教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て住宅ローンについての相談です。 先日、地元の銀行で仮審査しましたが、落ちてしまいました。 家族構成 夫 25歳 年収【330万】+太陽光などのお金が毎月入ってきます。

妻 29歳 専業主婦

子供0,1,2歳

借り入れ 車のローン残高20万円

金額土地代含め2400万

工務店 叔父がやっている工務店

理由がわからないので個人情報の開示をしたのですが、、

一昨年にp、Aが2連続あるのを見つけました。


ですが、去年太陽光のお金【300万】借りれたので原因がわかりません。


ちなみに太陽光のお金を借りたのも仮審査した銀行です。

一番よく使っている銀行なので、色々担当が書いてくれたようなのですが、落ちました。

ただ、使っている保険会社さんが2つあり、今回は違う保険会社さんを使ったようです。


フラット35を進められましたが、審査は厳しいのでしょうか?

また、金額を2000万くらいまで下げれば通りやすくなるのでしょうか?


土地の金額【300万】を2月中に払わないとダメなようで【売主がおじいちゃんなため危ないとのこと】あせっています。

すごくいい土地なので、土地だけでも確保はしたいです!

ただ借りるのにも時間がかかるでしょうし、どうすればいいのでしょうか?



アドバイス宜しくお願い致します。
補足

太陽光のお金【300万】は一括で支払いましたので現状借入額は車のローン20万のみです。

質問日時: 2017/1/27 10:34:11 解決済み 解決日時: 2017/2/11 03:06:07
回答数: 8 閲覧数: 951 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/11 03:06:07
年収は問題なし。
ローンがあるのが問題。
しかし諸経費等で現金で500万程、必要となります。
払えますか?
フルローンは自己破産すると銀行は判断したのでしょう。
フラット35はやめておけ。
金利、高いぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/27 12:19:19
この条件なら私でも不可にします。。


単純に年収に対して借入が多すぎます。
遅延があったのですね。うーん。。

一般的に借入目安は年収の5倍です。

2000万以下にして、他ローンは完済する条件ありとかでオッケーくれる所はあるかもしれませんね。

不動産屋さんが間に入っていればその方に相談すると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 11:25:04
ぱっと見ただけで、続々出てくる原因は

まず借入金額
年収330万で2400万の借入金額は多い、2000万くらいが妥当
太陽光の収入は確定申告して税金は払ってますか?
申告してなければ、収入として合算できませんし。

子供がこれから教育費など支出が増える年齢で三人

車のローン残金20万

依頼先が親族の工務店
同族の金銭のやりとりは金融機関や保証機関は厳しいです。
あと、保険会社では無く保証会社ではないですか?

太陽光のローン300万
完済してますか?
ローン中なら
返済比率オーバーで謝絶

個人信用情報機関は三社見ましたか?
CIC JICC KSC

延滞記録が2連続…あと1回連続してたら金融事故の異動記載でしたね。

その金融機関をよく使っていようが審査するのは金融機関と保証機関です。

フラットは住宅金融支援機構なので審査要項(年収、雇用形態、勤続年数など)が低いだけで審査は一緒です、金融事故があれば謝絶ですし返済比率オーバーでも否決します。

返済比率オーバーなら借入金を下げれば可能性はありますが、その場合は金融機関や保証機関から減額の回答があると思いますので、否決となると他に問題がある。

個人信用情報に問題があるなら借入金を下げても謝絶

ぱっと見ただけでこれだけあるので、他に問題がありそうですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 11:18:28
<審査にとおらない理由>
・年収が少ない。
・収入と借入金額のバランスが悪い。
(太陽光の売電収入は確定申告していなければ収入とは見なされない。)
・既存借り入れが多い。(年収とほぼ同じ額の借金がある。)
・支払い遅延がある。

どこも貸してくれないよ。
フラットだって既存借り入れが多いので、借りられても1500万くらいが限度。
因みにフラットは諸費用は借りられないけど、300万程度の諸費用の用意はある?

今回は縁がなかったとあきらめましょう。

↑の回答アホだな。
支払い遅延が3回続いても異動記録になんかならないよ。アホなカテマスは邪魔なだけだね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 10:50:02
実際のご年収はいくらになりますか?
年収330万円と、太陽光の利益で仮に年収350万円とします。
この場合、車のローン20万円のみが借入ですので、概算で2000万円弱までは借りることが出来そうですね。

ここで問題になるのが太陽光の設備導入に伴う借入です。
こちらは返済済ということですよね?

それであれば、おそらく返済遅延がネックになっているものと思われます。
反対に太陽光のお金も借入でしたら、返済余力不足のため、資金計画を見直し、建物代を200-300万円は引かないと厳しいように思えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 10:47:36
まず、車のローン、太陽光のローンを一括返済です、それで旦那さんの収入の6倍が借り入れのマックスです。フラット35は昔は国がやっていた事業を民間に委託しただけです。金融機関に変わりありません。ただ、金利が一定で奥さんの連帯保証人を求めません。本人の返済能力のみの審査です。まずは、ローンを全額返還、更に、頭金は多いのに越した事は無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 10:45:18
昨年、住宅ローンを組んだ際に、銀行から聞いた話

・仮審査 銀行が個人の与信を掛ける
・本審査 保障会社が物件を含めて与信を掛ける

個人の与信は、年収、勤務先、勤続年数、ローン残高等々ですが、
太陽光の300万は返済済みですか?丸々残っていることを前提にざっくりと計算すると、2,400万+20万+300万+カードキャッシング枠です。
因みにカードは使っていなくても、使える状態で加算されます。

おそらく額面オーバーかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/27 10:42:57
土地の売買契約書を作成しローン特約を付けて
頭金だけでも入れましょう。

時間稼ぎは出来ますし、基本売買の権利は
あなたが持つことになります。

その後にフラット申込して進めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information