教えて!住まいの先生

Q ローコスト住宅という選択。

夫39歳、妻37歳、子供2人(小2、年長)です。県内転勤族でしたが、子供の成長に伴い家を建てることにしました。(夫は勤務地次第で単身赴任)

マイホーム用貯金が2000万貯まっており、夫は公務員です。HM各社で「頭金そんなに持ってる人珍しい」「ローン2000万くらいでかなり良い家建てられる」など言われました。

しかし、私達夫婦は元々高額長期ローンに抵抗があり、少しでもローンを減らしたくて貯金してきました。現状問題ありませんが、働けなくなる事情が起こらないとも限らないので…子供にローンを残すようなことだけはしたくないのです。

当初は土地(1500万前後)も購入予定だったので2000万くらいローンを覚悟した時期もありましたが、色々あって親族所有の土地が使えることになり予算がかなり浮きました。
そうなるとその分良い家を建てたいという方も多いと思いますが、私達はとてもそんな風に考えられません。

一括で建てられるほど貯金はできませんでしたが、1000万程ローンにして10数年で完済するのが希望です。生活水準を変えず、子供達の進路選択などに影響がなく、多少は咄嗟の出費にも耐えられる状態で、主人が現役のうちに完済したい、何か起きても返せない額ではない、という考えです。
どんな家でも10〜20年もすれば不具合がでるでしょうから、その頃に修理やリフォームを満足にできる予算も貯めておきたいです。

その予算で考えると、ある程度の性能を備えて予算内なのが、レオハウスやアイフルホームなどのローコストメーカーでした。(地元工務店もまわりましたが、あまりハマるところと出会えませんでした)
必要な箇所をグレードアップしたことで坪単価60くらいにはなりましたが、諸費外構込み3000万弱の見積もりです。

しかし、他人にこの話をすると「公務員で土地も貯金もあるのにレオハウス 」「10年そこらで完済とか本気 」「もっと良い家買えば 」と言われたりします。
今は利子も安いし頭金なしの全額ローンで家を建てる人も多いと聞きました。その感覚が普通だとしたら、私達夫婦はケチくさいんでしょうか。全額ローン35年払いなんて、仮に30歳スタートでも怖くてできません…

私達なりにマイホームに夢はあるのでかなり色々調べましたし、たくさん比較した上で良いと思ったのですが、ローコスト住宅はネットで非常に評判が悪く、やれ施工が雑だの最初の契約と違うだのそんな話ばかりでてきます。
それが全て本当なら会社として成り立たないと思うのですが…少なくとも今の担当営業さんは大変親切でまめな方です。

自己資金2000万と土地がある状態で、ローコスト住宅という選択肢はおかしいと思いますか?
そもそも「ローコスト」って言い方もなんなんでしょう…同じHMの中でもかなりピンキリですし、3000万かかってもメーカーが「ローコスト住宅」の仲間なら「安い家」って思われるんですかね…
曖昧な質問ですみません。率直なご意見お聞かせください。
補足

たくさんのご意見ありがとうございます。
一点補足で、ローンについてくる保険についてはある程度把握しています。ただ、死亡時や三代疾病など以外にも考えうる事態はたくさんありますし、名義人だけでなく、家族や親族に何か起きた時のことも想定しています(その場合は支払いというよりは、予期せぬ出費という意味で)

質問日時: 2019/11/12 15:13:57 解決済み 解決日時: 2019/11/18 20:49:02
回答数: 23 閲覧数: 2309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/18 20:49:02
石橋を叩いて渡るタイプですね
それはそれでいいと思いますよ

有名ハウスメーカーか、ローコストか、というよりもどこが気に入ったのかどこに家を建ててもらいたいのかを考えれば良いのでは?

せっかく資金も土地もあるのだし、せこせこ心配しすぎるのもどうかという気はします

けどね、建物価格3000万円は決してローコストではありませんよ
3000万もかければ立派な家ができます

私なら、3000万もかけるならもっと幅広くハウスメーカーや工務店巡りして決めます

なぜ、ご自分で卑下してローコストと呼ぶ住宅を建てるのか…そこは疑問です
気に入ったから建てるということではないんですよね?
ローコストだから…安いから…
けど、結果3000万でしょう?
まぁ、有名ハウスメーカーならもっとするのかもしれませんけどね

だから周りも「どうして?」となるのではないかな

ちなみに、うちも頭金だけで2000万入れました
けど、変動25年ローン組みましたよ
勿論、10年の控除期間すぎれば繰り上げ返済して、とりあえず10年程期間短縮するつもりですが

人それぞれなのでなんとも言えませんが、余裕があるのに何だか楽しくなさそうな感じがしました
もう少し気楽にしても大丈夫ですよ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/11/18 20:49:02

皆様ありがとうございます!予想外の回答数に大変驚きました。

結局「ローコスト」という響きを一番気にしていたのは自分ではと思えてきました。予算額云々より、予算の使い方に自信が持てなくなって質問してしまったのだと思います。
もっと色々調べて、何か言われても揺れない結論を楽しみながら出したいです。
どの回答も本当に参考になりましたが、BAは主観客観それぞれの意見とハッとする言葉をくださったこちらの方に。

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2019/11/18 09:31:54
わかりやすくお考えをまとめていただきありがとうございます。

品質・コストをバランスしながら、最終的な決断につなげられるのが良いように感じました。他の方の回答にもありましたが、下請になる施工会社の質によりけりという部分が多く、ホームインスペクションなどで安心を買うという選択肢もあるように感じました。

注文住宅の場合は選んだメーカーさんや工務店により将来のランニングコストが変わってきますから、改修も見込んだファイナンシャルプランを作成しておくという方法もあります。

また、品質を確保しつつコストパフォーマンス良くという観点ならば、技術力のある工務店を活用しながら、デザイン性や間取りはリテラシーのある設計事務所を選ぶという方法もあります。
https://www.hnaa.jp/faq/local-builder

工務店や設計事務所はピンキリですのでリスクもともないますので、しっかり見極める目や時間も必要ですが、広告費が少ない分支払ったお金が実際の建物への投資となる割合の高さからいえば、工務店と設計士活用も選択肢に入るのではないかと感じました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/14 12:30:16
全く問題ないですよ。

我が家は頭金2700万(親から700万支援)で、土地1750万現金購入。
ローコストタマホーム2050万、外構300万、その他手数料数百万。
で借り入れ1600万。25年ローンで借りましたが、10年で返す予定です。

価値のなくなる家に多額なお金を使うのはありえません。
家は10年~15年で返せる金額でないと将来何かあったとき取り返しがつかなくなります。
35年ローンや40年ローンは本当に危険です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/13 15:08:36
全然おかしくないと思いますよ
私も自己資金3000万ありますが、付帯工事込みで3000万の家建てますよ
ハウスメーカーより、断熱材もサッシも良いものにして、耐震等級3取ってますので、何も不安はありません
自己資金はありますが、住宅ローン減税あるので、全額借り入れです
自己資金は資産運用に回して将来に備えます

元々中古住宅も検討してましたので、名のない工務店で築20年とか築40年の家も見学しました。
普通に暮らせてますよ

妻が新築がいいというので、渋々妥協した結果です。本当は土地ぐらいの価値で買える築15年の中古が良かったのですけどね。

ハウスメーカーは売りたいから偏ったこといいます
当てにしてはいけません

私の知っている医師なんか積水ハウスに間取り散々作らせて契約せずに地元の工務店で安く建ててましたよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/13 08:42:59
ローコストメーカーで注文するなら同じメーカーが並べている建売のほうが安いしもし問題発覚時に近所比較できるので訴訟するにもよいかも
40で現金で建てたいなら5000はないと
金に余力があれば銀行借入金利の交渉できるから
それと先で売らないならいいけど、売る予定ならその家に何年住むかと資産価値計画もしたほうが良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/13 00:46:36
凄い慎重に色々考えておられる方ですね。素晴らしいです。

結論から言いまして、ローコストメーカーはそういう方が建てる家ではありません。

そんなに慎重なのに、安物買いの銭失い、という最悪の結末に陥ってしまうのは忍びないです。

確かにローコストの営業マンはほとんどが親切ですよ。でも実際に施工をするのは下請け業者です。ローコストの場合、その下請けがヤバすぎるのです。
そして、いざ事が起きてもローコストメーカーでは対応が出来ません。不具合を気前良く直すようなお金取ってませんから、タダ働きはできませんので。

色々心配があるなら、賃貸が1番だと思います。ただお金はあると思うので、新築とか少し贅沢な賃貸が良いでしょう。
正直、生き方なんて人それぞれなので、自分にベストな住まいを考えましょう。

その上で、どうしても新築が建てたかったら、大手ハウスメーカーにすることをオススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 23:28:26
ローコストメーカーで坪単価60万は勿体ない印象です。
家を建てたというと、どちらのメーカー?などの話出たりしますが、グレードなどの話はしませんので、マウンティングされる方が周りにいた場合、主様を下にみる嫌な方もいるかもしれません。

多少坪数は減るかもしれませんが、3000万弱なら大手ハウスメーカーも射程圏内かと。1度展示場をみにいって、性能なども含めて検討されてみてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 22:23:01
みんな、羨ましいだけです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 21:58:29
周りは言いたい放題です。
御自身で住み良い家を作れば値段関係ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 20:20:20
>私達夫婦はケチくさいんでしょうか

逆です。実態としては浪費家です

利息(や手数料他)より家賃の方が高いので、結果的に「ローンが何となく嫌いなので、我を通すために家賃を払った」。
早期完済についても考え方は同様です。「ローンは嫌い」のポリシーのために、収支やリスクを悪化させています

「働けなくなったら」とありますが、働けなくなったなら現金がいるでしょう?
現金があればしのげたのに、ローンを完済してしまったせいで破綻しかねません。

また、今は団信に就労不能特約が(無料で)つく銀行もあります。「働けなくなったならローンがチャラ」がありえます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/12 20:09:46
ローコストであるが故のメリットデメリットは当然ありますが、根本的に違法建築という訳ではないので好きにすればいいと思います。
住居費は住居費。
生活に密接に関係する部分ですが、支出先の一つです。
重要なのは購入する住宅の見極めで、他人の意見は全く関係ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information