教えて!住まいの先生

Q 築21年のマンションです。 新築で購入しましたが、当初7年間は県外に転勤だった為済んでいません。

ガスコンロが壊れてしまい.. 県外に住む息子が近々結婚を考えているようで彼女を連れて来たいとの事、これを機に浴室、洗面所、システムキッチン、トイレ、リビングとトイレと洗面所の壁紙の張り替えをしようと思いますが、、見に来られた業者の方がまだまだ綺麗なシステムキッチンを今変えるのは勿体無いといわれ悩んでしまいました。しかし今のキッチンは下が観音開きで使い勝手が悪く、キッチン周りの壁紙には沢山の油が飛び散った跡がかなり汚く、、今回システムキッチンを変える場合には壁紙やガスコンロ、換気扇が付いてきます。なので、交換したいと思ったんですが...予算は200万なのですが、それなりの良いものにと思ったらリフォーム代が約300万円になりました。キッチンを諦め壁紙だけをお願いすれば200万にはなります。それか、材質やランクを落とした浴室やシステムキッチンを購入すれば230万くらいでです。せっかくのリフォームならば全部変えたいんですが、予算を考えると商品ランクを落として全部を交換すべきなのか?
皆様ならいかがされますか?


例えばお風呂の材質を人工大理石にしないとか、システムキッチンのワークボードを人工大理石にせずにステンレスにするとかでだいぶ安くなります。しかし、私は人工大理石にしたいんです。お風呂に人工大理石って必要ありませんか?
質問日時: 2023/8/30 23:25:06 解決済み 解決日時: 2023/9/4 12:09:31
回答数: 1 閲覧数: 112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/4 12:09:31
お風呂については個人の好みもあるので別の方に委ねるとして…リフォーム、100万の違いはおおきいですが、出せるならいっぺんに、そしてわずかのことをケチらない方がいいです。

私は自宅マンションですが8月にいくつかリフォーム。その一つがトイレ。便器と床です。手洗いユニットも壁クロスも綺麗だったしまた今度と。そこまですると更に最低でも10数万の追加ですから。

しかし、今のトイレって便利で綺麗なんですよ。床まで張り替えたら現状の手洗いユニットやクロスの目立つこと!新築購入築20年、当時は小洒落ていました。しかし今見ると…せっかくピカピカのトイレと床がちょっとくすんで見えます。

ケチらずに手洗いも交換すればよかったと思いました。後からすると当然業者さんの駐車代や諸経費がまたかかります。他にもガスコンロの交換をして、連動換気扇は見送りましたが、キッチン家電も買い替えたので古い換気扇が目立つ(笑)

いづれどれも工事しないといけないものです。同じ高いお金を払うなら「今」。私、施工のその日に手洗いと換気扇、ケチって後悔しました。
ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/4 12:09:31

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information