教えて!住まいの先生

Q 2階の子供の騒音に悩んでいます。 ものすごく走り回り続けられ静かな時間がないほどだったので管理会社には注意してもらった事があります。

しばらくは騒音はあっても我慢してましたが最近はその子が成長した事もあるせいか叫び声も聞こえ床を蹴られたり走り回られ続けます。

普通の生活での騒音はほぼ聞こえません。

子供の走り回る音ではなく蹴られ続ける事が多くてそれが数分から1時間近く連続で続く事、急にドンっと床を殴られるとこちらもビックリしますしそれが続くと精神的にやられてしまいます。

昼間は仕事で家に居ない事が多いけど家に帰って18時過ぎ、20時過ぎ、22時すぎても寝てないみたいで朝は6時過ぎから定期的に蹴られる音が響きゆっくり休める時間がほぼないです。

その子は玄関でも泣き叫んでいるか普通に叫んでる事が多く夜中も床を蹴っている音を何度か聞いた事もあるし土日も全然出かけてくれないし言い方が悪くなってしまいますが障害でもある子なのかと思ってしまいます。

相手の方とは何度か会った事はありますが一言もうるさくてすみませんと言う事もなく挨拶もせずなので一言くらい言ってくれたら違うのにっと思ってしまいます。

床を蹴られたりが1時間続いた時は相手の床を殴りそうになります。仕方ないのはわかりますがこのまま続くようなら22時以降と1時間近く走り回り回って床を蹴るのはやめて欲しいともう一度管理会社に言うのはクレーマーだと思われてしまうでしょうか?

子供の事はしょうがないと言われるのはわかります。

今も7時過ぎからほぼずっと床を蹴られ続けているのでテレビの音量上げてもかき消せずイライラしてるため質問させていただきました。
質問日時: 2024/3/16 09:03:02 解決済み 解決日時: 2024/3/25 19:59:45
回答数: 6 閲覧数: 257 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 19:59:45
構造の情報がありませんでしたので・・・軽量鉄骨かな。
結論から言えば子供の足音騒音は判例もあるのでコメ主さんには有利です。

多くの騒音問題は受忍限度を超えるか否かで争われ、超えないというのが殆どで、超えると認められるのは病院通いレベルです。
私の記憶では上階の子供の足音で、上階入居者が対策を怠る又は無視によって階下の入居者に健康被害があった訴訟があり、階下の入居者が勝訴していたと思います。

理想的なのは、コメ主さんが病院に行き、しばらく経って管理会社や発生源の入居者に対策を要望するのがいいですね。
その最には感情的にならず、事前のご自身で判例を調べて管理会社に対応依頼することで解決に向かう可能性が高いと思いおます。

おそらく10mmくらいのクッションマットを2枚重ねとかで対策すると受忍限度になると思いますが、完全に無くなる訳ではないので許容が必要だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/25 19:59:45

1番最初にコメントしていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

建物は軽量鉄骨です。

今まで以上に今日は酷く床をドンドンドンっと蹴られ続けてます。
流石に走り回る音とは違い振動激しい音が聞こえ続けてこちらもうるさいと言うよりも怖い気持ちが強いので管理会社にもう一度相談したいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 09:37:58
いえいえ、貴方の感覚が普通なんですよ。
うちも分譲マンションに住んでいますが、
上下子育て世帯と言う事を確認してから、
入居しました。
うちは女の子なので、騒音はあまりなく、
上下男の子なので、土日は朝早く、平日は夜10時ぐらいまでドタバタ、ガッチャン、と元気な音が聞こえてきます。
でもお互い様なので気になりません。
ただ隣は御夫婦だけなので、
エレベーターなどでお会いした時に、
うるさくて本当にすみません、と言うと、
いつも可愛い歌声に癒やされてますよ、
て気を使って言って下さいます。
御本人達が気づいてないだけかもしれませんので、一度管理人さんに相談したら良いと思います。
やはり子育て世帯へのクレームは多く、
私の友人達も悩んでました。
防犯の面や長く住む、と言う点では、
マンションの方が良いと思いますが、
自由に子育て出来る、と言う面では一戸建ての方が良いですもんね。
話が逸れましたが、貴方がストレスに感じているのなら、一言言った方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 17:27:26
注意しても子どもは思いどおりにならないことがあるので

あなたが引っ越すか
相手が引っ越すか。

子どもがいる家庭は
1階に住むのがオススメですね。
あなたは最上階が空いていたら解決するのに。

上下入れ替えたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 10:50:01
発達障害とか強度行動障害とか何かしらの特性を持っているのかもしれないですね。
そういった子供の親は高確率でうつ病を発症しているのでマトモじゃない可能性が高いので気を付けられた方が良いと思います。
その状態でいくら苦情を入れたとしても満足できる程度に改善するのは難しそうですね。
かといって法的手段に訴えたとしても子供の音は難しいんですよね。
親が一切対策をしていない事が証明できれば微々たる損害賠償が得られたケースはあるようですが、親がそれなりに対策をしている場合は絶望的ですし、勝訴したとしても音の差し止めまではできません。
これは言いたくないですが、このケースに限っては体調を崩す前に引っ越された方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 01:29:41
子供の年齢によりますが、児相に通報する・・・まぁ、最終手段ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 21:55:30
今日実際下の階の方からクレームが来た者です。
1歳半の子供がいて、足音と叫び声がうるさすぎると指摘されてしまいました。
正直直接伝えた方がいいと思います。
私も今回を機に、本当に気をつけなきゃ..と改めて思いましたし管理人にも注意というより「子供がいるなら仕方ないよ」と肩を持たれていました。
本気で伝えないとちゃんと伝わりません。
管理会社は子持ちの肩持ちがちです。
お手紙でもいいので、直接の方がいいかと思います。
主様の上の階の住人では無いですが、私からも謝らせてください。すみませんでした。

しっかりお伝えした上で快適な暮らしができるよう祈っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information