教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て購入における、売主の荷物や表札について。 初めて質問します。 友人の身に起きたことで、

私も中古住宅の購入を考えているので真実を知りたく質問します。

我が家は、5年後くらいまでにできれば新築注文住宅を、あるいは中古の一戸建てを購入したいと思っています。

親しくしている友だちが、中古の一戸建てを購入したのですが、引き渡し後家にいったら
売主(前の住んでた方)の荷物や捨て忘れのゴミはあるし、
表札もそのままだったそうで…

表札の撤去には費用がかかるとのことで、仲介業者にも確認したら買主の方でといわれたそうです。

下見の時に、表札は取ってくれるんですよね?ときいたら
「もちろんです」と仲介業者が言ってた話を私も聞いて覚えていました。
でも、引き渡し後だから買主の方でと。

引き渡しって、ちゃんときれいに確認された上で行われるんじゃないんですか?

仲介業者がいるのにこれ??と疑問で、
言っててことと違うんだから諦めないでちゃんとやってもらった方が良いのではと思います。

しかも業者も名の知れたところなので、ここでそのいい加減な対応なら他は?とも思ってしまいました。

さて、質問に戻りますが、
中古物件を買う場合仲介業者がいるにもかかわらず荷物などの撤去の確認はしないのか?

建物自体の不備ではないですが、気持ちよく住み始めらないですよね?
聞いてびっくりしたので、知識のある方、専門の方など教えてくれたら嬉しいです。

友人は仕方ないかなと言ってますが、
どうしてもおかしいと思うのです。

仲介業者は売主の味方なのですか?
これが普通なら、私は中古物件は嫌だなと思ってしまいます。
質問日時: 2021/5/20 14:14:28 解決済み 解決日時: 2021/5/26 22:17:04
回答数: 5 閲覧数: 543 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/26 22:17:04
不動産屋から見たら 売れたらあとは知らないよというところから購入したのですね 残置物撤去代屋表札撤去は口約束でもあったなら 履行していないので 不動産の保証協会に相談されてください 顧問弁護士もいるので 相談できます その前に売却不動産屋にな特できないから保証協会に訴えるといってみてください 下手すると不動産屋は営業できなくなるので保証協会は強いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/5/26 22:17:04

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。どの回答も大変参考になりました。
結論からいうと、対応していただけることになりました。大きな金額ではないけど、残置物やハウスクリーニングでも疑問点があったのでそれも伝えたうえで対応いただく方向です。
あまりトラブルを起こしたくない反面、モヤモヤしていたのでみなさんの回答に背中を押してもらいました。ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/20 14:35:24
本来そんなことはないのですがやはり仲介業者というよりその営業マンやその支店などの質の悪さでしょうね。それを防ぐのにはやはり契約時の取り決めですね。でも残置物があった場合などとか普通常識過ぎて書かないですからある程度その裁量に任せますので業者の誠意が全てになりますかね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/20 14:27:02
残置物は、契約書の中に入れました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/20 14:22:19
中古を買いましたが、事前の内見の時に気になるところを
確認して、その場で売主、業者、私でまず口頭で確認作業をしました。

家具類は全て撤去希望とか
ストーブは新しかったので売主が不要であればそのままでとか
で実際ストーブは残してくれました。

庭木が結構あったので、それらの撤去もお願いしましたが
それには結構費用もかかりそうで、こちらも無理かと納得し
諦めました。

その後契約の時点で、契約書にそれらを明記してもらい
契約しました。

書き出したらキリがないので別紙で一覧のようなものを
付けてもらってもいいかもしれませんね。

お互い後で言った言わないにならないようにすれば
問題ないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/20 14:20:38
不動産屋によるんでしょうね。
うちも中古を買いましたが、そんなことはありませんでしたよ。
美装屋さんに掃除してもらってからの引き渡しでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information