教えて!住まいの先生

Q 築37年中古マンションリフォームについて、です。リフォームにかけることのできる予算は300万円しかだせません。リフォームの見積りをお願いするさいは300万以内でどこまでやって貰えないますか?

のような具体的ではないお願いのしかたはどうでしょうか、
こちらからお願いするところ決めるとどんどん高額になって行くと思いまして、
質問日時: 2023/3/11 06:55:21 解決済み 解決日時: 2023/3/24 20:35:44
回答数: 11 閲覧数: 646 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/24 20:35:44
リフォームしております築37年経過ですね 施工している側から見て心配事は給排水です それと37年前と今では電気も使う量もちがい 配線が干し為の漏電火災の2点ですかね それも踏まえて 先の回答みたいなリフォームするかです 給排水の心配とは 水、お湯の出が良いか悪いか 排水の流れが良いか悪いか 排水は良く詰まることが多い年式です 給水も経年での動脈硬化現象で流れが悪いかと あとはリフォーム内容で300万円で収まる内容にすることでしょうね ユニットバスや キッチンも安いグレードで仕上げれば 軽く収まると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/24 20:35:44

ありがとうございます。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/18 06:07:41
>風呂1116サイズ、トイレ、キッチン210サイズ クロス張替全室 カーペットからフローリングで400万

床68㎡なら壁面積は210㎡ですかね。
個別だと風呂入れ替え40万、トイレ15万、キッチン50万、クロス21万、フローリング30の約160万が原価、そこに解体費30万、処分費10万、人件費60万、補償利益40%
まぁ、グレードを一番下でやれば出来なくもないけど、面倒くさい仕事ってワザと利益率上げて客をケルんですよ。同じ拘束時間ならより利益の高い仕事を受けたほうが得ですから、分離発注の方が得だと思うなら自分で工程管理して依頼すれば良いのですよ。それこそ展示処分品を購入して施工費だけ払えばかなり安く仕上がりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/17 13:13:50
リフォームしたい箇所を指示しながらも、予算は300万円であることを伝えましょう。
上がってきた見積もりで、するところしないところを取捨選択してはどうでしょうか?

リフォームしたい箇所を全体的にやりたいのであれば、材質を落としたりグレードを落とすのも一つです。
ひとまずは、リフォームの見積もりを見た上で、その中から取捨選択です。

あとは、リフォーム会社の相見積もりですね。
リフォーム会社によって、得手不得手があるので、安かったり高かったりしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 18:13:16
リホームというのは、事前見積もり通りにいかないのが普通ですよ。例えば、部分的に解体してみたら、中がかなり痛んでいたとなると、見積もりにはなくてもその部分を取り換えたり補強したりすることになりますからね。
見積もり通りにやってくれる業者は、裏を返せば、未知の危険を回避するために何割か上乗せしているとことになります。従って、見積もり通りにいかないという業者の方が正直だし、良心的なのではないですか。
ですから300万円でやってくださいなんて言ったら、業者は危険回避せざるを得なくなって、本当は200万円位の工事しかしないと思いますよ。
リホームやっている大工が友達にいるのですが、いつもそんな話をしていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 12:41:52
業者の言う事を鵜呑みにしない事ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/16 10:39:11
その様な依頼は設計事務所向きで大損をします。
また業者でもそのような依頼は在庫吐に利用されます。

具体的に何をしたいかリストアップ+優先順位を付けます。
予算が大幅に出た状態でも構いません!
そこから話を絞って行くんです・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 22:11:30
水回りを優先すべきです。住んだらなかなか交換は出来ません。優先順位はユニットバス、洗面化粧台、台所のキッチンセット、便所、壁紙です。予算が厳しい場合は、便所は今後交換で我慢。キッチンセットはビルトインコンロと混合水栓の交換で我慢でいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/11 10:02:01
予算と譲れないところを先に伝えてリフォーム計画するのが良いでしょうね。

クロス、浴室、キッチン、トイレ一式は譲れないとか。

我が家の場合は昨年初旬の施工でしたがショールームで大体あたりを付けて、実際に施工業者向け販売サイトを見てから見積りを工務店に依頼し、出てきた見積もりを見て必須でない部分を削ったりして予算内におさめました。

少し乱暴ですが、ショールームの定価=工務店の施工費込価格くらいに思っておけばそんなに大きくズレがなかったです。

キッチン、風呂はそれぞれ80〜100万、洗面20万、トイレ(壁床含む)30万あたりが基本グレードの価格ではないでしょうか。給湯器は含まれていません。交換するなら別途20万。クロスは平米千円くらい。
これに諸経費や現場管理費がプラスされます。

予算内で頼めなかった内装部分(洗面所の洗濯パン交換や床CFなど)は自力でDIY施工しました。

水廻り専門の業者などに個別に依頼すれば現場管理費は抑えられますが、トラブルを避けるために工務店に依頼しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/11 07:47:09
良心的な業者をどう探すかです。

一般的なグレードの水回り(ユニットバス・キッチン・洗面・便器)入れ替えは150~200万円。
床・クロス貼り替えを含み300万円は何とかなる予算です。

水回り商品など定価で20%値上がりしたと言われていますが購入価格が20%値上がりした訳ではありません。
便乗値上げ業者に気をつけることが大切です。

はっきりと予算を伝えた上で請け負ってくれる業者を探すことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/11 07:20:33
内窓つけておわりですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/11 07:13:36
こういう場合は、MAXの300万と言わず
税込み250万円が限度と言ってプール(余白)を持ちます。
見積する業者も値引きを想定し、1割程度の余裕を持って話をします。
そこで腹の探り合いをして、戦うんですよ。

ただね5年前は水回り(台所浴槽便所洗面台)や床壁の張替が
その金額でギリギリできたけど
今は建材が1.4倍値上がり人件費も上がり
廃材処理も値上がって、たいしたリフォームが出来ないと思う。

私の住む88㎡の分譲マンション30年目のフルリフォームだと
税込み250万円で終わりそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information