教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談です。 地方公務員(北海道内) 34歳 配偶者 有(専業主婦) 子ども 3歳 年収500万 ローン残債等 なし

3,800万の住宅ローンは無謀でしょうか。
アドバイスください。
補足

40年ローンで組むことを考えています。
よろしくお願いします。

質問日時: 2022/8/9 13:57:46 解決済み 解決日時: 2022/8/10 20:50:10
回答数: 6 閲覧数: 492 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/10 20:50:10
1F7R6JH

>3,800万の住宅ローンは無謀でしょうか。
試算をしてないなら無謀です。
試算をしたなら無謀ではありません。

試算をしたなら、試算内容をどうぞ。
後は試算内容に無理・無茶、抜けがあるかどうかの問題です。

>アドバイスください。
試算をしてないなら試算をしてください。出来ないならFP(複数)に相談して、その結果をたたきにして自分で判断してください。

---------------------
試算内容も前提も不明ですし、、、
何とも言えませんが、勝手な印象でイイなら、貴方が一定の年収になる、又は一定の貯蓄ができるまでは共稼ぎ前提になるかと。

あと、よくある様な銀行の基準だと、返済比率ギリかオーバーです。
40年なので返済比率が下がり、公務員なので他に問題が無ければ通るとは思いますが、一般的には減額・否決になる様な内容です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/10 20:50:10

アドバイスいただきありがとうございます。試算から抜けている項目が多々あったことがわかりましたし、現実的ではないことも自覚できました。
計画を見直そうと思います。
正直、いけると言われて安心したいところでしたが、踏みとどまることができてよかったです。
ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/10 11:12:45
借入金額としては少し過大かもしれませんが、今まで預貯金などがしっかり貯められているなら無謀ではないと思います。

借入金額の考え方についてブログ記事もありますので、参考にしてください。
https://www.hajimenoblog.com/jutakuloan-borrowing/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 17:19:38
住宅ローンが月々7万〜7万5千円くらいでしょうか、それに固定資産税が年間20万円ほどです。
生活費がそんなにかからないのなら支払いは可能です。
もし支払いがしんどいと思った場合奥さんがパートに出れば(月々4万円くらい)ずいぶん楽になると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 15:09:06
共働きでないと余裕がありません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 14:26:10
公務員ならローンは通ると思いますが
返済は楽ではないと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 14:07:09
銀行で融資担当しております。
審査は通りますし、借りる事は出来ます。
しかし、借りれるのと返せるのは別物です。
私は年収770万嫁パート100万
3500万ローン 月々返済93,000円
子供3人
結構ギリギリです。
500万で3,800万ローンなど、私には不可能です。
余程切り詰めて、何もかも我慢しなければならないと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information