教えて!住まいの先生

Q 昨年末新築に引っ越しました。 祖母が見に来た時ドアノブなどぶら下がるべきじゃない所に体重をかけながら見てまわりました。

自宅は介護保険で手すりを工事しましたが、私たちの家はシニア向けじゃありません。
先日両親が出かけるから泊めてと言われ泊めました。風呂場入り口の折り戸を軽く押すだけなのに、祖母は思い切りつかまり(ぶら下がる)以来重くなりました。
老健に泊まりは 暴れるように嫌がり、ホイホイ優しい親族に泊まりたいと言います。
シニア向けに手すりをつけないのが悪い。という祖母。
質問です。 30年後を考えて手すりをつけるのでしょか? 折り戸は壊れやすいですか?
質問日時: 2023/6/4 15:48:53 解決済み 解決日時: 2023/6/11 12:08:05
回答数: 10 閲覧数: 583 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/11 12:08:05
我が家は高齢父がいるので、トイレや玄関など、座ったりする場所には手すりを付けています。
が、質問者様の場合、家族に介護を要する人がいない、というなら、手すりは不要でしょうね。
壊された?手すりを直してくれとは言いにくいでしょうけど、自分なら「我が家はシニア向けじゃないので手すりなどもなく、介護を必要とする家族を想定した作りになってないので今後はしっかりした作りとなっている施設を利用してほしい」と今後の宿泊は断りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/11 12:08:05

回答ありがとうございます
まさにその通りです。手すりもないし、段差もあるのです。
もう二度と宿泊はないです。

たくさんの回答頂いた皆さま、ありがとうございます。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/11 04:29:37
床がいたまない杖で歩行してもらっては?

ゴムがついてるやつ。

やはり体が辛いからもたれたりするんだろうし。

私は祖父母が好きなので手すりありきで計画していました。

だから下地も完璧に。

しかし亡くなってしまったので他でグレードアップに予算を使い結局つけずです。

ボランティアで知り合った80越えの友人と言える人も玄関前の二段の階段も辛そうです。時間がかかるので申し訳なさそうにしています。だから来てもらう方が気が楽とか外出が億劫になるとおっしゃってました。

血縁者なので遠慮なく手すりあればな!みたいなのを全面に出すのだと思いますが同居するわけじゃない数日の為に質問者様がつけたくないのならばつけなくていいと思います。

質問者さんは毎日過ごす家ですので住人の快適が一番です。

私は育ての親になる祖父母に沢山遊びに来て欲しかったので計画してましたが親戚付き合いも家々でありますし。

杖とか提案したり戸にもたれて倒れては大変だと言ったりホテルを勧めたりで良いかと。

風呂の戸は取り外し出来るものも多いので体重かけるとやはり壊れやすいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/8 14:59:30
必要な時で良いと思います。

オレはたまにギックリぽくなる時があるので
一部に手すり付けようか迷い中です。
(回復してるうちにDIYで)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/7 17:42:27
今から手摺など必要ありません。
折れ戸は歪み易く壊れ易いです。

高齢者は掴まれる所に体重を掛けやすいです。
支えのように考えていて、身体の均衡を保っているのでしょう。
この際、祖母さんを出禁にしましょう。壊れた所は祖母さんに修理代を請求ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 13:17:59
普通は、困ったときに改修するもんですよ。
どこが不具合出るかで設置方法や場所も変わりますから

今、不便になっている人がいるなら、その人向けにつけるかどうかじゃないですかね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 12:56:30
> 30年後を考えて手すりをつけるのでしょか?
・新築時に下地くらいは入れますね。

>折り戸は壊れやすいですか?
・構造上、歪み易いです。それを壊れると言うなら合ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 12:47:07
ラッキー。これを機に祖母様は立ち入り禁止にしましょう。折れ戸の修理代はご本人か無理ならご実家に払ってもらいたいです。

なんで祖母のために手すりなぞ付けないと駄目なのよ。アホらしい。
手すりは必要なら最初から下地を入れてもらう方が良いですが、まあ好みなので下地も要らないでしょう。

折れ戸は子供や年配の方が捻りながら押すと歪んでくるので、壊れやすいと言って良いと思います。私は避けたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/4 16:52:15
貴方達だけで住むなら手摺りなど一切要りません。今、必要ですか?
数十年後に必要になったら付ければ良いです。
通常使用以外の行為は歪みますよ。ぶら下がる人はいませんから。
完全な嫌がらせですね。「ウチはお祖母様のご希望には添えませんから、ご気分害されない様に来家は結構です。」って断れば良いですよ。
危険な物には近寄らず躱して下さい。巻き込まれると厄介事にしかなりませんから。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/4 16:28:45
風呂の扉は引戸が一番です。
折れ戸は開けた時に邪魔になります。
壊れやすいかは使用の仕方により違います。
廊下の手すりはまだ良いかと思いますが風呂場は着けておいた方が良いと思います。
健常者でも風呂でのぼせたり転びそうになった時にあると便利です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/4 16:28:26
30年後を考えて手すりを付ける
無ではない。という印象。新築物件であれば、建築業者がどこならつけることができるかを把握していると思われます。

折り戸は壊れやすいか?
壊れやすいです。
折り戸に限らず、お風呂での事故は命に係わるので、取り外しが簡単にできます。そして壊れやすくもなっています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information