教えて!住まいの先生

Q 上の階のセックスの音 木造賃貸の1階に住んでいる高校生です。 毎週ではありませんが、土日に上の階(私の部屋の上)からセックスの音が聞こえます。 女性の喘ぎ声と、ベッドの軋む音です。

聞こえる時間帯は大体夕方〜夜なのですが、この前は0時以降の深夜に聞こえて、寝ようと思っていたのに寝付けず、終わるまでイヤホンで音楽を聴いていました。
注意の旨を書いた手紙を投函したいと思っているのですが、逆ギレとかされないのかなと心配しています。
こちらの生活音もあちらに響いているかもしれないので……
親に相談するのも気まずいですし。そもそも親はその音が聞こえているのかも分かりません。
それに、聞こえるのは土日だけで毎週でもありません。
今すぐ引っ越すのは色々と厳しいです。
上に住んでいるのは男性だと思われます。
毎週土日が来るのが怖いです。
やはり賃貸に住むということは我慢が鉄則ですかね。
どうすればいいと思いますか、、?
補足

最近では、喘ぎ声の幻聴が聞こえちゃうほどにはきてます(/. _.\)

質問日時: 2024/4/21 19:01:13 解決済み 解決日時: 2024/4/23 20:12:26
回答数: 3 閲覧数: 700 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 20:12:26
こんばんは( *・ω・)ノドウモッ

悩みとしてはかなり嫌な部類の悩みですね…
ましてや質問者様は高校生ですもんね(苦笑)

喘ぎ声・軋む音、共に不愉快極まりないことでしょう。

幻聴が聞こえてしまうとは…事はかなり深刻なようです。(lll-ω-)

騒音は一度でも耳に付くと
『いつくるのか?もうすぐはじまるのか?』
と身構えてしまうので頭と心が休まりません。

イヤホンで耐え凌ぐのも限界がありますよね。
『イヤホン難聴』も心配ですし。

『土日だけで毎週ではない』のは不幸中の幸いなのかもしれませんね…いや、最悪ですよね。

ご両親に相談するにも伝え方が難しいし、内容的に気まずいし・・・こういう類の騒音は厄介です。

『質問者様の部屋の上』で行為をしているのもタチが悪いんですよね・・・ご両親が直接聞いてしまえば簡単に解決出来るかもしれませんし。

行為が始まったら、さり気なくご両親を部屋に誘導したり、『なんか上がうるさい』とだけ伝えて聞いてもらったり・・
うーん、どれも気まずいかなぁ・・・

『別れるまで待つ』『レスになるまで待つ』なんて現実的ではないし、即効性もないですし・・

王道は大家さん管理会社に相談する事ですが、質問者様は『逆ギレ』を恐れていますよね。

刺激しない、かつ牽制するなら『注意喚起のチラシ』を全部屋に投函してもらい様子見かな?

他の方も回答していますが、『警察』を使うのも一つの方法としては『アリ』です。

『上から女性の悲鳴が聞こえる』
『上からガタガタ音がする、事件かもしれない』
と伝えれば直ぐに駆けつけます。

上の男女は気まずくなり、行為を止めるなり、控えるなり、ホテルに行くなり、何かしらの変化はあると思いますよ。(・ω・)bグッ

まあ、警察は最終手段として、まずは大家さん・管理会社に相談するのがいいかと。

『賃貸に住むということは我慢が鉄則』は間違いではないかもしれませんが、それは『最低限の生活音は互いに許容しよう』という意味だと私は解釈しています。

行為の音がコレに含まれるのかは微妙ですが、『迷惑している学生さんがいる』という事実だけで十分じゃないかな(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 20:12:26

みなさん回答して頂きありがとうございました。もち太さんが特に真剣に考えて寄り添ってくださったと感じたので、ベストアンサーにさせていただきました。勇気を出して親に相談したところ、後日管理会社に電話をしてもらうことになりました。上の階の方がやばい人じゃないことを祈るばかりです笑
最終手段で警察を召喚したいと思います!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 01:08:10
うわぁ大変ですね。騒音と言っても喘ぎ声かぁー
私なら楽しく聴いてしまうけど
その日が待ち遠しい~!
噂になれば止めるかも知れないけどね~引っ越す可能性は高くなるかも...。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 19:58:05
警察を呼ぶと良いです。
上の人は聞こえてると思ってない。
揉めるのも良く無い

なので
無知になって上から女性の悲鳴が聞こえるなどと言って通報すると、安全確認を行うために来ます。
そこで、通報された理由を上の本人達は知る事になり、特に女性は二度とそこでしようとは思わないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information