IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qシングルマザーで住宅ローン審査で断られました。 住信SBIネット銀行は、シングルマザーだと住宅ローンは無理なんでしょうか? シングルマザーや独身女性でも組める住宅ローンはありますか?

できるだけ条件のいい金利がいいのですがムシが良すぎますか?

頭金50万円
平成25年の税込年収367万円
勤続年数1年
職種 医療事務

アパートの近くで建て売り(一建設?)を買おうと思ってました・・・。

私のようなシングルマザーでも住宅ローンを組んで家を買う方法があれば教えて下さい。
質問日時:2014/9/12 23:52:10解決済み解決日時:2014/9/14 01:05:11
回答数:12閲覧数:9441
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/9/14 01:05:11
こんにちは。Yahoo知恵袋で専門家登録されている住宅ローン 審査強いゼロシステムズの田中と申します。

シングルマザーの女性でも住宅ローン審査は通ります。
今まで数多くの同じ境遇の方の住宅購入のお手伝いをして参りました。
ご質問者様の年収367万円は、一見少ないように思えますが冷静に分析すると医療事務の職種で勤続1年の女性の中では、かなり良い待遇だと思われます。

それでは、住宅ローン審査で承認を得る為のポイントと注意点を順に解説させていただきます。


◆一建設の新築分譲住宅であれば『みずほ銀行』がお奨め

>勤続年数1年
>アパートの近くで建て売り(一建設?)を買おうと思ってました・・・。
>シングルマザーや独身女性でも組める住宅ローンはありますか?

一建設の新築分譲住宅とのことですので優遇金利と担保評価審査面で『みずほ銀行』が有利です。
また、みずほ銀行であれば勤続年数1年以上で住宅ローン申込み資格があります。

フラット35もお奨めしようと考えましたが自己資金比率と団体生命保険費用の負担を考慮すると、みずほ銀行の方が有利なようなので今回はフラット35の説明はいたしません。


◆オーバーローンを避け物件価格100%以内の住宅ローン申込金額に抑える

>頭金50万円

例えば物件価格2000万円であれば、住宅ローン申込金額も2000万円以内にすることにより審査は通り易くなります。
一般的に不動産を購入する場合、物件価格以外にかかる諸経費は物件価格の1割弱と言われています。
ご質問者様がどの程度の価格の物件を検討しているか定かではありませんが、仮に2000万円台前半の物件であれば一般的に約200~250万円程度の諸経費がかかります。
例:物件価格2000万円+諸経費200万円=総額2200万円になります。
総額2200万円から頭金50万円を差し引いた2150万円が住宅ローン申込み金額となります。(これをオーバーローンと言います)
物件価格2000万円に対して2150万円のオーバーローンを組む場合は、一般的な住宅ローンよりも金利が割増になるうえ審査側も厳しい目で審査します。


◆諸経費200万円を諸経費50万円まで圧縮することができる!
前記に述べたように諸経費が200万円以上となると頭金50万円では、諸経費にすら到底足りません。
しかし諸経費200万円を50万円程度にすることは可能なのです。
200万円程度かかる諸経費を50万円位までに圧縮するテクニックを下記URLでご説明しておりますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/blogs/18.html

上記URLのサイト内で解説しているように200万円かかる諸経費を50万円までに圧縮すれば自己資金50万円の範囲内で諸経費を支払うことができますので物件価格100%の範囲内で住宅ローンを組むかことが可能となります。
これは、金利面や審査面でも大きく有利にはたらきます。

◆年収367万円で借入可能金額
みずほ銀行では、年収400万円未満の場合、返済比率の上限35%未満です。
しかし、店頭表示金利や実行金利では返済比率の審査はされません。
一般的に、どこの銀行でも住宅ローン審査の際には、実行金利よりも高い審査金利(みずほ銀行の審査金利は4%)で審査されます。
従って審査金利で計算すると年収367万円の借入限度額は、約2400万円となります。

しかし、審査が通ることと返済が続けられることは違いますので注意が必要です。


◆将来的に安定した返済計画の為の注意点
不動産会社は目先の返済額を安く見せる為に金利の低い変動金利を勧めてくることが多いです。
しかし、変動金利は将来の金利上昇に伴い返済金額が増えるリスクがあります。
今後、安定した生活の為には、変動金利を避け固定金利を選択することを勧め致します。

現時点でのみずほ銀行の35年全期間固定金利2.0%です。(飯田グループ系の場合-0.1%優遇が適用)
借入上限金額2400万円の35年全期間固定金利では月額79,503円の返済金額です。

例えば、郊外の新築一戸建(アーネストワンや一建設の物件の場合)では、2000万円を切る物件も多々あります。
同条件で2000万円の借入の場合、月額66,252円
同条件で1800万円の借入の場合、月額59,627円
となります。

年収367万円の場合、子育て家庭の無理のない返済額は、個人差はありますが月々6万円前後程度です。


◆質問者様にお奨めな住宅ローンの組み方のまとめ
1.将来の返済金額を明確に予測できる全期間固定金利を選択する
2.月額返済額は6万円程度に抑える(借入金額2000万円未満)
3.ボーナス払いの併用はしない。
以上の3点を守ってローンを組むことにより住宅ローンを組んでも無理なく安全に住宅を購入が可能です。


◆住宅ローン審査通過のポイントのまとめ

1.諸経費は自己資金の範囲内まで圧縮して物件価格100%以内の借入にする
参照サイト(諸経費250万円を50万円に圧縮するテクニック)
http://www.0systems.com/blogs/18.html

2.勤続年数1年の場合に必要な書類
入社から直近の月までの給与明細と給与振込の通帳のコピーを用意する必要がありますので事前に準備して下さい。

3.他に借入がある場合は審査に大きく影響します。
既存の借入(クレジット、消費者金融、携帯分割払い、カードローン)などは、隠していても住宅ローン審査で必ず分ってしまいます。
既存の借入は出来る限り全額返済してから住宅ローン審査申込みをします。
しかし、全額返済直後は、すぐに個人信用情報に繁栄されませんので2~3ヶ月経過後に申込みする必要があります。

4.既存の借入や過去の借入の滞納や延滞など
既存借入の返済で滞納や延滞がある場合は、全額返済しても個人信用情報に延滞履歴が残る場合がありますので注意が必要です。
詳しくは、下記URLを参照ください。

シングルマザーの女性だからという理由で住宅ローン審査が通らないということはありません。
何らかの別の理由で住宅ローン審査の否決や減額になるケースが多いのです。
私がまとめた『住宅ローン審査で否決になる事を回避するポイント』のサイトを参照して下さい。
http://www.0systems.com/juutakulorn.html
このサイト内の住宅ローン審査で不利になるポイント19項目のどれかに心当たりがあれば、一つ一つ対策をすることにより住宅ローン承認を得られる可能性が高くなります。

長文になりましたが参考になりましたでしょうか?

ナイス:6 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/9/14 01:05:11

私の不安を解消して頂けた回答に感謝です。
ご活躍をお祈りいたしします。
ありがとう御座いました。

 

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2014/9/13 21:17:49
私の友達(母子家庭)、買ってますよ。
一人は、3000万35年ローン(75歳までローン組むチャレンジャー(笑))。大手の会社に契約社員から正社員勤続年数も10年くらい。社員になったから年収500くらいあると思う。

もう一人は、1200万円くらいの中古住宅。勤続年数二年くらい。年収は300くらいかな。これまた30年ローンのチャレンジャー。

どちらも完済時、75歳くらい。
そんなに働けないと思うから、繰り上げ返済頑張るんですって。
それがダメなら、まあ、二人とも息子さんも居ますから、働けなくなる頃には、お子さんも社会人だし何とかなる?

私も最近、家賃に10万も払うのがバカらしくなってきたので、土地を買うくらいの気持ちで中古物件探してます。
銀行に事前に相談に行ったり(自分の年収で約20年、定年くらいを考えてて、で、いくらくらいまで借りられるか…勿論、事故歴がないのが前提です)
それでもって、携帯やらローンとか未払いした覚えは一切ないけど、JICC等の信用情報開示したり、必要ないカードも処分して最小限にしました。いつでも気に入った物件があればアタックできる準備してます。
勿論、頭金の準備もある程度は…

おいくらの物件なのか分からないけど、事故歴や返済比率とか…
その辺りじゃないですか?

勤続1年なら、私が相談に行った、労金は大丈夫って言ってましたよ。
よく、2年とか聞きますけど、私は、相談に行ったとき、1年5ヶ月でしたから。年収は、あなたよりもう少し上ですけどね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 17:01:55
不動産業者のものです。

ほかの方々の厳しい意見が多いようなので、違う観点からアドバイスを。

住信SBIネット銀行は、借入条件が良い(金利優遇など)代わりに審査は厳しめです。

物件価格や諸経費でいくら計上して、いくらの借入額で申し込んだのかわかりませんが、今ある情報だけでも住信SBIネット銀行は厳しいだろうと思います。。。

たとえば、りそな銀行では女性向けに特化しか住宅ローンなどがあったりします。

また、地方銀行や信用金庫など、審査基準の敷居を低めに抑えた金融機関などもあります。

住信SBIネット銀行は、不動産業者を通した審査をやってくれないので、質問者さんがご自分で審査の申し込みをされたのではないでしょうか?

住宅ローンに詳しい不動産業者さんに一度相談されてみてはいかがでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 14:39:51
シングルマザーだからローンが組めないのではなくて、ほかの条件が悪すぎるんです。
頭金50万:少ない。ないよりましだけどないに等しい。
年収367万:住宅ローンを組める最低ライン。借りられるのは1800万円程度。
勤続年数1年:短すぎてギリギリ。ローンが組める金融機関もあることはあるが、ふつうは門前払い。3年が最低。

これとは別に家の価格の1割弱程度の諸費用も現金で用意できますか?
たとえば2000万の家なら150万~180万ぐらい。
これまでローンに入れないといけないのなら、話になりませんよ。

独身女性でもシングルマザーでも年収や勤続年数の条件が良ければちゃんと組めます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 12:22:27
夢を叶えたいと言うことは良いことです。
しかし、考えが浅はかに見えます。
momoritaさんが述べている事が大筋です。
勤続年数、年収査定、勤務先の企業規模、本人の個人信用情報etc.
現金で支払う諸費用も有ります。
返済に余裕の持てる物件を3年後位に選び住宅ローンに申し込んでみてください。
ただ、一度審査に落とされた金融機関には申し込めないので身辺が綺麗で万全な状態で、申し込んでください。
※現況では勤続1年が信用に響いているのは確かです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 07:01:09
シングルマザーってことは関係ないです。

年収の割りにローン額が高いか、勤続年数が足りないか、頭金が少ないか、他に借金があるか、過去に借入事故を起こしたか、でしょう。

勤続年数1年なのはダメかも。基準は3年程度~ですよ。

それにその年収なら、借入はMAXで1800万円程度です。
建て売りなら地方でも2500万円~では?
2500万円を借入たいなら、500万円~の年収になってからです。

頭金が50万円って言うのも、貯金をそれしかつぎ込めないなら、足りなすぎ。手付金にしかなりません。

購入諸費用は?
2500万円物件なら、諸費用だけで200万円、引っ越しその他で100万円。
最低300万円は用意できますか?

シングルマザーが問題ではなく、ローンに対する知識不足です。
勤続年数を積み重ね、年収を上げ、その間に貯金と知識を増やして下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 06:11:53
シングルマザーだから厳しいのでなく、
今の資金計画に無理があるからダメなのです。(私の知る限り、住信SBIネット銀行さんも含めて、シングルマザーが謝絶条件になっているところはありません)

正直、シングルマザーだから・・・・なんて言っている時点で、貴方は住宅ローンを借りるに耐えられるだけの知識がないということです。

一体いくらを借りたいのか?わかりませんが
①自己資金50万円はありえない
住宅を買うって、ローンで組めない費用が数百万円必要です。その費用はどうするつもりですか?
その費用が準備できないなら、家を買ったとたんに破綻です。
そんな人に銀行がお金を貸すと思いますか?

②勤続年数が短く、年収も低い
ご年齢がわかりませんが、勤続年数1年程度というのはマイナス要因です。
まして、367万円じゃお子さんの教育費などを考えるとギリギリになるはず。しかもお子さんの教育費はこれから増えていくはずなのに、その年収じゃローン返済額まで回らないことは確実。

まともな経済観念があれば、普通の人は家を買おうなんて考えないレベルですよ。
たとえ融資を受けられても破綻することはほぼ確実。
お子さんを犠牲にすればよいだけかもしれませんが、お子さんを犠牲にしてまで家を買いたいのでしょうかね?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 06:03:27
その程度の年収で、何故新築1戸建てなのか理解できません。断られたのはシングルだからではなく、価格に対して収入が低いからです。非正規でもろうきんは優しいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 02:52:43
頭金50万円で一体いくらのローンを組もうとお考えなのでしょうか?

勤続年数が短いのが、きついですね。

例えば、3000万の物件を購入するのに、3000万ー50万円=2950万円で購入できるとは思っていませんよね。
頭金は、事務手数料や、印紙代などの初期費用で全部消えてしまうと思っていいかと思います。

まず、メインバンクを決めて、給料振込み、公共料金の引き落としなどを一つに絞っていますか?

各銀行で、何を基準にして貸すのかは、違ってきますから、色々な銀行に相談してみることです。

あとは、親に頼んでいくらか頭金を増やすとかくらいですかねぇ。

無理して不動産は買わないことです。往々にして、途中で返済が滞り、手放す羽目になります。購入後の費用(固定資産税、火災保険、修繕費など)がかかることが頭に入っていなかったっていう人が意外に居ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 01:35:05
その金融機関はもともと審査が厳しいです
なので金利は低水準です
他の金融機関であれば普通に審査通過するところは
たくさんあります

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/9/13 00:40:44
ちょっと無謀ではありませんか…
その頭金では諸経費にもなりません。
シングルマザーとかではなく、この条件で借りれるところは99.9%ないです。
頭金が1000万くらいあれば可能なのでは
子供さんもおられるようですし。。。

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード