教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入 家族3人で、幼稚園が近く、生活圏も安定。 スーパー、小児科、飲食店などよくいく店が近い。 室内全室リフォーム済みで新築みたいな綺麗さです。

値段もお手頃で生活していく分、今の家賃と変わりませんが欠点は1階なんです。

1階はやめた方がいいでしょうか?
質問日時: 2023/4/3 09:58:47 解決済み 解決日時: 2023/4/6 07:56:50
回答数: 6 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/6 07:56:50
マンション1階に住む者です。
専用庭希望のため、あえて1階にしました。

上の階から物が落ちてくるということはほとんどありません。

防犯面ですが、私の住むマンションは最上階(6階)に空巣が入りました、それも2件も。

オートロックですが、他の人と一緒にマンションに入ったそうです。1階は防犯に気をつけているけれど、上階はベランダに出る窓が未施錠だったり侵入しやすいようなので、1階だから即危ないということもないと思います。

我が家はマンションの外からはまったく見えないですが、回りの環境次第でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/4 16:28:38
1階のデメリット

上階からのゴミや落下物がバルコニーに落ちてくる
トラックが通るたびに部屋が一瞬暗くなる
虫が多い、蚊が多い
1階に植木があるなら、1階通路は常に落ち葉で散らかっている

うちのマンションは高層階の次に1階が人気で売れると言ってましたが、最後まで売れ残ってました
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/3 21:58:12
微妙な判断になります。
お子様が騒いで下には聞こえませんが隣には響く可能性があります。
個人的にはお勧めしません。
理由は1階には防犯上の理由から、侵入者用のセンサーが取り付けられている所があります。
しかし、センサーを切ってから窓を開けないと、警備会社へ通報が行きます。
何度も通報が出ると、住民が面倒になりスイッチを切ったままにします。
結局は防犯センサーの意味が無くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/3 19:38:15
私は5年前に中古マンションを購入しましたが、その時1階も検討しました。ペット可のマンションでワンコを飼っていたので、防犯面と周りの景色が見えないので断念しました。知り合いは小さなお子さんが二人いるのでドンドンしても問題の無い1階を選びました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/3 11:59:24
通りに面していると、防犯面は気になりますね。目隠しされて見えていないつもりが実は夜は外から丸見え、というマンションもあります。昨日そういうマンションがあってびっくりした所です。笑
1階は、湿気と虫がすごいです。
出入りは楽なので、お子さんが小さいとか、犬がいるというなら便利かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/3 10:07:01
水害ハザードマップと過去の浸水状況は確認しておいた方が。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information