教えて!住まいの先生

Q 賃貸退去立会後の修繕と火災保険の補償について、流れをお伺いしたいです。 洗面ボウルのひび割れがあり、こちらを修繕する必要があり見積もりをもらいました。

ひび割れの原因ははっきり記憶にはありませんが1年程前に小瓶を落とした事による傷の様です。立会の際に業者の方にも物を落とした事による傷だと言われました。そのため、借主側負担なのは間違いないです。

そこで、管理会社から加入していた火災保険で補償が効くかもしれませんとのことで、火災保険会社に連絡し、結果的に審査結果を管理会社へ連絡した上で管理会社より結果の連絡が来ますと言われて待っていました。

ですが、結果の連絡の前に、修繕業者へ借主(私個人)の連絡先を伝え、業者からも連絡が来ると管理会社に言われ、私はまだ見積書にサインをしておらず、その段階で管理会社を通さず直接修繕業者から連絡がくるものなのか?と疑問に思い、管理会社へお聞きしましたが、管理会社も流れをよくわかっていませんでした。
見積もりをもらった担当者には、審査結果がで次第お返事しますのでお待ちくださいと伝え問題ないと言われています。

このように、補償が可能か審査結果が来る前に、直接業者とやり取りするのは普通なのでしょうか?

もちろん修繕はしなければならないですし費用もお支払いしますし、補償有無関係なしに業者も修理は進めて行かなければならないものなのかと思っていますが、補償のことなど何も決まっていないし見積にサインもしていないのに直接業者と私個人がやり取りすることに違和感を感じました。

ちなみに管理会社は某大手不動産子会社なので体制はしっかりしているはずなのですが。

管理会社が全く流れを把握しておらず説明も不十分で尚更違和感を感じています。
質問日時: 2024/4/19 19:01:30 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 19:19:22
普通がなんだかわからないが、修繕を担当する第三者は契約について何ら知らされていないはずなので早期の連絡があることは不正などを疑う心配を持たないね。

そして質問者の対応なら重大な問題が発生する危険はないと言える。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information