教えて!住まいの先生

Q 無謀な借入額だった? 先日マンションを仮契約したのですが、借入額と返済に無理があったかもしれない…と不安になっています。 家族構成:夫、妻、子(1歳)

世帯年収:980万円(夫:730、妻250)(妻は時短勤務、子が3歳のタイミングでフルタイムに変更)

物件価格:5200万円
借入額:4500万円
頭金と諸経費:800万円
金利:0.48(変動金利)
ボーナス返済:なし
控除:ZEH水準省エネ住宅

月々の支払い:14万5000円
(返済金:11万7000円、管理費駐車場代など:2万8000円)
ボーナス返済:なし


コレは厳しかったでしょうか…
子どもはもう1人欲しいと思っていますが、歳も歳なので1人でも構いません。

ご回答お待ちしております。
質問日時: 2024/4/11 10:36:40 解決済み 解決日時: 2024/4/11 17:34:05
回答数: 4 閲覧数: 414 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 17:34:05
返済比率とか、年収の何倍までならーって基準があるんですけど。
そういった観点から見た場合、別に問題はないように思います。
問題がないどころか余裕すらあると思います。
もしご不安なら、家計に無駄がないか見直しされたら良いと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 17:34:05

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
どの回答も大変参考になりましたが、1番最初に回答していただいたお方をBAとさせていただきます。
なかなかゆとりの持てない大変な生活になりそうですが、生活費を見直したり保険の見直しをしたり、家族で協力して頑張っていきます。
 

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 15:53:32
20代なら余裕
30歳でも大丈夫かと
35歳ならギリギリ行けるか・・・
それ以上の年齢では返済しきれるのかが疑問です

奥様がフルタイムで年収400万ぐらい稼げるなら可能なぐらいではないでしょうか?

子供2人になってくると、もう少し資金的な余裕が欲しくなるかと思います

単純な生活費や進学資金の他に、家族旅行などの費用も増えますので
旅行などの体験を増やしたいとなると、頑張らなければなりません

交通費が子供半額でも現地費用は大人並みに掛かります
今のご時世、お子様ランチなんて無い店ばかりですので
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 13:25:50
はっきり言って適正とは言えません。

世帯収入に対する手取りは800万円程度とすると
66・7万円で全負債の比率は20%が良いと言われています。
負債金額は13・4万円に収めるのが健全です。
全負債とは住宅ローン他に車のローンとかの負債合計です。

返済額が約15万円ですので厳しいです。

手取りですのでかかるのは固定資産税
あとは固定費です、スマホ、インターネット、車の諸経費、生命医療保健代他
変動費で食費など色々ありますが最も大きいのは教育費です。
2人になれば倍です。

また、変動金利ですので、益々金利は爆発的に上昇すると思います。
物価もうなぎのぼりです。
収入も上がるでしょうが、これとて会社次第です。

もう一つ気になるのは全収入を奥さんの収入が26%の大きさも気になります。
この先、ずーっと二人共、健康でいられる保証はどこにもないのです。

そのため保険からの保障もありますが、補い程度です。

GWになれば旅行に行きたいだろうし、海外旅行も。
こう言った生活はかなり厳しくなります。

ただ、救いなのは今後子育てに対する国の補償が手厚くなるからです。

私の考えでは、他の方は楽天的な見解ですが
私は厳しいと思います。
将来設計がきちんとできているかどうかがポイントです。
二人目はよーく考えた方が良いです。

毎日、ローン返済のことが常にネックにあるような生活では
暗くなります。
そうならないような計画を設計してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 12:02:41
お子さんが小学生に上る前までは年間300〜400万円の貯蓄ができる試算になっているなら無謀じゃないです。
200万円以下なら20年後にバーストします。100万以下なら5年でバーストです。

物件価格の問題もありますが、通常月の収支をベースに考えた方がいいですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information