教えて!住まいの先生

Q 4200万円のマンション購入を検討しています。下記内容で、子供1人育てる資金力はありますか?? ・フルタイム30歳共働き(年収:夫450万、妻400万) ・貯金600万

・頭金なし35年ローン(連帯債務)
・妻の体調に問題なければ、出産後は育児休暇後フルタイム復帰予定
質問日時: 2024/4/1 21:34:33 解決済み 解決日時: 2024/4/17 19:45:23
回答数: 18 閲覧数: 854 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 19:45:23
私の場合は
29歳夫婦
子供0歳
妻育休復帰予定

質問者様よりローンが高い為厳しいかもしれませんが毎月収支はプラスです。今後はわかりませんが

知恵袋ですと否定的な意見が多いですが実際は分かりませんよ。生活レベルは家庭それぞれですからね。働けなくなった時のことをリスクと言う方もいますが、働けなくなれば賃貸でもリスクです。

欲しいと思う買い物をするべきです。裕福ではないかもしれませんがカツカツでもないと思います。あとはNISAなどでコツコツ資産を増やしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 19:45:23

皆様ご回答ありがとうございました。
子供は難しそうなので、このまま夫婦2人で暮らしていくと思います。

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 09:13:17
マンションだとローン返済に加えて管理費等が2,3万かかりますが大丈夫ですか?

気になるのは連名、これは出来るだけ避けるべきです。

貯金600万頭金に入れて3600万を旦那さん単独名義にするほうが良いです。
3600万なら借りれるとおもいます。

3600万借りるとボーナス加算なし
金利0.5%
返済は毎月94000円
これに管理費等で13万位です。

ローンと管理費等がお二人の手取りの30%以下が原則です。
今の世帯年収をキープできれば可能かと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 04:35:59
みなさん書かれていますが
ポイントはココですね

→ ・妻の体調に問題なければ、出産後は育児休暇後フルタイム復帰予定

出産は何があるかわからない。
どんな子供が出てくるかも。
妻がローンを組み、定年まで働く覚悟があるのかを産後、職場復帰後に確認する。

その後に購入検討ですね。
今、買うなら無謀です。頭金を今のうちに沢山増やしましょう!

ちなみに我が家は子あり共働きで不動産は共有名義です。妻は結婚前の財産があり完済。夫のみローンを組んでいますが家計はゆとりです。長期の休みは海外旅行や子供達にも習い事は沢山させています。妻がいつ退職しても問題はありません。
どこにお金をかけるかにもよりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 22:42:11
・出産し育児休暇後に奥さんがフルタイムに復帰されてから購入した方が良いと思います。
・連帯債務は可能なら避けた方が良いと思います。
・いつ購入するか?立地にもよります。数年前に今後住宅は下落するから待った方が良い意見ありましたが、結果は数年前に購入した方の勝ちです。
購入するマンションの立地、価格推移を良く調べることを推奨します。

育児休暇後の収入、つまり未来の収入を予測し検討されているので正直ちょっと厳しいと言うか甘いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 22:00:16
奥様が復帰することを前提にペアローンを組むのはやめた方が良いかと思います。
出産、育児は何があるか分かりませんので、身体・精神的その他様々な理由で働けない可能性は大いにあります。
片方の収入だけになったときに返済できる額までの借入になさるのをお勧めします。
(30歳年収450万なら可能かと思いますが、生活水準や昇給にもよりますので一度シミュレーションしてみてください)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/6 05:21:17
母子が心身健康であるという前提にはなりますが、育てられると思います。
共働きはリスクも2倍ですが、いざとなれば手放して生活ランク下げれば良いだけなんです。
リスクばかり考えてたら、なんも買えないですよね。
そう思って、うちも買いましたよ。
でも働く妊婦はリスクが高いので、出来れば産み終わって買うのが理想かなとは思います!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 18:35:37
基本的に、35年で辞め方法が良いと思いますよ。
マンションの価値が減る可能性が有ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 08:47:18
ローンを払うか家賃を払うかの違いです
万一働け無くなったらローンが払えないと考える人が居ますけど家賃も同じ事
ローンの場合には病気や死亡時に免除されるので借りるか買うかで悩むなら断然買うです
問題は月々の返済額のみです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 21:57:30
金利によりますかね。4200万だと1パー金利が上がれば年間42万円です。金利だけで月に3万円以上です。私は3年前に迷った末に10年固定にしましたが、7年後にびくびくしています。金利上昇が恐怖でしかありません。
今後金利は上がるでしょうから安い全期間固定か、10年固定で序盤に気合いで返済するか。
教育資金考えると大変かもしれませんが、42才で3000万借りた私よりは全然大丈夫ですよ。
ちなみに私は金利は0.55%です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 17:35:49
月々の住宅ローン+管理費+一番高い時の修繕積立金+初年度ではない3年目くらいの固都税の12分の1+電気ガス水道=が、15万超えてたらキツくないですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 18:32:13
ボーナス年間2ヶ月分ずつだとすると
夫手取り24、妻手取り22ぐらいですかね。
夫婦合わせて46万

諸費用も入れたら4200万の家なら4400万ぐらいかかると思うので、35年金利1%ボーナス返済なしとして考えるとローン分だけで13万、マンションなら管理費と修繕積立が1万ずつぐらいあるはずなので、家賃は15万。

お子さんの大学費用と結婚費用は貯金するとして高校卒業までに600万、お二人の老後資金に2400万貯めるとして3000万をあと35年で貯めるので、単純計算だと月7万。でも子供が高校生の時に貯金なんかできないはずなので32年で計算し直すと月8万ですね。

固定費は家賃の15万と教育資金等の8万の合計23万。
手取りの46万との差額は23万。
光熱費や食費や通信費、小遣い、保育料や部活代とかも含めこの金額でできるなら、いけそうですよ。

高校時代は貯金しない予定ならプラス8万使えますし、塾代とかも足りるのではと思います。
それと、月給だけで貯金が足りるようにしてるので、ボーナスは小遣いとかレジャーとか生活防衛費とか車検とか固定資産税とかに使えます。

私も29歳夫婦収入似てる感じで、第一子妊娠中なのでずーっと似たようなこと考えてます。
私の場合は頭金もうちょっといれてローン下げて2人産むつもりです。
お互い頑張りましょ~!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information