教えて!住まいの先生

Q 現在、住まいについて悩んでいます。 36歳、子供2歳、離婚歴ありのシングルです。 離婚後は結婚する前まで母親と一緒に住んでいた賃貸アパートに子供と一緒に戻り現在は3人で住んでいます。

収入については、給与+児童扶養手当+養育費合わせて28万円ほどです。
住宅購入の場合、フルローンで考えています。援助金もなしです。

・新築戸建建売(初期費用込み2500万円まで)
・中古戸建
・中古マンション
・県営や市営住宅

などで、迷っています。
子供が同じ家でずっと育ってほしいため、3歳の保育園入園までにと引っ越しを考えています。
まだ未定ですが、いずれ母親も一緒に暮らすと思います。
自身の老後のことも考えると出来るだけ長く住むことを考えて新築建売で考えていました。が、大きな買い物でいろいろと迷ってきてしまいました。中古住宅や、中古マンションだとずっとは住めないのでまた子供が巣立った頃に考えることをしないといけない為、金銭面の心配や思い出の詰まった自宅を手放すことを今から想像すると寂しさがあります。

同じような方やその他の方でも構いません、ご意見お聞かせください。
大変勝手ではございますが、誹謗中傷されるご意見はご遠慮いただきたいです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/3/17 02:27:47 解決済み 解決日時: 2024/4/19 22:42:48
回答数: 4 閲覧数: 276 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 22:42:48
>子供が同じ家でずっと育ってほしい
>思い出の詰まった自宅を手放すことを今から想像すると寂しさ

あまりそういうことに囚われず、現実を客観的に見た方が良いと思います。

これから何があるかわからないしお子さんの将来のことだってあるのだから、県営や市営住宅が一番良いと思いますよ。居住費はとにかくセーブしましょう。

私も生まれ育った実家は引っ越してなくなってしまいました。とても寂しいけど、こればっかりは仕方ないです。
私の父も母もそうですよ。二人とも立派な戸建てに住んでいましたが、時代の流れで思いのほか早く自宅が無くなっています。

そういうものなんですよ。無い袖は振れないしね。これから運よくそれなりの所得がある人と再婚出来て、そのときあなたもある程度安定した年収があったら、その時に持ち家を考えたら良いと思います。

3歳までに~なんて思わない方が良いです。身の丈を知るのは大事だし、無理するところじゃないと思いますね。

維持費もすごいんだから持ち家は。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/23 13:29:25
児童扶養手当と養育費を収入にするのはダメです。あくまで貴女の収入で住宅ローンを組むと考えてください。銀行も審査は厳しいので勤続年数とか会社の規模などチェックされます。離婚されてお子さんを育てながら住宅買おうというファイト素晴らしいです。
そのファイトで働いて節約してとにかく貯金してください。
頭金を確り作ってからでないと銀行は相手にしてくれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/19 22:08:11
児童扶養手当って収入に含まれますか?
給与のみで組めるローンを算出してみてください。シングルマザーというだけで銀行の審査は厳しいと思います。よほど信用のある仕事じゃないとフルローン組めないですよ。

私もシングルマザーですが中古マンション購入しました。諸費用は自己資金、フルローンです。
児童扶養手当対象外、年収600万です。事前審査通ったとこもあれば減額されたとこや落ちたとこもありました。シングルマザーというだけでマイナスなんです。

でも私が死んでも家を残せる、子供たちが伸び伸びすごせるという意味では持ち家に後悔ありませんけどね!

頑張ってください(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/17 05:11:29
それだと厳しいと思いますよ。

児童扶養手当もある程度年令が上がるともらえなくなる
養育費も相手の都合で万一減る可能性もある

また、フルローンも全てが含まれるのか?
家が出来たあとの登記料とか、あとで払わなくてはいけなくなるお金ないか?とか必ず確認しないといけないです。

エアコンなどの家電など設置する金額とかローンに含まれてるのか?も確認必要。

一軒家は特に2Fとかにエアコン工事が別だと、それだけで結構なお金かかりますよ。

ある程度せめて手元に100万円くらいはないと厳しいと思います。

途中メンテナンスのお金もかかってきますから、そのためのお金も貯めないといけなくなります。

固定資産税はとりあえず最初の社会保険控除を使って払えるとしても、ローン6万から7万円で30年くらいで考えないと。

そうすると2500万円はギリギリかと。

控除無くなってから固定資産税もあるし、子どもの学校にかかるお金もあるのでは?

光熱費もアパートの時の違って同じようにしててもなぜかかかります。

出来ればお給料だけで払えるローンを目安にしてみては?
あと、1番はこちらの払えるローンと借りれるローンは違います。

まだ買わなくても、いくらまで借りれるのか?査定してもらうのもありですよ。

または、住宅ローンのシュミレーションがサイトにあるのでやってみたらどうですか?
それでも手元にお金がない状態だけはやめた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information