教えて!住まいの先生

Q ダイワハウス(木造グランウッド)で家を建てるのですが、ネットの口コミが悪くて不安になります。断熱性、気密測定も約束してもらい、自由設計な点に納得しています。

一条工務店よりもおしゃれで価格も大きく変わらなく建てられることもあり満足なのですが、、何故こんなにも口コミ悪いのでしょうか。
質問日時: 2023/8/28 15:57:24 解決済み 解決日時: 2023/8/28 20:51:52
回答数: 7 閲覧数: 1258 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/28 20:51:52
①余り木造住宅が得意ではない「ダイワハウス」に、何故?あなたがあえて木造を依頼しようとしているのか? について、回答者の多くが疑念を持っているものと考えてください。そのせいで批判が多いのですからね。
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoGranWood/concept.html

②断熱性能に関しては2025年からは「断熱等級4(Ua値=0.87以下)」が、2030年には「断熱等級5(Ua値=0.60以下:ZEH基準)」が、義務化されますし、昨年には「断熱等級6(Ua値=0.46以下)」と「断熱等級7(Ua値=0.26以下)」が追加されましたので、これからの新築であれば、「Ua値(外皮平均熱貫流)」=0.35以下を求めてくださいね。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

③「C値(相当隙間面積)」=0.20以下を求めてください。この様に現場での計測が欠かせませんから、ダイワハウスとは無関係な測定会社に依頼をして、必ず公平な立場での測定を行ってくださいね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E6%B0%97%E5%AF%86%E6%B8%AC%E5%AE%9A&x=nl

④「耐震性能」に関しては、必ず「許容応力計算」を行って、「耐震等級3」を確保した上で、「偏心率」=0.15以内として「ねじれ破壊」を防ぐと共に、「層間変形角」を1/300以下として、ガチガチに固い建物としてください。そうしておかないと「キラーパルス」に破壊されるので、注意が欠かせませんからね。
https://f-mikata.jp/history_46/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/28 20:51:52

ありがとうございます!C値は頑張って追求していきます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/28 18:03:28
口コミほどいい加減なものはありません。
誰がどんな意図で書いてるかも不明です。
他メーカーでも必ず悪評口コミはありますし、現にここの回答にも口コミと同じレベルの回答もあるわけです。
数値だけでは住んでみないと分からない部分もあります。
口コミや数値だけで判断出来るものではないし、色々言う人は全部のHMの家に住んだのか?とさえ思う人もいる。
専門家と言っても住んだこともなく、数値だけでもの申してるだけですからね。
あなたがこの家がいいと思えば、それがあなたにとって一番いい家なのですよ。
あれこれ講釈を並べた所で、それが最高の家だとは限りませんから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 16:29:42
他のHMも検討したのでしょうか?それでダイワが良いとなったならそれが一番良いと思うしかないです。
確かに木造なら他のHMの方が良さそうな点はありそうですが、自分のおうちなので、自分が良いと思ったものが正解です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 16:27:27
ダイワグランウッドは特徴少なく地味な印象でした。
展示、体験施設は立派でしたが。

大手木造なら住友林業ビッグフレームか積水シャーウッドかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 16:13:13
口コミに振り回されないことですね。
もっとも、ダイワ木造ならダイワである必要なくない?とも思いますが…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 16:07:33
ダイワって会社がそれだけ信頼されてないんじゃないでしょうか。
イメージ的にも大手HMで木造で建てるなら一条・住林・積水シャーウッドって感じですね。
それぞれ特色を持っていますがダイワの木造でコレと言った特徴が思いつきません。
もし友達がダイワの木造で建てると言ったら、何で?って聞くと思います。
全てを7~80点主義で仕上げているわりに高い、だから悪い口コミが出てるんだと思います。
一条ならHM屈指の高気密高断熱などに惚れて買う。
住林ならデザイン性、積水なら充実したアフター保証に納得して買うとか色々ありますがダイワって?ってのが正直な印象です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/28 16:03:17
ブラック企業なので当たり前ですね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information