人はアスファルト舗装とかインターロッキングとか、何も生えさせないようにしますが、それはそれですっきりしていて良いと思います。

見積もりも軽く相談して、軽く断ることもできます。会話が大事です。

どんな方と長く付き合って行けるか、主様の判断で、この先頼りにできる人をキーパーソンを決めればいいのではないかと思いました。

家を建てる=一生そこに住む という事だと思いますので。

水道工事はここ。

大工仕事はここ。

電気工事はここ。

庭系はここ。

みたいに長くお付き合い出来る所を決めておくと、日曜祭日でも対処してくれます。



蛇足

定住で家建てると、地域の役員もまわってくるで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/27 18:00:13
ただただひたすら、自作…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information