教えて!住まいの先生

Q 日曜に屋根が壊れていると訪問してくるのは業者か?近所の人か?見分ける方法はありますか? (長文)

インターホンが鳴って私は手が離せず家族が玄関から出て応対したのですが、訪問者が「屋根の××(聞こえ辛く正確な箇所は不明)が壊れていて(外れかかっていてだったかも)危ない」「前から気になっていた」と、とても声が大きな声で言っているのが聞こえてきました。
私が交代しようと思った頃には「気を付けてくださいよ」「危ないので屋根には登らないで」みたいな忠告をして帰って行ったのでどんな人だったか見ることはできなかったのですが、うちの後に同じ声の人がご近所相手に話している声は聞こえず、今日は日曜なので親切で教えてくれた近所の人なのだろうか?と不安になりました。
直接応対した家族は訪問者は相手は自分で業者だと名乗っていたと言いますが、高齢で認知機能が低下していているのでよくわからず、インターホンは録画機能がないので業者だったのかどうかわかりません。
ゆるやかな坂道にひな壇状で複数軒の住宅が建っている立地なので、高台の住人や坂の上から歩いて来た人なら自宅の屋根が見えるかもしれませんが、先ほど自分で坂の上から自宅の屋根を見る分には素人目には一目でここが危ないというのは感じませんでした(見る角度が悪かっただけかもしれません)。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/7 17:25:31 解決済み 解決日時: 2024/4/14 22:24:21
回答数: 2 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 22:24:21
殆どは仕事欲しさの詐欺のセールスでしょうね。
常識的に考えて、知り合いで無ければわざわざ声は掛けないでしょう。
逆に、その様な家を見たら質問者様は声を掛けますか。

そう言う業者が屋根に登ったたら、数枚瓦やコロニアルなどをこわして、「このままだと雨漏りしますよ、今なら〇〇円引きで直しますよ」と言って来ると思う。
だから、その前に乗って見られないように、乗らないように言うのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 01:02:37
日曜でも平日でも、そういうのは訪問販売の業者です。それもたいていは悪質な業者です。親切な近所の人のはずがありません。
気をつけてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information