教えて!住まいの先生

Q この度新築の一戸建てを購入し、引っ越すことになりました。そこで結婚を機に両親に買ってもらったクローゼット を処分するかで悩んでいます。

このクローゼット、、両親は犬の子じゃないんだからと娘が嫁に行くのに何か持たせてやりたいと言って買ってくれました。おそらく婚礼家具のようなものとしてだと思いますが、私も高価なものは欲しくなかったのでニトリで本棚と合わせて10万くらいで買ってもらいました。しかし夫は自分に相談もせず大きな家具を買って来たことに不満なようでした。
そこから今に至るまで3年の間に引っ越しが2回あり、両親には申し訳ないが私も大きなこのクローゼットが邪魔だなと思うようになりました。

主人の転勤も落ち着いたこと、今のマンションがカビがひどいことなどを理由に新築の一戸建てを購入したのですが、各部屋に備え付けのクローゼットがあり、両親にもらったクローゼットはあまり大きくはない新居にはかなりの邪魔者になってしまいました、、
さらに今のマンションのカビの影響か、購入して3年しか経っていないのに茶色のシミのような変色がいくつも出来ています。
カビが嫌で引っ越すのに新居にもカビの生えた家具を持って行くのが嫌です。
思い切って処分したいと両親に伝えたいのですが買ったばかりでもったいないから置けるところに置いて欲しいと言われてしまいました。断ってもいいのですが申し訳ないし新居購入の際にお金を援助してもらったこともあり、、どうするか悩んでいます。

両親に買ってもらった家具は新築に引っ越すとき処分されましたか。
また新築にカビの生えた家具を持ち込んでも大丈夫なのでしょうか。
質問日時: 2018/11/25 04:33:06 解決済み 解決日時: 2018/11/26 15:18:50
回答数: 8 閲覧数: 509 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/11/26 15:18:50
まさしく我が家と同じですw40代の男性ですが、11月に新築戸建てに引っ越しました。

その時に質問者様同様、家内が嫁入り道具として持ってきたタンス(和洋2竿)がありまして、最終的には処分せずに使っています。

家内は切る時にはバッサリと行くタイプで、当初は2竿とも処分すると言っていたのですが、物としては良いものだった事、使い勝手も悪くなく同じようなものを買い替えるにしてもそれなりに予算がかかるという事で、思いとどまって使っていますが、実際には新居でも結構スペースを圧迫しているので、いずれ買い替える事にはなると思います。
特に家内のご両親は、そういったものに執着が無く「あんたにやったものだから、あんたの好きにすればいい」というスタンスなので、執着が無いものはあっさりと処分しますが、気持ちの入ったものって処分しづらいですよね。

ですが新しい生活を始められるうえで、その家具が邪魔になるのであれば、処分も考えるべきだと思います。
せっかく買ってもらったものだから永く使って欲しいと思うご両親のお気持ちもわかりますが、新しい家に住むのはご両親ではなくあなた方ご家族なのですから、あなたの気持ちをご両親にきちんと話して満足のいく生活が出来るよう最善の方法をとってください。

最後に、聞きかじったことではありますが、タンス等のカビはアルコール消毒で退治することが出来るらしいです。
シミについても家庭用漂白剤を希釈して使用すれば目立たなくすることが出来るらしい(変色や変質しないかのパッチテストは必要)ので、参考までに。

長文失礼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/11/26 15:18:50

無事解決しました。やはり私も住むのは自分たちなのだから、きちんと両親に気持ちを伝えるべきと思い、もう一度処分したいと伝えました。母は納得していないようでしたが、父はわかってくれました。ただ捨てるのはもったいないのでしばらく実家の倉庫に置いておこうということになりました。夫からもプレッシャーがあったので心底ホッとしました。申し訳ないので両親にはお礼の品を渡そうと思います。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/11/25 15:56:52
質問主さんは「気持ち」を大事にしたいんですよね。

どんなクローゼットなんだろう?と検索してみましたが、扉がカーテンタイプか木製の観音開きタイプなのか、どちらでしょうね?

全て木製のクローゼットなら、あれは重そうだし・・・処分したいところですね。カーテンのものなら、畳んで保管しておいても良いと思います。うちは長く使ってますよ。

喜んで使ってくれる人がいれば、譲って差し上げるのがいいと思います。ジモティーに出してみるとか。0円で引き取りに来てくれる人、で探せば見つかるんじゃないでしょうか?

ご両親には「買ってくれてありがとう。ごめんけど、今度の家にどうしても置けないから。使ってくれる人が見つかったから、譲ることにしたよ」と伝えては?感謝の言葉があれば、ご両親も納得されるんじゃないでしょうか?


ちなみにリビングにも置けなさそうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 11:25:54
質問主さんが使う気持ちがあれば新居にもその分のスペースを組み込んだと思いますが、そうしなかったのは「もう要らない」と感じていたからですよね。

本棚と合わせて10万なら、、本棚は引き続き使うとしてクローゼットはカビの問題もあるので処分。新居にあえてカビ持ち込むなんて一生後悔します!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 10:12:42
買ったばかりって、もう3年以上前ですよね?

しかも、カビが生えている・・

カビの原因はカビ菌ですから、
そのまま持っていけば、カビ菌も新居に入ります。

処分した方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 10:04:09
婚礼家具としてなら、
ニトリで…というのはちょっと…。

金額のことを言ってるのではなく
素材とか品質の問題で、一生物とは
言えないのではないでしょうか。

ごめんなさいね。

私ならこの機会に処分します。
もちろん必要なら引き続き使いますよ。
でも、新居に作り付けのクローゼットがあるなら
地震対策の点でも、余計な家具は置く必要ないです。

我が家も、家を建てた時、
ウォークインクローゼット部屋を作ったので
それまで使っていた大物の収納家具は
全て処分しましたよ。
親に買ってもらったものではなく
自分で100万くらいかけて購入したものでしたが
不要になりましたので、
リサイクルショップに引き取ってもらいました。
桐製で、傷みが少なかったせいか
かなりの金額がつきましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 09:52:01
写真を撮って思い出として残し、家具本体は処分したら良いと思います。
家具の意味合いは実物でなくても変わりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 07:58:41
うう…。
失礼ですがニトリでお嫁に持たせる家具はないわー。

質問者様が買うなら別に良いのです。
親が子供に結婚の時に買うという選択が間違っている。
お気持ちはありがたいのですが、現金でくれたら良かったのに。

うちも親が買ってくれたタンスはウォークインクローゼットに置いてます。
注文住宅だったので、それ用にスペースをとりました。

お家の広さが分かりませんが、普通は各部屋に作り付けのクローゼットがあっても結果的には足らなくなります。
で、はみ出た分を収納するのは衣装ケースとかタンスになってくると思います。
なので、やはりクローゼットは余ってきそうです。

でも結婚3年でお子さんもいないか小さいなら、部屋にしばらく置いても良いと思いますよ。
最初からフルに部屋を使っていると後で人数が増えたら困ります。
そのうちほとぼりが冷めたら処分するので、お玄関に近い部屋に置いちゃうのはどうでしょうか。
「使えると思って置いていたのだけど、やっぱり収納量が衣装ケースより多くなかったから買い換える事にした」
で通します。
シミは中性洗剤で拭く、メラミンでこする、クレンザーとかでも落ちないでしょうね。次はハイターですが、どうかな。いずれにしても、目立たないところで試された方が良さそうです。
あとは全体をアルコールスプレーかけて拭く。

処分に難色を示されたので、今すぐの処分は避ける方が良さそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/11/25 07:21:52
うちもありますわ。
2階のウォークインに置いてます。無垢材なので重くて動かせません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information