教えて!住まいの先生

Q 賃貸 先行契約について質問です。

今日、不動産さんに物件を紹介していただいたのですが、第一候補の所はすでに契約が決まっているため検索しても出てこないと言われたため、第二候補を見させていただきました。
先行契約だったのですが、悩んだ末に第二候補に決めました。
(保険証のみ提出です)
その後にメールで別の不動産屋から第一候補の物件まだ空いてますと連絡がきたため、嘘なのかなと思いつつ訪れた所、本当に空いており、そこの不動産屋さんのみ扱っているとのことでした。
第二候補の不動産屋さんからは、明日までならキャンセルはできると話は受けていたので、
キャンセル依頼をすぐしたのですが、連絡が帰ってこないため、ネットで色々調べていたところ、キャンセルはできないなどの記事もあり不安になっています、、
やはり先行契約はキャンセルはできないのでしょうか?
質問日時: 2024/4/29 00:39:27 解決済み 解決日時: 2024/4/29 10:58:10
回答数: 3 閲覧数: 69 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 10:58:10
自分ならメールを出してすぐ返事こないなら、営業時間内に電話します。
メールは証拠としてはいいですが、見てなかったり、迷惑メールに入ったり、確実性がないですし。
急いでないなら気を遣って相手のペースに合わせてもいいですが、確実にキャンセルしたいなどの事情があるなら積極的に連絡とる事も必要です。
明日の朝、電話して断りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 01:31:38
先行契約の意味が全く分かりません
時系もわかりずらいです

第二候補の物件はなにをしたのでしょうか?
申込書記載提出?
審査までおりた?
契約した?

文面的にはキャンセルできる話なので、単に申し込みをしただけで
審査も降りていないと読み取りました

でキャンセル依頼って何でしたの?
電話?メール?
直接担当に連絡つかなかったけど、電話出た相手にキャンセルの意図を伝えた??
電話出た相手にキャンセルの意図伝えたらなそれでいんでないかい
そもそも審査すら降りていないなら契約しているわけじゃないので
強制力も何もない・・・
第一候補で審査進めりゃいんじゃね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 00:39:36
先行契約のキャンセルについては、契約内容や不動産会社の方針によります。一般的には、先行契約後にキャンセルすると違約金が発生することが多いです。ただし、あなたが受けた話では「明日までならキャンセル可能」とのことなので、その通りであればキャンセルできる可能性があります。ただし、確認のためには不動産会社に直接問い合わせることをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information