教えて!住まいの先生

Q 独身OL中古マンション購入検討。 私は、現在地方(中核都市)で、賃貸マンション暮らし、会社までは徒歩5分のところに住んでいる会社員の30代前半、独身女性です。 この度、マンション購入

を検討していますので、買うべきかそうでないかアドバイス頂けると嬉しいです。

下記条件や利点等です。
メリット◯
・資産形成
・中古マンション約1,600万(築10年)、
・最寄駅徒歩10分以内
3LDKのファミリータイプ、
(猫の為、庭付き1階の部屋)

(ローンは一応組めると思います。
年収330万、東証一部上場企業、
勤続10年以上)
・諸費用は現金で対応可、フルローン30〜35年で考えています。
・家族が近い(何かあった時に対応しやすい)
・将来は実家の猫を連れてきたい。ずっと猫と暮らしたい
・老後を考えてバリアフリー、スーパー、病院に近い
・低金利
・一生独身の場合、高齢の父親と同居を考えている。(実家の不便な一戸建てを売却予定)
・狭い1kマンションから、庭いじりしながら、猫とゆったり暮らしたい。家にいるのが好き。


デメリット×
・通勤が徒歩10分→バス+電車1時間半
・ハザードマップで最悪50cm浸水するエリア
・大災害で最悪ローンだけ残ってしまうリスク
・今の中核都市より、少し田舎の方へ変わる
・縁があれば結婚したい(予定なし)
ので環境変化の対応が必要かもしれない

マンション購入について、少しは勉強しました。アドバイスよろしくお願いいたします。
質問日時: 2020/8/16 15:04:11 解決済み 解決日時: 2020/8/22 22:13:02
回答数: 3 閲覧数: 312 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/8/22 22:13:02
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。

恐らく現在も賃貸で生活されている場合、金銭的にはマンション購入も全く問題ないのではないかと思いますが、下記の懸念点がございます。

1】ローンでまとまった金額の負債を抱えることをプレッシャーやストレスに感じすぎる性格ではないか?
2】通勤時間がかなり長くなるが、通勤がストレスになることはないか?
3】田舎の方にある物件の場合、マンションが古くなると買い手もいなくなり、大幅に資産価値が下がる可能性がある。
4】3LDKの広さが本当に必要か? 将来お父さんと暮らす可能性があっても2LDKでもっと会社に近い物件を探した方がよくないか?

あなたの場合、焦ってお決めになる必要は全くなさそうなので、上記の点をよく検討されて、物件選びをされた方が宜しいのではないかと感じました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/8/22 22:13:02

皆さまご親切にお答えいただきありがとうございました。当該の物件は、内覧後思うところがあり購入は見送りました。皆さまからのアドバイスは今後の参考にさせていただきます。大変勉強になり、本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/8/20 15:41:26
独身女子 30才の時に、マンション購入を決断しました。

契約書のサインに実印をつくったりと初めての経験をたくさんしました。
いま、40代後半で、猫といっしょにのんびり過ごしています。

アドバイスは、新築だと隣近所との人間関係のスタートが同じなので住みやすいと聞いて新築を購入しました。

中古の方が今の構造物よりもいいものも多いと聞きますので構造物としては新築、中古のよしあしはここでは申し上げません。


中古ということなので、上下左右、管理人さんもいらっしゃると思います。
近所のお付き合いの濃度を入居する前に確認できるのであればそれをお勧めします。隣のおうちの方とうまくゆかず、退去されて売りにでているとか・・。考えたらきりがないですが、心配して損することもない範囲で情報があるといいですね。


わたしもファミリータイプを購入して、ペット可なので 猫を二匹飼っています。
庭はありませんが、ゆったりと過ごしています。

ローンを組むときは ボーナス払いを入れず、月払いだけにして、まとまったお金ができたら繰り上げ返済をしていました。
やっぱり現金を、、という場面が心配だったからです。

お庭にもルールがあると思うのでよくお聞きになってくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/19 16:30:14
仲介業してるけど築10年で1600万なら買う事で損は無いですよ

不動産で1600万は少額の部類になるので住み潰す覚悟があるなら
買うのも良いかと思います。

不動産買う時の一番のリスクは将来売る時に高値で売れるか
売れないかになります。
当たり前ですが1600万で買い20年後1600万で売れたら得です
反対に1600万で買い20年後100万なら損です。

しかし80歳まで住むなら1600万の物件であれば
損はしないと思いますよ。

注意事項としては現在管理費や修繕費がマンション全体で
滞納額が幾らあるかは調べましょう。

例えば築10年で50世帯なら滞納合計額100万位なら
OKレベルです。

ただ気になるのがデメリットの部分で浸水エリアは辞めた方が良いかも
それと結婚したい願望があるのなら40歳まで婚活して40で独身なら
買う方が良いかとも思うけど・・・
これが東京の23区でマンション買うなら賃貸に貸す事が可能だし
高値で転売できるから良いけど地方都市のマンションだと貸す場合も
入居者が不安です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information