教えて!住まいの先生

Q NHK受信料の解約について 現在賃貸アパートに居住しております。 大〇建託のアパートです。 大〇建託でアパートの契約をする際に、NHK受信料の支払いの紙を書いてくれと言われ記入しました。

その時スタッフの方が言われていましたが、何年か前に受信料の支払いを拒否し続けている人に対しNHKが裁判を起こし勝訴したことをきっかけにNHK側も強気に出るようになったと言われていました。
その時はTVもカーナビ付きの車も所有していましたし、後から自宅に何度も訪問されるのも面倒だと思い渋々記入し、支払いも続けてきました。

今回自宅のTVを全て撤去(親、兄弟に譲った)しました。
カーナビ付きの車も売却しました。
スマホもiPhoneのためTVは見れません。

この場合、解約はできるのでしょうか?
また、半年後~1年後をめどに車を買う予定です。
車を買ったと同時に受信料の契約をしないと、どこかしら?から突き止められ
支払いの督促などが来る可能性はあるでしょうか??
質問日時: 2024/10/22 08:37:50 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 7 閲覧数: 488 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/27 18:24:54
解約しましたよ。
あっさりできました。
強気でいいと思います。

大東建託は直接関係ないですが、
大東建託アプリありますよね。
「問い合わせ」に
「テレビ等捨てましたから
NHK解約しました」と
メッセージ送ってみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 08:34:07
電話なりして記載している事情を全て話して
解約の旨を話せばいいと思う
言わないと損 できないなら出来ない理由を相手は言うだろうから
ひとまず電話なり行動すべきと思う
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 02:49:12
できますよ。
ご家族に譲ったって伝えればいいです。

コールセンターの質問にこたえる際に
「車を買う」云々は自らNHKにはバラさないでください。

カーナビはTV付きじゃないチューナーレスのものを選べば良いだけなので
とにかく受信できるものがないのなら契約しなくていいんです。

ただ、NHKはいい加減で資源の無駄ができるほどお金があるようなので
契約の案内は出してくる可能性はあります。
フィッシング詐欺みたいなもんですから気にせずゴミ箱に捨ててください。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 00:46:12
>解約はできるのでしょうか?
解約というのは、できる、できない、ではなく、
受信機を撤去したのなら「しなければならない」ものです。
直ちに自分からNHKへ解約を届けないと、あなたが契約違反を
したことになり、NHKは解約が完了するまでの受信料を正当に
請求できることになります。

>車を買ったと同時に受信料の契約をしないと、
なぜ、車を買うと同時に契約しなければならないのですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:23:26
テレビを譲った親や兄弟が受信契約していれば解約できます。NHKはテレビを譲った人の名前と住所を聞いてくるので、譲渡相手が契約していれば解約できます。しかし譲渡相手が契約していないのに個人情報を教えてしまうと相手が大変なことになるので注意してください。
なおカーナビについてはNHKのせいでトヨタやホンダがテレビを視聴できなくできる新RMP方式のカーナビを開発していて、このカーナビを搭載した車ならテレビ視聴のオプションをつけなければ契約義務をなくせますよ。
https://go2senkyo.com/seijika/178686/posts/544422
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:14:57
現にテレビを見れる環境がないなら解約が可能です。

車を買った時に集金員にバレればまた請求されることにはなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 08:43:31
解約出来ます❣️⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information