教えて!住まいの先生

Q 1Kとかの賃貸物件って、普通に1人で住もうと思って住んでると思いますけど、別に勝手に2人で住んだりしちゃダメだっていう契約とか、1人で住んでください。っていう契約とかないですよね?

勝手に2人暮らししてもいいんですよね?
質問日時: 2024/8/3 00:32:43 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 513 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/9 17:16:40
賃貸借契約書に勝手に2人で住んでいいとあればOKです。
書いてない物を勝手な判断で行えば契約違反でそれなりの責任が伴います。

善管注意義務違反(民法第400条)は確定になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 16:22:31
賃貸借契約というのは、借地借家法という法律を元に締結している、立派な法律行為です。
例えばマンションで勝手に不特定多数の人に来訪されると、区分所有法に違反するので、NGと言われます。

つまり、勝手に2人暮しする事は違法です。

同居者に名前が無いと単身契約となります。

週に3回以上、友人が来訪するなら不動産会社は宿泊無くても同居とみなします。

注意指導されても改善されなければ、強制解約となり即時退去になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 15:52:16
かいてあるとこあるよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 15:45:32
結構、単身のみとされているケースもありますよ。

或いは、2人以上で住む場合は同居者の名前を事前に知らせておくとか、勝手にはダメとか、けっこうあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 12:46:56
契約書に単身用、契約者のみ居住可
あるいは居住者氏名を記載してもらっています
例えば、契約者は親で居住するのが子の場合は氏名や転居してきた住民票提出してもらう。
該当者以外が住んでいたら、契約違反で退去してます。
バレないきゃいいですよね、は通用しません。
兄弟の同居、親子同居、同棲、同性同士の共同生活全てお断りの契約書作成してるので即刻退去してもらいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 12:15:43
契約内容に単身のみ居住とかの記載がある場合があります
居住の定義は難しいので二人目が定期的に泊まりに来ているのか居住しているのかを判断する基準は曖昧です
住民票が二名分あるとか郵便物が二名分届くとかは居住とみなされるでしょうが、他人の住民票や郵便物を大家であっても勝手に見れないので実際には玄関前で見張って毎日二名出入りしていれば居住とみなすでしょうね
要は二名になると性行為の音やその後の出産により他の入居者の生活が阻害されることを懸念しての事だと思いますので静かにしていれば大丈夫でしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 09:17:31
不動産会社によっては条件付き(一人暮らしに限る等)の賃貸契約になることもありますね。
とはいえ、周りに迷惑をかけない生活(騒音・振動)などの苦情案件が無ければこっそり2人で住むのも大丈夫だと思います。
いつかは誰かが「契約は1人住みなのに2人で住んでる」と不動産会社にクレームが出たらそのとき考えればよろしいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 23:41:28
うん。別にばれないです。
神経質な大家であればうるさいかもしれませんが。
だいたいは暗黙の了解というか…バレるに至ってもスルー案件です。
1Kのアパート、マンションなんて大体は貧乏な若者か学生が借りる物件。つまり民度がしれてるんで、借主側に常識は期待はしてません。家賃さえ払ってくれればよしって感じです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 23:37:50
契約内容によります。
以前、管理していたワンルームは一人で住むことが条件(ほとんど学生)でしたが、1か月もすれば異性を引き入れて住んでいましたが、即刻親(保証人)に連絡をして違約金を請求の上退去でした。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 22:36:32
契約書を確認しないとなんとも言えませんが、私は1人で住む契約をしていたところに彼氏(結婚相手)が転がり込んだので管理会社に「契約は承知ですが、結婚しても2人で住み続けて大丈夫でしょうか?」と連絡しましたよ。
世の中信用がすごく大事で、信用を大事にしないと生きにくくなると思っているので。

結果は2人暮らしの許可が降りて、結婚して子供も生まれて今もそこに住んでます。
もちろん子供が生まれる以前にこの事も管理会社に連絡しています。

ちなみに2LDKですが、初回は一人暮らしの契約でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information