教えて!住まいの先生

Q 今、現在、注文住宅で家の購入を考えてます。地元のハウスメーカーでこの前に家の間取りを提案されました。その時にペアローンをおすすめされました。現在、夫(自分)36歳、妻33歳、子供2歳。

自分の年収は400万くらいで妻はパートだから100万くらいです。妻も愛玩動物看護師で国家資格を持ってるとはいえ、パートで働き初めて一年も満たないところの動物病院でペアローンをすすめるハウスメーカーは、どうなのかなと思いました。どういう意図なんのですかね?まだ、予算もまだどうするかは分かりませんが4000万は超えると思います。自己資金が親から600万、自分が100から200万くらい考えてます。


あと、ハウスメーカーの提案の間取りも微妙なんですよね。妻は気に入ってるけどあまり好きでもないからトーンダウンしてます。リビング階段とかはどう思いますか?

あと、ペアローンで払っている方がいればメリットデメリットや実際の諸経費はどのくらいかかります?

妻も将来的には正社員にはなるという話は職場からあるみたいですけどいつからという具体的な話はなく、小学校に上がってと思うからあと5年以上先かなと考えてます。ハウスメーカーの人は妻に控除のメリットを言ってましたが妻もそうなんだと感心してましたが自分は疑問に思いました。妻が正社員ならありと思うけどパートなら手数料とか考えたら微妙な気がしました。

みなさんはどう思いますか?
質問日時: 2024/4/29 08:42:33 解決済み 解決日時: 2024/5/9 14:33:01
回答数: 11 閲覧数: 688 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 14:33:01
うちは、連帯保証で 私の収入も入れました。連帯責務で通したけど銀行側が連帯保証がいいですよ!といってきたのでそうしました。
私は年収150万くらいのパートです。

主人が転職したばかりで契約社員になったばかり、、年収も400いかないくらい?だったから そうしました。

ローンは3200万円で審査を通しました。頭金は100万しか入れてません。
金消契約前に あと少し入れるかどうか…といったところです。

ちなみに 同じ条件で2社でローン審査し 1社は落ちました。

営業がやり手か、ハウスメーカーないし工務店の銀行とのつながりがどうかというのも 関係してくるんじゃないかと思います。
なかなか良い金利(変動です)で契約出来ましたので。

フラットしかだめかなー
でも、それだと1.5とか1.6とかになるので家買うの無理かも…ってなってました、、、

私が保育士の資格があったのも一応良かったのかも?とは思いますので
奥さんの資格があるというのは強いかもですね。

いまの間取りが気に入ってないなら
ワンチャン あなただけでローン通して落ちるのを狙うってのはどうですか?(笑)

間取りが気に入らないのとかは、話し合った方がいいと思いますよ。
ただ、家にいる大半は奥さんでしょうし 家事をするのも奥さんが多いのなら 奥さんが気に入るようにしたほうがいいかもですね!

うちも、最初はリビング階段をすすめられましたし、いまのトレンドはリビング階段なのかな…だけど、主人がやはり電気代が気になる…と言って ホール側にうつしました。

その代わり、リビングドアをすりガラスが入ったものにして 誰かが通れば分かるものにしました。

あとは、私は家でダラーンと過ごしたいのでリビング階段だと 子供が友達を連れてきた時に面倒だというのもありましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 07:46:07
扶養内であれば控除は関係ないような気がしますが。
提案が微妙なら、ずっと気がかりがあると思うので1から考え押した方がよいと思うのですが、やめない理由があるのでしょうか?

家づくりは、安い買い物ではないのでずっと後悔は残ると思います。
どんな家づくりがしたいのか、何を1番大事にしたいのかを考えて家づくりができるといいですね。

ちなみに営業担当は、とても大切です。
サイト内に40名の実例紹介を載せていますが、ハウスメーカーの決め手は営業担当と答えている人がほとんどで、メーカーの仕様ではない人のほうが多かったです。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
よければ色々載せていますので参考にどうぞ。

積水ハウスでしたら紹介制度で、もし登録がなければ紹介もできます。
一度違う意見として、話を聞いてみてもいいかもしれませんね。
サイト内公式LINEもしくはインスタグラムより気軽にご連絡ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 19:55:30
> ペアローンをすすめるハウスメーカーは、どうなのかなと思いました。どういう意図なんのですかね?
→純粋にご主人の年収が低くて予算が足りないからでは?
と意地悪な回答と、あえて言うのであれば手元に資金をなるべく残しておいてローンにしておく方が今の金利では正解だからというのもある。

リビング階段だから良い悪いは無い。

メリットは控除関係が2人受けられる。
諸経費は聞いてみて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:20:56
収入合算は
合算できる人の条件あるけど、
妻は200万以上の収入が必要だけどね。
連帯債務者になるし。

ペアローンはお互い銀行と契約するからどちら死んだら、死んだ方は団信で払わなくてよいが、
残された人は自分の分支払わないといけない。状況が変わると問題がでてくるけどね。
4000万で援助と貯蓄で3300万ローンをあなた1人400万だとローンに無理があるから、
銀行は色々提案してくれたのでしょうかね。

リビング階段はとか間取りはほんと個人の主観なんで、
私はリビング階段は絶対に嫌なんでしてないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 12:11:05
ご主人の年収が400万円なので、3300万円程度の借入は金融機関の審査がギリギリと感じたのだと思いますね。
年齢や資産により異なりますが、一般的には年収の6倍程度が安全な借入額のラインと言われますので、奥さんの収入を合算したとしても、3300万円の借入は少し多いように感じます。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

収入合算については、以下の記事も参考にして下さい。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

あとは、ご家庭により家庭の収支は大きく異なりますので、家族でよく話あって決めると良いです。
健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 11:08:37
ハウスメーカーは素人から見た時の大手と言うブランドの安心感だけです。
手抜きされないだろう、何か起きた時の保証は充実しているだろう、面倒くさいことは全て任せておけるだろう、と少なくとも高い買い物をする上でよく知らないビルダーや工務店へ頼むよりも実績上の不安への心配が一番少ないことがハウスメーカーを選ぶ大きい理由だと思います。
但しそれと引き換えに、プランがショボイ(建売に毛が生えた程度のプランばかり)、価格が高い(もちろん広告宣伝費やかけてる経費が全てのっかる)、性能が価格に見合ってない等、住宅を勉強すればするほどハウスメーカーで建てる意味がなくなっていく気持ちが強くなると思います。
住宅建築やってる者からするとハウスメーカーで建てるなんてバカだなぁとしか思いませんが一般の人にとっては高いお金を払ってでも実績で選ぶしか仕方ないのですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 10:55:17
援助600万円と、ご自身のローンと合わせて、トータル3000万円程で計画されるのが安全なのではないでしょうか。
生涯の収支予測から逆算して、いくらなら大丈夫か判断してください。そこがはっきりしてからメーカーに相談です。予算とエリアによっては、注文ではなく建売の方がよいのかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 10:31:55
素晴らしい親ですね。
600万円も出してくれるなんて親に感謝しましょう。

一般的に年収400万円では4000万円を超える住宅ローンを組むのは困難です。

そこで
①親からの援助
②妻の収入含めたローン
この選択肢を使って、住宅ローンを通そうとされてるんだと思いますよ。

ハウスメーカーの提案は妥当だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 09:52:21
自己資金が100から200万って、ゼロが一つ足りませんよ。誤植ですか?って言うレベルです。

必死に準備してこれなのか、他に投資してるのか財布事情が分からないので何とも言えないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 09:39:29
あなた一人の年収では借入金が足りない可能性があるからペアローンを勧めてるのでしょう。
年収400万だと35年ローンで3000万くらいが借り入れの限界なので、4000万を越える家なら資金調達できません。

感想としてはなぜ資金計画を立てる前にハウスメーカーに行ったのだろうと思いました。
自分の借り入れ能力を把握し、尚且つ家計簿を見て返済可能額を想定したら予算上限が確定します。
その状況であればペアローンを進められた瞬間に「年収が足りない」事がわかります。

お子さんが小学校に上る前までが1番経済的に余裕があり、大学進学時が1番キツいです。なのでそのキツい期間に資金ショートしないライフプランを作成しないと住宅購入の可否が不明な筈です。
ハウスメーカーはそこまであなたのフトコロ具合に手は入れないので、あなたが把握してないと先に進めないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 09:33:06
年収400万円で4000万のローン。
年齢36歳
審査が難しいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information