教えて!住まいの先生

Q シングルマザー、40代前半、小6の男児がいます。中古住宅の購入を検討しております。

看護師、現在手取り25〜26万 ボーナス手取り70万程度、転職を考えておりますが、築20年程度、予算は高くても2000万の中古住宅の購入を検討しております。田舎です。
現在は、賃貸で6万強の家賃を払っております。
固定資産税や修繕費などを考慮すると、今より安い住宅ローンを希望していますが、築年数が40年などは修繕費などで、今後お金がかかるのではと思っております。
頭金は300万程度で考えています。
貯金は1300万くらいですが、そのうち半分は教育費の予定です。
子どもが独立すれば、結婚を考えている人がいますが、現在は結婚する予定はなく、将来のことは分かりませんが、賃貸が手狭になってきており、他の賃貸に引越しすることを考えると家賃が高くなるかなと思っております。
子どもが1人ですし、戸建てが希望ですが、やはりマンションの方がいいでしょうか?
現在マンションで買い物などすると荷物を自宅まで運ぶまでがしんどいと感じます。
戸建てだと2人暮らしには持て余すかなと考えていますが、校区内はファミリー戸建てばかりです。
住宅に関しては、全く詳しくないので、ご意見参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/9/1 07:49:04 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 753 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/9/7 18:09:55
老後の事考えて決めた方がいいです。近くに買い物できるお店。電車駅、病院。子供のことは、考えなくていい。どうせ独り立ち。家は狭くていい。家庭菜園できるくらいの、庭があれば最高。私が田舎に家建てたけど、家広くて庭広いけど、こんな家最低。子供もう少ししたら、家出るし、田舎だから車ないと、何もできん。老後が心配。賃貸に出して、夫婦で、都会の賃貸マンションかな。涙。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 15:37:26
田舎の度合いにもよるけど、無理して家と土地は持たない方がいい。
負動産という言葉をご存じでしょうか?知らないのであれば調べてください。のちのち、将来困るのは、質問者様やお子さんですから。

賃貸の戸建てもありますよ。探されたことはないのでしょうか?もちろん、マンションも賃貸であるし、シングルマザーとの事なので、公団等に入るのもありだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/6 08:51:22
辛口かも知れませんが、田舎の物件は殆ど財産価値がありません。あなたが40歳なら少なくても30年ぐらいはローンを組むのではないですか?

ただし、もよりの駅に近いとかの条件があれば別ですが

財産価値があるなら、駅近いマンションとかです。例えば自分が60歳で二階建て住宅買いますか?2階は歳をとると、殆ど上がる機会が無くなってきます。

子供さんが大人になった時に田舎に住みたがるでしょうか?お金で持っていることをおすすめします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/6 06:02:59
お迎えが来るのが何時かは分かりませんが、40年は余命があるわけでしょ
買うなら、築浅の物件だと思いますし
少なくとも、転職後の購入を勧めます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 12:35:24
田舎在住、お子さんが小6、シングルで再婚は不明…ということであれば、私はこのまま賃貸で探すのをお勧めします。

お子さんがどの高校を選ぶのか、もしくは大学をどうするのか、そこまで見届けてから考えるのが良いのではないでしょうか。3年ないし6年後の恋人との関係性もよりハッキリしてくるかと思います。

今より賃貸の値段が2万あがったとしても、増える支出は3年間で72万です。もちろん、敷金・礼金が入ってくるでしょうから、それらを合わせて3年で100万ちょっとでしょうか?

築20年の中古を買うとなれば、入居前に内装等いくらかのリフォームはすることになるでしょうから、そんなに大差ない金額なのではないかと思います。

築20年の中古に住めば、6年の間にそこそこの改修があるでしょう。やはり、賃貸に6年住んだ時の差額と大差がないのかなと思います。

それであれば、賃貸で柔軟な暮らしをしながら、お子さんの成長を見守る方がリスクは低いのかなと思いますよ。

多少家賃が上がっても、賃貸で、平屋戸建みたいな物件が見つかれば、一番良いのかもしれないなと思いました。

これから3年とか6年かけて、子どもが独立した後の住処を、じっくり考えていけば良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/5 12:17:34
購入するのがいいかどうかという視点では、微妙。老後の備えのために買うのはあり。

2000万っていう金額は、給料を見れば悪くない金額だと思います。
年齢もあるし、60歳とか65歳の定年までに払いきれるようにしておく。
看護士であれば、包括支援センターや福祉士施設の、比較的楽な業務で年齢いっても募集しているところもあるので、65までは最低働く。


築年数が30年以上になると、もう上物の価値はないはず。なので、もっと安くてもいいくらいですよ。田舎なら土地のお金も安いでしょう。
そのうえで、修繕費が数百万はかかります。見た目がきれいでも、配管等、器機もかえないといけないですからね。あんまりよくないかと。。。。

中古ならもっと最近にできた物件がないんですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/2 19:07:48
<1. 全体を一読して>

気になるのは、

① 看護師をして、良い収入を得ているのに、転職を検討中。

② 転職を検討中であるにも関わらず、持ち家の購入を検討中。

の2点です。 ①については、ご質問者は、回答を希望しておられない

ようですので、②だけについて、お答えしたいと思います。

====

<2. 職場が定まってから家の購入を検討すべき>

転職するとなると、

① 多少収入が下がっても、時間に余裕がある仕事を今の地域

で見つけたい。

② 現在の収入を維持したい。

③ 現在より、高収入を目指したい。

のいずれかかと思います。転職されたい理由が書かれておりません

が、②③の場合、家の購入を考えるより、まず、転職先を決めるの

が先決かと思います。なぜなら、転職に応じて、勤務地が変わり、

引っ越しをしなければならない可能性が出てくるからです。

それに、転職しても、

「思っていたのと違っていた。」

ということで、数か月で、また転職したいと思うかもしれません。

まず、固めるべきことから、固め、次に大きな買い物を考えられ

るのが、良い順番かと思います。

====

<3. 中古住宅の購入について>

「現在の賃貸が手狭」だから、引っ越しを考えておられ、「他の

賃貸だと、家賃が高くなる」から、「築40年の中古住宅」の購入

を検討中というのは、少し、飛躍があるのではないかと思います。

今より広い賃貸に引っ越せば、家賃が高くなるのは、当然です。

だからといって、いきなり、なぜ、中古住宅の購入に話が進むの

かが、私には分かりません。

「どうせ、賃貸に高く払うくらいなら、持ち家が欲しい。校区

の皆さんも、持ち家だから。」

ということかと推察しますが、築40年物件を中古で購入した場合、

再度、売却できるとは考えにくいです。相当古い物件で、2度も

オーナーが変わっている物件を欲しがる人は、あまりいないと思う

からです。ですので、終の棲家として、生涯そこで暮らす設計が

できるならば、それでも構いませんが、上述のように、転職をお考え

なので、そういう状態では、失礼ですがないと思います。

===

<4.売れる家の特徴>

これも推察になりますが、校区の多数派が、持ち家に住んでいる

のを見て、影響を受けられたのではないでしょうか?家や土地が売

れるのは、

「新興住宅地区が、一斉販売になったとき」

です。皆、大体同じ時期に、家を建て、年齢層も、年収も似ており、

上下関係を気にすることなく、フレッシュなスタートが切れるから、

土地と家を買うのです。

古い町内で、主(ヌシ)みたいな人が大勢いる中に、ポツンと

自分達だけが、中古住宅を購入して入りたがる人は、ほとんど

おられません。ご近所との関係で、今後15年間ほどは、近所の

人に気を使って生きていかなければならないからです。

============

<5. 私からの提案>

どうしても、「賃貸マンションは嫌」ということであれば、

貸家が一番だと思います。貸家は、賃貸マンションより、かなり

安く、広いスペースが手に入ります。ただし、どの程度、人が

住んでいなかったか、とか、どこがどれだけ痛んでいるとかは、

住んでみないと分かりません。

やはり、安全なのは、転職を成功させ、1年半くらいして、

落ち着いてきてから、考え直すというのが一番かと思います。


==========
<6. 持ち家の修繕について>

ご質問文内にあるとおり、持ち家の場合は、家の修繕は、自分

でしなければなりません。修繕費用は、毎月、積み立てておかな

ければなりません。

大規模修繕だと、500とか、小規模でも100とかはかかり

ます。築40年ですと、色々なメンテナンスが必要になってくる

と思います。

築40年ですと、その積立費用も、年間100は貯まるように、

積み立てておかなければならなかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 18:03:10
マンションは買ったあとも
管理費と修繕積立金が毎月のしかかるので
それが地味に厳しいです。
働けるうちは良くても、年金暮らしになると
しんどくなります。

戸建てはその点、管理は自力で
やればいいし、修繕は
自分の予算と相談できるから
楽です。
なお、本気で探すなら
玄関のアプローチに段差の無い、
駅徒歩5分圏内の家に絞って探すのが
おすすめです。
特に駅5分は永住するにも都合がいいし
売ることになっても売れやすいので
意地でも譲らない方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 14:15:45
築20年も30年もあまり変わらないかと

築20年程で家を売却しました
家の中は綺麗に使っていたつもりでしたが、それでも引っ越しで大掃除したら結構傷んでましたね

屋根や外壁も再塗装済みでしたが、温暖化の影響もあるのか5年程で屋根の塗装はダメになってます(再塗装まであと数年は持ちそうだった)

また、昔の家の断熱性能は低いので夏は熱くて、冬は寒いです

集合住宅よりも戸建ての方が寒暖差の影響を受けるので
土地目的でない限り中古住宅は避けた方が良いと思っています

新築買うのが難しいのは分かりますが、
夏暑くて冬寒いので光熱費が高騰してしまい、日々の生活がきつくなりますよ

マンションに関しては、寒暖差の影響は受けづらいですが
修繕積立と管理費の負担が大きいです

修繕積立していても、物価高騰で予算が足りなければ各家庭に追加徴収されます
決して、修繕積立払ってるんだから大丈夫ではないのです

個人の意見ではなく住人の多数決なので、資金に余裕がないならばマンションこそ避けた方が良いと思っています

終の棲家として買うなら戸建て
一時の仮住まいならば賃貸マンションがいいのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 13:07:51
残り人生50年ぐらいですか
後期高齢者になってマンションの建て替えに引っかかってしまったときの資金は大丈夫ですか
そのほかに住民の合意がなかなか取れなくて修繕ができなくなり
廃墟になって売るにも売れなくなってしまうとか
大丈夫そうなマンションならいいんですけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information