教えて!住まいの先生

Q 汚部屋大改造計画について シングルマザー娘2人の3人暮らし 築32年くらいの2DK木造アパートで生活しています。(7年ほど住んでいます)

家具家電が独身時代の物を使っており、小さく、買い替えを考えており、
それと子供達が小学校へ、あがったので引っ越そうかと考えたのですが、家賃も安く、立地もよく(小学校と職場にとても近い)
難点は湿気がすごく、部屋の所々カビが生えているのと、年に一回ゴキちゃんと遭遇することくらいなのでこのまま住み続けようと考えました。

そこでやりたいことをまとめたので、みなさんならどう計画を立てるか?を聞きたいです!お願い致します。
以下、やりたいことです。

①ゴキブリ駆除&出てこないように対策
②各部屋の壁や所々のカビの除去
③洗濯機と冷蔵庫の新調(現洗濯機、冷蔵庫裏の壁はカビできっと悲惨です。。)
④洗濯機の下に本来あるはずの防水パンがもともとないため、直にホースを入れているだけなので、虫が夏出るため、防水パンの設置
⑤一部屋子ども部屋にしたいので、ロフトベッドを二つ設置(この部屋も床、壁共にカビがあります。)
⑥全体的に部屋が汚いので水回りや、エアコン、窓等の清掃を頼みたい

です。
引っ越しを考えていて、尚且つ今よりも3万くらい高い家賃のところへと考えていた分、浮くため、引っ越した!と思えるくらい新鮮なスタートを切りたく、ご相談です。
多少なりとも借りているアパートの管理人さんがどうにかしてくれるものはありますか??無知で申し訳ないです。

文がまとまっていなくてすみません。
これを一気に行なっていただける業者なんてあれば最高なのですが、きっとないかと思うので、どの順番でどう進めればピカピカなお部屋に出来るのか、毎日悩み中です。
どうかよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/21 16:13:05 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 45 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 11:49:01
引っ越そうかな?と思う時は運気上昇の予感を無意識にキャッチしている時なので、私だったら金銭的にやりくりできるのなら素直に引っ越します。

直感では引っ越したいと思っているのに、理性でお金がもったいない。という損得勘定から自分の本当の気持ちを否定する時は、ロクな事にならないと私は思っています。

因みにカビは心と体の病気に繋がる原因になります。「カビ 病気」でググってみてください。どこの医者に行っても治らなかった原因不明の顔中の湿疹が、引っ越したら治った。という話しもあります。

病気になって気持ちが滅入ったり、働けなくなって収入が減る位なら、引っ越して明るく風通しの良い部屋で気持ちも明るく元気に毎日働く方が幸せだと思います。

7年前に入居した時は、そのお部屋はあなたには相応しい場所でした。でも今は違います。今のあなたはカビと波長が合っているとは到底思えません。

お部屋クリーニングで綺麗にしても湿気が酷いならまた元に戻ってしまいます。それこそお金が勿体ないと思うのは私だけでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information