教えて!住まいの先生

Q 何方か知恵をお貸し下さい 数年前田舎で一人暮らしをしていた父親が亡くなりました

残った不動産は山間地の為二人の妹は相続を拒否しましたので長男の私が相続し登記しました その段階で家屋だけが未登記と分かりました 家は築70年位経つており解体も考えたのですが50坪以上有り山間地で取り付け道路も狭く高額になると思います 4月1日の法改正で3年以内の登記申請を促しておりますが新築時と同じような書類が必要で高額な費用が要るようです 当方金銭的余裕がなく途方に暮れております 何方かアドバイスをいただければ幸いです 宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/4/8 11:35:28 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 11:24:46
相続登記税は0.4%ですから、固定資産税の評価額に対してですね。
1000万でも4万ですね。
基本的に戸籍等、相続財産分割協議書、印鑑証明、申請書があればできます。
ご自分で時間があればやることです。
戸籍等、印鑑証明の取得はできるでしょう。
分割協議書は自分100%、妹たち0で書いて捺印。印鑑証明を添付。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 13:59:23
あなたに金銭的余裕が無い
亡くなった父親にその不動産以外これと言った資産が無い

もしそうであればあなたも相続放棄すればいいだけの話です

相続者がいない不動産は国庫に帰属されますので、後は国の問題です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 11:49:06
そのまま放置で良いと思います。
固定遺産税も僅かだと思いますので....
資産と言うより負の遺産です。最初に相続放棄した妹さんたちの判断が正しかったのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information