教えて!住まいの先生

Q いまの中華製ブランドは日本製に引けを取らないほど価格安いし優れてますよね?

質問日時: 2024/9/7 20:58:34 回答受付終了
回答数: 21 閲覧数: 426 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/9/14 17:11:18
分野にもよりますが、まあハッキリ言ってデジタルガジェットなどの分野ではすでに中華の圧勝ですね。10年くらい前からそうです。

コスパは言うまでもなく、性能や技術革新速度でも日本メーカーは負けてます。

日本メーカーは、誰も使わないようなしょうもない不要機能ばかり付けて値段は爆上がり。ファームウェア・アップデートはめったになく、不具合があっても「仕様だ」と言い張り、改善は亀のように遅い。

中華メーカーは、多少の不具合あっても拙速に発売するが、ユーザの意見も聞き入れ、あとで猛烈な勢いでファームウェア・アップデートを繰り返して改善していきます。新製品開発の速度も速い。

安全性が問われるもの(機械でも食でも)は、まだまだ日本製のほうが信頼できます。しかし、それすらも近年耳を疑うような事例が日本でも頻発してます。大企業の隠蔽やデータ改ざん、食品産地の偽装、詐欺師の横行など。正直、中国を笑えない状況になってきました。

貧すれば鈍する。
日本(国家も、国民性も、道徳も)が落ちぶれてきているのを実感して、悲しいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 10:46:18
主題だけでは幅が広く物によりますがざっくりだと日本製に引けを取らない所が同じ目的使用の物と同じ比較なら現状ではまだ疑問に残ります。
私的感です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 10:42:08
工作機械がいいやつ使ってる中国が上の場合が多い気がします
さらにブランディングもアップルなどの影響を取り込んでるので
見せ方がオシャレです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 08:06:46
物にもよると思いますが、優れていると思う事も多数ですね。

しかし、中華製ブランドが優れているとかの次元ではなく

これまで何の対策もせず、技も知恵も何もかも垂れ流しにした日本が無策なだけです。

むかしむかしのことです、日本から技術支援に行った大手や中小企業たち。

中国を甘く見て、何でもかんでも教えまくりました。

製造機械や工事機材も持ち帰るのが面倒臭いからと現地にさしあげて帰国した企業がたくさんあったと聞きました。

時期はバブル真っ最中。

気が付いたら母屋をとられる状況です。

日本は優秀な技術者も粗末にし、中国に差し出してしまいましたとさ。

おしまい、おしまい

また次回の昔話でお楽しみください。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 21:57:43
というか、セイコーもシチズンもカシオも、中国に工場があって、安価な物は大陸製ですよ。
十分優れていると思います。(Gショック大好きですし)。

中華を打ち出したブランドはあまり聞かないですが、あったとしても、同じような品質じゃないですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 15:17:36
中華製は中華品質
朝鮮製は朝鮮品質
価格なら中華製を
品質なら日本製を
ただしEVは日本製バッテリー以外は爆発します
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 14:46:54
はい。
どんどん中華製品を買ってあげてください
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 06:24:06
だって
中国のGDPは日本の10倍まで開き
アメリカと戦争した当時の
国力の差10倍と同じだから

比較すること自体恐ろしい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 06:42:50
そうですね。安いからと言って明らかに劣る商品が世界で売れる訳がありません。
そういう基準にあるものと、とんでもない低品質のもの、全くの偽物があるのが中国製品。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 17:13:35
ファーウェイの携帯、すごく使いやすくて好きでした。

充電もすごくもつし。写真の画像もiphoneにまけないくらい
きれいだと長年のiphoneユーザーも認めてました。

ビッグカメラで本体だけで7000円くらいでしたが、
なーんにも文句がでるところはなかったです。

それを考えるとiphone1台に10万とか、ローンを
組んでまで払うのが馬鹿らしいのですよね。

けれど、家族が私のためにiphoneを使えと言って
買ってくれたので今はiphoneを使っています。

けれど、じゃぁアンドロイドと比べて、アンドロイドが
劣っていたな・・・と感じる部分はほぼなく。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information