教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建てについて。 2900万円の築15年の物件か、3300万円の築3年の中古物件、建物の状態にもよると思いますが、長期的に考えるとどちらの方がよいでしょうか。前者の方が立地は良いです。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。
自分たちの収入、家族構成でローンを組める安全圏がせいぜい2900万程度だと考えています。

質問日時: 2024/3/23 17:01:35 解決済み 解決日時: 2024/4/16 14:38:22
回答数: 11 閲覧数: 556 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 14:38:22
中古一戸建てを選ぶ際に、築年数と建物の状態を考慮することは重要です。長期的な視点で比較すると、以下のポイントを考慮して判断できます。

築15年の物件 (2900万円):
メリット:
築15年という年数は、建物が比較的新しく、設備や構造がしっかりしている可能性が高いです。
立地が良いとのことなので、住環境やアクセスの利便性が高いでしょう。
注意点:
リフォームやメンテナンスが必要になる可能性があります。
築3年の中古物件 (3300万円):
メリット:
築3年という新しさは、設備や構造が最新であることを意味します。
長期的にはメンテナンスの負担が少ないでしょう。
注意点:
立地が良いかどうかも考慮する必要があります。
結論:

コスパ重視なら築15年の物件:
築15年の物件は価格が安く、設備も使える可能性が高いです。
リフォームを含めても経済的です。
費用を抑えたいなら築3年の物件:
築3年の物件は新しさがあり、メンテナンスの負担が少ないです。
立地の良さを考慮しつつ、築年数と建物の状態を比較して、自身のニーズに合った物件を選んでください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/30 16:28:24
立地は捨てがたいけど、15年で2900万って高いような?大手メーカーとかですかね。
それなら、ありかな…
3年で3300万の方が良いかなと。
やはり、家も流行りありますし、デザインや耐久は新しいものの方がありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 13:21:28
建物はお金で解決できますが、環境(立地)は金銭解決できません。
私なら中古物件を買い、気になる箇所をあとでリフォームするかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 09:53:17
15年すればほとんどレス
3年の夫婦ならレスは少ない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 10:38:48
間取りや設備に拘りがないなら築15年の好立地一択ですね。
立地の良さは何にも代えられません。
今はまだ若くてピンとこないでしょうが、やがて高齢になったとき好立地の住まいはどれだけあなたの助けになることか。
まだ15年なら耐震性能も十分ですし、家自体もまだまだ綺麗なはず(注文住宅ですかね?)
中古の方でもギリギリなんですよね?メンテ費用を考えても中古一択ですね。
最近ニュースになっていますよね。運転できない車持ってない老人たちが困ってますよね。今はバスが通っていたとしてもいつ廃止になるかわかりませんよ。
買い物や通院の度にタクシーを呼ぶんですか?破産しますよ。
もし将来手放すことを考えても好立地ならすぐに売れますし高く売れます。
30年後に手放すとしたら今の築15年も3年も建物評価は一緒ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 09:00:04
安全をとって、前者で。
立地もいいですしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 20:09:43
同じものは存在しませんから、よく比較検討されることです・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 15:30:09
そのほかの条件がほぼ同じなら、断然、築3年の方ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 21:31:06
戸建て建物の会計上の償却期間は22年までなので、そう考えれば2900万円は高いが、その分立地が良いからと解釈できます。自分なら不動産の値上がりや後々売却し易く立地が良い前者にします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 23:40:21
土地価格は築15年の物件が良いんでしょう。
住むっとなれば当然ですが築3年の方が良いです。
築15年でしたら10年後にはリフォーム工事が必要になります。
物件だけの判断でしたら私なら築3年を選びますが、仕事通勤はどちらが良いですか?家の周りに何がありますか?
勤め先の会社が10年後にはなくなる可能性も否定できませんので転職する場合どちらの地域の方が求人が多いなど配慮しても良いっと思います。
同等なら交通アクセスがどちらが良いか?
ネットで調べたら出てきますが私が中古住宅購入して事前に調べていなかったことはゴミ捨てでした。ゴミ出しするのに地域の自治体に入らないとゴミ捨て場を利用できないっということでした。役場に相談しても無駄でした。
検討している候補の二つありますので周辺の方からゴミ捨てのことを聞いた方が良いです。
私自身が建設業勤めていまして家のことはリフォーム前提で考えており家のことはどうにでもなるため全く心配してませんでしたが一番の後悔がゴミ捨てでした。
私は築19年のもう少し安い中古住宅購入して水回り関連で協力会社に水回り配管など変えました。冊子も一部変えましたが私の地域では台風がくるので既存のサッシから雨漏れしてます。冊子のパッキンを変えればよかったっと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 21:37:26
築浅の物件を買わなと築15年だと色々と取り替えや手直ししてると高くなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information