教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン、家計についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

主人30歳 年収550(税込)年10~20万昇給
私 30歳 年収320(税込)昇給なし
子 1歳

諸経費込みで4700万円の新築一戸建てを購入したいと思っております。

頭金 1500万(自分達700万・親800万)
家具や引っ越し費用に100万

残りの預金200万、子供用貯金100万

4700-1500=3200万ローン

家計としては

食費 35,000円
光熱費 15,000円
通信費 20,000円
小遣い
主人 40,000円(昼代込)
私 20,000円
子供費 20,000円
雑費 10,000円
交際費 10,000円
ガソリン10,000円
駐車場、家賃(社宅)
50,000円
保険
主人 9,000円
学資10,000円
車 5,000円
財形貯金30,000円
冠婚葬祭のための貯金
25,000円
これに保育料がかかり
残りを毎月貯金しております。
(月によって8~10万)

再来年くらいには2人目を出産したいのですが、
会社を続けさせてもらえるかわかりません。
一人目もしぶしぶの産休、育休でした・・・。

2人目をもう少しまって、お金をためて繰り上げ返済にまわすか、
そもそも無謀なローンなのか・・・。


3200万のローンを35年、変動だと不安があるのですが
固定にすると返済額もあがりますし、
固定資産税やメンテナンス代も毎月2万位貯金しておくとなると
やっぱり私がこのまま働きながらでないと厳しいですよね。

家計はどうでしょうか?
贅沢しているのか妥当なのかわかりません。
アドバイス願います。
補足

主人の年収550万で昇給見込みありですが、”見込み”を計画に入れ込んではいけませんよね。
3200万のローンは無謀でした。
わかりきっていたことですね。すみません。

だいたいどのくらいのローンがこの家計で苦しくない生活がおくれますでしょうか・・・。

質問日時: 2014/10/3 14:52:48 解決済み 解決日時: 2014/10/4 14:05:07
回答数: 6 閲覧数: 1206 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/10/4 14:05:07
逆の発想を強くおすすめします
つまり、幸いにも頭金がそれだけ準備できるのですから、借入をできるだけ少なくすることです

おそらく、質問者様は色々な物件を見て、欲に目が眩んでいる状態だと思います
頭金と借入額マックスを皮算用して「どうにか手が届く素敵な物件」を手に入れたいと思っていませんか?
今一度、冷静になって下さい
繰り返しますが、幸いにもそれだけ頭金準備できるのですから、どうか賢い決断をしましょう

家計内容も特段問題はありません
一番の懸念事項は質問者様の継続雇用です
この借入は「共働き前提」です
完済までどんなことがあってもしがみつかなければ、破綻します
やっと手に入れた(と思った)家は、完済して本当に自分の物になります

第1子の産育休がやっとでした、と肌で感じでいるのなら、第2子の問題、あとは産育休だけでなく、今後の度重なる突然の休暇、そして「小学1年の壁」、全てうまくいく自信ありますか?
年を重ねていけば、大病して長期療養する可能性だってあります
これは男女共のリスクですが、質問者様はそれでも何があってもしがみつけますか?

借入額をできるだけ少なくし、旅行やレジャーなどを楽しみつつ、悠々自適な生活を送る方が家族の幸せに繋がるのでは、と思います
もちろん、幸せの定義は人それぞれなので、その家を手に入れて(と思って)、完済まで会社でどんな目に遭おうと子どもが寂しがろうと子どもに問題発生しようと質問者様は今の会社で働き続け、「素敵な家」に住むのもいいのかもしれません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/10/4 14:05:07

同じような質問が沢山ある中、私の質問に時間を割いて回答してくださり、皆様本当にありがとうございました。
mona06050718さん。
ベストアンサーとても迷いました。ご自身の経験談、そして繰り上げ返済のために一生懸命働かれたこと、本当に素晴らしいと思います。
仕事と両立して頑張られたこと、私はまだ復職して半年ですが、そうして頑張られた方がいるというだけで私も頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/10/3 21:17:49
皆さんの仰るとおり、やめとけって話ではあるんですが、私の経験談で。

うちは、当時共働きだったので、夫婦の年収の約3倍で組みました。
簡単な数字にすると、夫が1000万、私が250万みたいな収入で、元本3500万くらいです。

出産前だったので、夫単独で組み、産後、案の定、待機児童で私が離職しましたが、収入からすると、支払いが低いので、総収入が減ったとはいえ、苦ではないです。
うちはボーナスなし均等12ヶ月なので、毎月給与の10%くらいでしょうか。

もちろん、不動産屋には、もっと借りられるとか、奥さんは連帯保証人には?とか、年数も短く組んだ(60歳前に払い終わりたかったから)から、もっと長期で組めば毎月の支払いが抑えられるとか言われましたが、払うのは私たちですから!

子供に教育費もかけたいし、節約生活は苦手です、それに早期退職してセカンドライフの計画もあります。

あのときローンを抑えておいたから、それらは夢ではないです^_^
もちろん、もっと高い家買ったら、便利…特に収納とか、はありますし、駅から10分でしたが、3分のところに買えたかも?と考えなくはないですが、やっぱりバランスは大事なので、ご夫婦で未来に何を求めるか、快適な居住性だけでいいのか?ということが決めてになると思います。

ただー、住めば都ですよ。うちは都内の狭小住宅ですが、背伸びしなかった分、慌てて働かないで、子供と居られる幸せもあるし、持ち家だから子供が多少うるさかろうと呑気に構えてられます。

だから、いくらまで?という上限の発想じゃなくて、どのくらいの安価な家まであなたご夫婦が、暮らすのに支障がないかの下限をむしろ探した方が私はいいと思います。
うちなんて、都内西部で出勤に困らなくて、日当たりがよくて、周りに汚屋敷がなくて、教育環境がよければいいって感じでした。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/3 16:39:19
2年間ぎりぎりの生活費で頭金をためて
諸経費込み4500万の家を購入しました。
親に借りたのは800万(頭金としました)
うちは援助ではなかったので毎月返し月15万返済と
なりました。
借り入れは2300万。
家を購入し2年後にもう一人迎えました(あなたの計画と同じです)
でも精神的にはかなりローンが重くて且子供との時間も
欲しいので辛かったです。
年収はあなたの世帯と同じぐらいでしたが子供が大きくなってくることで
お出かけも連れて行きたいし、自転車も買ってあげたいしクリスマスの
おもちゃもあんぱんまんから3DSにかわります。

と、いうことで2300万の借り入れでもきつい(精神的にだけ)
ので3200万なら私だと倒れるかも^^

ちなみに生んでからも上の子が小学4年になると学童終了のため
それまでにがんがん繰り上げ返済をして月5万のパートでも
生活できるようにしました。気が向いたら駐車場で家の食材でバーベキュー
やらちょっとした余裕もあり楽しく過ごしています。

ついでに40歳になると働くことががくっとしんどくなります。
可能なら無理のない設定にしていつでもパートにかわれるぐらいの
ローンが理想ですかね。
諸費用込み4000万まで。家具家電は最小限、引越し代はうちでクロネコなら
5万でいけました(2階にベットを機械で運んでくれました お礼も受け取ってくれませんでした)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/3 16:04:03
お子さんもう1人作られると思うのでいくら2人で収入があるとはいえ無謀だと思います。

せったく親からの支援もあり頭金1500万もあるのですから、ランクを下げて最高でも2500万以下の物件を考えませんか?

新築でなくとも中古でもいいんじゃないかな~
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/3 15:53:48
お二人合わせて800万以上ですが、お子さんをもう一人ご希望ならば物件価格をもう少し下げたほうが無難だと思います。3200万円35年ローンだと月々の支払いは10万を越えます。無理なローンではありませんが、定年までには払い終わったほうがよいし、できたら終身雇用ではないのでお子さんが大学に入る年齢までに払い終わっているほうが望ましいです。ご夫婦のどちらかがリストラにあった時点でローンはピンチになります。

年収500万くらいで将来昇給見込み800万までとして、お子さん二人ならローン借入2000万くらいかな~
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/3 15:10:08
二人目で、復職不可なら、完全にアウトだと思います^^;

家計はいいと思います。

・・・というより、もっといえば、社宅に不満がないのなら、もうしばらくお世話になった方がよいのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information