教えて!住まいの先生

Q 築浅の中古物件について質問です。 築4年の一戸建ての内覧をしてきたのですが、値段も手頃で、状態も良く、利便性も良い物件でした。 そこで疑問なのですが、なぜこのような物件が売りに出

されているかということです。

ローンが払えなくなった、離婚、近隣トラブル等が思いつきましたが、売主の方や家財道具を見る限り、お金に困っている風でもなく、素敵な家族のように見受けられました。(まだ居住中ということで、内覧の際にお家に飾ってあった写真を拝見しました。)

当方、新築・中古での住宅を探し始めたばかりで勉強不足のところがありますので、このような物件の注意点等アドレスいただきたいです。
質問日時: 2015/11/9 17:38:56 解決済み 解決日時: 2015/11/24 03:44:54
回答数: 3 閲覧数: 3266 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/24 03:44:54
なぜ引っ越すのか聞いてみたら、嘘を言うか真実を言うかわかりませんが

何か情報があるでしょう。

金に困っているかどうか夫婦仲が悪いかなどは外からではわかりにくいものです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/9 18:22:59
急遽、実家に戻らないとならなくなった。
仲介を通して聞くと教えてくれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2015/11/9 18:16:47
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

引越しの理由は人それぞれで、なかなか外からでは分からない事が多いですよ。。。

ですから、この事をラッキーと受け止め、前向きに検討するのが良いのではないかと思います。

私の業務上、やはり家のコンディションが一番気になります。

築浅物件ですので、目に見える顕著な劣化はあまり確認できないと推測します。

このような場合、目に見えない箇所、小屋裏・床下での不具合にはくれぐれも注意を払うようにしていただきたいです。

もちろん建物の傾斜はないとの前提です。。。

小屋裏ですと、雨漏りの水染み跡、床下ですと設備配管からの水漏れ等。

さらにお知りになりたい場合は我々の所属する日本ホームインスペクターズ協会のホームページをご覧ください。

http://www.jshi.org/what/what04.php

左側にある「診断項目、報告書」をクリックしてください。

もしご自分で調査する自信がない場合はお近くのインスペクターにご相談されるのも良いかと思います。

かなり気にいっている物件だと思われますので、購入に悔いの残らないよう万全の態勢で取引に臨まれる事をおすすすめします。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information