教えて!住まいの先生

Q 騒音の仕返しで悩んでいます。 その仕返しをやめてほしいです。 私は二階建て木造アパートの2階に住んでいます。 ロフト付きの物件でおそらく1階のお部屋もロフト付きです。

先日、夜中に物を落としてしまい真下の住民の方からかなり強めにドンドンと音を鳴らされました。
おそらく天井に棒などで小突いて鳴らしているわけではなく、ロフト付きですのでロフトからドンドンと殴っているのだと思います。
物を落として騒音をおこしてしまったことは本当に申し訳なく思うのですが、物を落とした時以上の音で2回もドンドンされたので恐怖を感じました。

個人的な意見ですので共感されないかもしれませんが、
足音の騒音などで、「うるさいですよ、足音響いていますよ」の意味で相手に気づかせるための天井ドンドンは理解できるのですが、上の住民が物を落としてしまったなどの継続的ではなく、故意ではない騒音に対してドンドンすることには理解ができません。嫌なことがあったらすぐ人に暴力を振るう人と同じだと思います。
また、田舎で夜中に車や人などもあまり通らないところですので天井ドンドンの音がお隣の方にも聞こえてしまってさらにご迷惑をおかけしているのではないか心配です。

以上のことから物を落としたり不注意に起こしてしまった騒音に対して、過度に仕返しをすることをやめてほしいです。
今の所、管理会社に連絡することを考えているのですが取り扱ってもらえるのでしょうか。騒音を出してしまったのは私なので仕返しについては我慢するしかないのでしょうか?

前提として、騒音をおこしてしまったことは謝罪したいです。その上でドンドンするのはやめていただきたいということをお伝えしたいです。

ここまで読んで不快に感じられたかたは申し訳ありません。様々な方のご意見をお聞きしたいのでコメントをいただけたらなと思います。

長くなりましたが何卒よろしくお願いします。
補足

足音などの生活音については、十分に注意して生活していますので、小さなストレスの積み重ねが爆発しての仕返しとは考えられないです。

質問日時: 2024/4/7 15:58:42 解決済み 解決日時: 2024/4/14 17:49:18
回答数: 6 閲覧数: 473 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 17:49:18
我慢する必要はないです。
故意にドンドンする方が悪質なので、苦情を出す権利はあると個人的には思います。
私なら今後も2,3回同様のことが続くのであれば管理会社に連絡します。

ただ、私もロフト物件に住んでいるので下の人の状況は何となく分かります。
ロフトにいると天井が近いので、物を落とす音などは物凄く大きく聞こえます。
こういうロフトって寝床として使う人も多いので、深夜帯はすぐ下に寝てる人がいると思った方が良いです。

もちろん質問者さんが故意に物を落としているとは全く思いませんが、物件の特性上、より気を付けるに越したことはなさそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 17:49:18

みなさまこの度は誠にありがとうございました。
管理会社に連絡することを視野に入れて、気をつけて生活していきます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 02:11:28
その家に乗り込んで、どういうつもりか、動画撮りながら話付けに行きましょう。

白黒つけないと。

いやがらせ、脅しは犯罪。

どの程度の音なのか、含め、頻繁ならけいさつを呼んで、どちらの言い分が正しい本当本当に五月蠅いのか、けじめ付けた方か良い。

ぴくぴくしているだけでは生きいいけません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 16:27:48
あなたは女性ですか?
そういう過剰とも思える反応をする人と関わらない方が良いと思うけど・・・
僕だったら、ちょっと悔しいけど、怖いから引っ越すかな
変なヤツだったら殺されることだってあるんだから
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 16:22:40
不動産さんを通して全部屋配布で騒音の手紙を入れてもらい様子を見てはどうでしょうか?一応あなたからとバレないように深夜にドンドンと叩く音が聞こえるみたいに。ただ不動産屋にはちゃんとこちらが最初は悪いんだけど…と伝えて。騒音の場合は最初は個人を指定しない方がいいです。即ばれますから。

ちなみに投稿者さんは夜中に活動してる方ですか?

たまたま起きて水とか飲んだりしてる最中に物を落としてしまった感じでしょうか。

自分も一人暮らしでロフト付の木造に住んだことありますが、多分その感じですと歩いてる音すらも普通に大きく響いてなくても下にも横にも聞こえてると思います。で、なんか足音聞こえるなからの大きな音がなったからロフトで寝ている下の人が起きて、寝ぼけたのかドスドス足か何かで蹴ってるんだと思います。

あと今度物を落としてしまってドスドス聞こえたら、床に耳を近づけると相手の声も聞こえると思いますよ。そこで寝ぼけててやってるのから故意にやってるのかわかるかと思います。

謝罪もいらないと思いますよ。だって相手やり返してますもん。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 16:19:27
今の所、管理会社に連絡することを考えているのですが取り扱ってもらえるのでしょうか。→管理会社や相手の人間性によりますね。

騒音を出してしまったのは私なので仕返しについては我慢するしかないのでしょうか?→管理会社か本人と話し合いですな。

前提として、騒音をおこしてしまったことは謝罪したいです。その上でドンドンするのはやめていただきたいということをお伝えしたいです。→Yahoo知恵袋サービスよりも本人に言った方が良いですな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 16:04:42
そもそも挨拶したりと人間関係があるんでしょうか?
ないのなら、
人間関係を築くためにも、挨拶を兼ねて、伺ってみてはいかがですか?

確かにドンドン叩かれるのは怖いですが、物を落としたくらいでそんな過剰になるのは精神的に参っているとかいつも忙しいとかとにかく疲れているか、普段からあなたの物音がずっと気になっていて我慢できなくなったかだと思うんです。

すみません。
こないだは物を落として大きな音を立ててしまって。
他に何か気になる音とかありますか?
今後気をつける参考にしたいと思いますので

って言っても、きつい態度だったりドンドン嫌なことをされるのなら住みづらいと思うので、引っ越しを検討されたら良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information