教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの赤ちゃんの夜泣きについて 木造アパートで赤ちゃんがいて夜泣きをする これって、そこに住んでる人が悪いですか?

それぐらい響くと分かっていて赤ちゃんを住まわせてるのが悪いですか?

https://twitter.com/fqmousJP_/status/1781516536227971303

このツイートを見て思いました。 ツイート主の口調がきついですけどそれは無視してください

もし自分がやられたら発狂すると思います。
しかも夜勤明けらしいです。

リプライでは「そんなところに住んでるんだから我慢しろ」
「これが嫌ならもっといい家に住め」

とあるんですけど それって違うんじゃないですかね?


それは横暴だと思います。
赤ちゃんがいるからほかの部屋の住人に迷惑をかけてもいいんですか?

百歩譲って、1軒家で、隣の家まで声が聞こえるっていうのはしょうがないと思います

ただ、集合住宅でこれはちょっと・・・と思ってしまいます。

新幹線などでもそうだと思うんですが
こういうのって周りの人間がどう思うかだと思うんですよね
騒音側が「しょうがないでしょ赤ん坊がいるんだから!」と
開き直ったらいけないですよね?

「赤ちゃんだししょうがないか・・・」と、騒音を受けてる側が思うことであって

「お客様は神様だろ!」というクレーマーと類似してると思います
客は神様と言うのは店側であって客側ではないですよね

ただ、管理会社側もきつく言えませんよね すごくセンシティブな話題ですし
これでクレームをつけたらクレームを出した側が悪いですよね


もし皆さんがツイート主側の人間で
夜勤明け疲れて寝たいのに このような騒音
どうしますか?

その後の対応と、 どっちが悪いと思いますか?

私としては、怒鳴り散らかすのは悪いと思います。ただ
親側が配慮するべきだと思います。
補足

訂正です
センシティブ→デリケート

質問日時: 2024/4/20 20:43:18 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 20:20:06
親側が配慮しても、赤子には伝わりません;
この頃(赤子or幼少期)の子持ち家庭は、周囲へ気を使い過ぎて皆ノイローゼ気味です;
周囲からの多大な配慮と声掛けにすくわれます(皆が幼少期に無意識に通った道ですものね;)。
※もしかしたら、日本国のためには、所得税を一律10%UPさせ原資とし、育児家賃補助基金をを作り、0~5歳までの育児専用マンモスマンションを各自治体に建設すべきかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 11:48:04
イヤホンして音楽流して寝ますね。
夜勤なのはこっちの生活の都合なので
合わせろ、配慮しろよと言うのもお門違いかと思います。
思いやりは大切ですけどね。
ただ他人の生活基準なんてわかりません。


悪いか否かですけど、
その賃貸の条件によります。

子供可のところを選んでしまっていたのならそれを見落とした人が悪い。

不動産に聞けば音が響きやすいのかどうかもわかると思います。
ある程度隣人、上の住人の軽い情報なら話してくれるところもあるでしょう。

内見しずに適当に決めてしまってるなら己のいい加減さを恨めばいい。

夜勤がある仕事でちゃんと眠りたい。そして
コントロールのできない赤ちゃんがいるなら
ある程度防音ができる場所などで考えるべき。
これは両者ともに言えるでしょう。

泣き声は一歩譲っていいとして足跡は私もイライラすることはあります。
泣き声はあやすしかどうしようも出来んと思いますけど
足音ならマット引くなりなんなり出来るだろと思ってしまうので。

我慢できないくらいなら不動産を経由して注意喚起をしてもらえばいいと思います。
これは理不尽なクレームではなく当然の主張です。

親が配慮してたって子供が配慮出来ないのでまず無理な話です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 09:46:32
相手が何の防音対策もなしなら腹も立つけど赤ちゃんに配慮なんて求めても無駄です。
親がコントロール出来るなら泣く赤ちゃんなんていませんよ。

夜勤明けはこちらの事情であり、相手が配慮する必要はありません。

よってうるさいなぁと心に留めるだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 21:01:02
悪いっていうより、結婚して子までいるのに木造アパート?
とそっちに引きます。家を買うお金もないのに子供作るんだ?

私もそれじゃ発狂しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 20:49:57
これ子の親側もこれだけ音漏れしてる自覚ないんじゃないですかね?
電車や飲食店なんかで喚き散らしている子供は周囲に音量で迷惑かけている自覚はあるはずなので、それとはまた違う気もしますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information