教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの駐車場で事故を起こしてしまい、建物のブロック塀を壊してしまいました。写真のような状態です。修理費用の相場はいくらぐらいになるでしょうか。

今回訳あって車両保険を使わずに実費で直したいのですが、、
管理会社が手配した業者だと高くなったりしますか?管理会社の人は保険があるから大丈夫でしょう、というスタンスでした。その場合交渉して自分で修理業者にお願いすることは可能になるのでしょうか。共益費、管理費で直してくれたりしませんかねT_T
質問日時: 2022/12/22 22:52:02 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 1345 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/29 20:36:00
入居する際に建物の火事の時なんかに対応する保険に入らされますが、それっぽいやつでうまいことやってくんないすか?とか話できませんか?
何事も実際交渉してみると案外うまくいくもんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/23 11:45:38
結構な費用がかかると思いますよ…安くはないでしょうね。
でも具体的な費用は実際に手配する理会社じゃないと出せないと思いますよ。
私の経験上では結構高くなると思います。

>自分で修理業者にお願いすることは可能になるのでしょうか。
無理です。勝手な業者に勝手な作業をさせるわけにはいかないので。
貸主の所有物ですから…貸主側の指示に従ってもらいます。

>共益費、管理費で直してくれたりしませんかねT_T
無理!何で管理費で直すの???
多分あなたは管理費の意味を大きく勘違いしてると思います。
管理費は賃料と同じで貸主の収入ですよ。共用部の修理費とかに別で分けてるお金じゃないですから…
「管理費で直して」なんて言ったら「は??」って言われちゃいますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 23:19:50
共益費、管理費で直してくれたりしませんかねT_Tというのは大家持ちということですか?あなたの過失なのに?あなたの火災保険の賠償責任補償をつかうとか、管理会社が手配した業者より安くきれいに修繕できるなら交渉しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/22 23:14:51
高くなると思います。
業者見積もり、手配、タイル?石?が同じのがないので似た物取り寄せ、左官屋になると思います。
タイル?、見積もり見に来た人、左官屋…の代金。

タイル?で無くブロックなら、知り合いの建築業に左官屋紹介してもらって、ブロック・セメント代と左官屋1日分だと思います。

タイル?の色が変わると思うので、管理会社が妥協納得し修復となると、管理会社管轄かなあと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information