教えて!住まいの先生

Q なぜ地価は上がるのでしょうか?上がらないように圧力かけられないのでしょうか? インフレしたら地価が上がってマイホームもてない人が続出します。

だったら国が値上げしないように圧力かければ万事解決ですね!
質問日時: 2024/4/5 20:27:23 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 30 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 10:23:58
(元)不動産会社経営の宅建士です。
地価が上がらないように「規制・圧力」などはありますよ。
唱和のバブル時代に、国が「総量規制」を行いましたが、その際に、
「国土法」と言う法律で、「〇〇万円」以上は取引不可———などありました。

それが行き過ぎて結局、バブル景気がはじけてしまったのですが。
ただ、マイホーム持てない人が続出?―――何を根拠に断定するのですか?

世には様々な人がおり、買えない人は属性(勤続年数・年収等)が満たないだけのことなのですよ。
物件の上下など、自然の流れに任せれば良いのだ―――と思っています。
ワンルームマンションを、100億円と言えば、誰も買わないでしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 22:17:04
需要と供給です。
欲しい人が多ければ、その土地は競争となり価格が上がります。

マイホーム買いたいなら、郊外に買ったら良いよ。
35年ローン組めば大概買えるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 20:49:18
日本の家は、一般的な会社員が建てる事ができるくらいの金額に設定してあると思います。
だから、家を建てたい人は一生懸命働いてローンを組んで建てる(建てられる)のだと思います。
誰もがお城みたいな家は買えないので。

1番の原因は、都市部に集中して住もうと思うからでしょう。
資本主義社会を、良い意味で要領よく生き抜かなければならない時代だと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 20:27:34
地価は供給と需要のバランスにより決まります。人口が集中する地域では、土地の需要が供給を上回るため、地価が上がる傾向にあります。また、経済成長やインフレも地価上昇の要因となります。国が直接地価をコントロールすることは難しいです。なぜなら、市場原理を無視すると経済全体のバランスが崩れる可能性があるからです。ただし、国は土地利用のルールを設けたり、公共施設の配置を工夫することで間接的に地価の上昇を抑制することは可能です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information