教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン返済について質問です。 建売を購入したく、現在探し中なのですが 物件探しの前に住宅会社を紹介してもらえる所でFPさんに適正予算診断をしてもらいました。

世帯主年収 約450万(額面です)
わたしは出産後は専業主婦で収入はありません。
子供が幼稚園に入る頃にはまた働く予定でいます。(1〜2年後くらいです)


適正予算診断では目安として
建売物件 3300万
諸費用 200万
自己資金(頭金?) 50万
合計総予算3500万

住宅ローン3450万 35年0.4〜1.2%35年

なら無理なく返済していけると
税金や保険、生活費など全て含めたキャッシュフロー表も作成してもらったのですが
住宅ローンは年収の約6.1倍が無理なく返せる目安と知り不安になっています。

ローンは限度額ギリギリまで借りるつもりはありませんが、出してもらった適正予算は本当に適正なのか?
みなさんの目から見てどうでしょうか‥

意見を聞きたいです。
質問日時: 2024/3/12 11:15:02 解決済み 解決日時: 2024/3/12 13:04:29
回答数: 5 閲覧数: 399 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 13:04:29
年収の5倍が目安と言われてたけど…
現状の年収で2250万ですね。こちらの方が妥当かと思いますよ。

質問者さんも働きに出ればその分ちょっとした贅沢、貯金、子供にかかる費用など。

また、今からだと言うまでもなく金利上昇目に見えてますからそういうのにも対応できますね。


提案されたのは世帯年収から質問者さんもパートして返していける額で何とかやり繰りして生活していけるであろう額かと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 13:04:29

みなさま回答ありがとうございました。

1番回答が丁寧と感じた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

自分たちには住宅購入は無理な事だと思い知らされました。


ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 12:26:44
借りれる金額と、余裕をもって返済できる金額は違います。
年収450なら、2500くらいではないでしょうか。
月の返済が8弱くらい、年単位で税金や保険料、修理費等がかかるので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 11:55:47
色々な条件はありますが、単純に無理なく返済できるとい言われている目安は4~5倍以下と言うのは聞いたことありますけど、6倍は初めて聞きました。

単純に数字だけなら、年収450万円なら2000万円前後の借入額が無難に感じます。
3500万円の返済なら年収800万円以上はないときついと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 11:29:44
適正といか、購入可能限度額を表示したんだと思います。
貯蓄どのくらいあるのか?
月々の返済額は幾らになるんでしょうか?
ちょっときついかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 11:19:42
住宅会社紹介のFPは詐欺師に泥棒を紹介されたようなものですよ。信じてはいけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information