教えて!住まいの先生

Q 土間にコンクリートを打設したいが ・ 自作温室の床が土が剥き出しなので、コンクリートを打設したいです。

広さは約6平米ありますが、メッシュを入れてコンクリートを敷き詰める場合、厚さは最低何センチ必要でしょうか? さほど重たいものは載せません。1番重たいのが私(約70kg)でしょうか(笑)
仮に5センチ厚だとしても、コンクリの量は300L。これ、1人で練るのって、やはり大変ですかね? 15年ほど前に、同じくらいの量を自分で練ったことがありますが、それは数日に分けて行ったし、私もまだ若かったので、さほど苦ではありませんでした。しかし、今回は継ぎ目が出来ないように1日で施工したいので、はるかに大変だと思われます。
こんな少量ではレディミクストコンクリートの配達はしてくれないと思うし……。
また、道が狭くて2立米のミキサー車も入るのが困難です。20m離れた所までは来られますが、そこからの運搬が大変です。
なるべく楽で安く打設する方法があったらお願いします。
質問日時: 2023/9/20 06:12:14 解決済み 解決日時: 2023/9/21 02:56:32
回答数: 5 閲覧数: 74 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/21 02:56:32
私も昔自宅新築で物置の基礎(900×2000×150)をDIYコンクリート打設しました、とてもじゃないが一発打設は不可能で継ぎ打ちしました
6へーべでは気が遠くなります

自作温室の床なら大変なコンクリートでなく「固まる土」をお勧めします
透水性があり草が生えません
隣家がむかし家の周囲に「固まる土」灰色を散布しており固化させて20年経過
特に異常ありません
我が家でも今年
物置脇の湿地部分と屋外手洗い所脇の湿地部分に「固まる土」オレンジ色を打設して固化させました
地盤より数センチ上げたので表面は乾燥して綺麗です
地盤の上に4cm以上撒いて表面を平らに材木などで仕上げ、如雨露で散水するだけ翌日から使用可能です

温室の床は植物へ散水するので床が水浸しになりますが「固まる土」は透水性があるので水が抜けます

私はロイヤルホームセンターで買いました

「固まる土」の例
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%E7%A0%82-%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%E9%98%B2%E8%8D%89%E7%A0%82-10L-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0064JLMGW/ref=sr_1_5?adgrpid=114578691046&hvadid=659141046393&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-351975968367&hydadcr=6588_13345897&jp-ad-ap=0&keywords=%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%9C%9F&qid=1695162566&sr=8-5&th=1
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/21 02:56:32

ご回答ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/20 07:13:58
インターロッキングのほうが楽じゃないか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 06:55:58
打設厚は10センチ程度は欲しいですね
どうしてもDIYするなら電動コンクリートミキサーを借りて来た方が良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 06:51:21
基本は10センチです。

1人で手で練るのは難しいですよ…

生コン屋さんはその量で持って来ますが組合に入っている生コン屋さんは一般に小売はしないと思います。

入って来れる場所から、一輪車で受けて運びますが運んだ端から慣らしていかないといけないので、1人では難しいです。また、生コンの入った一輪車を、プロでも倒してしまう事があります。重くてバランスが取れないので。

モタモタしてると生コン屋さんは帰ってしまうかもしれません。次の予定もあるから。

ここは、安くやってくれる左官屋さんを探した方が賢明かと思います。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 06:33:16
10cmはないと粉々になります

大きくは割れます。固化収縮の都合どうしようもありません。
薄いと、粉々になります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information