教えて!住まいの先生

Q 建築の見積もりについて。。2階建てを新築予定で、最終見積もりが出てきた時に、臨時駐車場費という物が、7か月分245,000円追加されていました。

建築資材やトラック置くための物だと思いますが、こういう物は建築会社の方で負担されるものと思っていたのですが、通常は施主の方に請求されるものでしょうか?
また、元々鉄筋コンクリート造と聞いてまして、壁はコンクリートと聞いていたのが、頼んでも居ないのにブロックに変更して金額が下がりましたと、言われたのですが、差額で言うと30万そこら。その上、構造計算を初めの会社から、他の会社に出し直したという事で、その追加費用に18万2千円、見積書に追加されていました。ブロックよりコンクリートの方が強いと思ってるので、たった30万くらいで壁がブロックになるのは・・・と思い、ちょっと抗議してみましたが、ブロックもコンクリートも強さは同じと言われ、もしコンクリートに戻すなら、また構造計算費が追加になると言われ、これは正当なのか??と疑問が湧いています。
補足

設計をお願いしてから、1年過ぎましたが、地鎮祭も先月に終わりましたが、まだ全く契約書も交わしてないです。このあたりも皆に不思議と言われています。

質問日時: 2016/1/18 10:06:34 解決済み 解決日時: 2016/2/2 03:29:58
回答数: 4 閲覧数: 366 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/2/2 03:29:58
変な流れなのは、私も同意します。

解決になるような事は何一つ言えませんが、思う事を書いていきます。

**
>臨時駐車場費という物が、7か月分245,000円追加
↑;
もちろん、最初から見積書に入っていればよかったのでしょうが、最初の見積もり段階では簡単に積算し、その金額は入れ忘れていたのかもしれません。見積もりを詰めていく段階で、敷地スペースが狭く工事に難を生じる可能性を考慮し、後の見積もりに追加したのかもしれません。正式な契約を交わしてから、見積もりには入っていなかった項目を追加請求される方がはるかにおかしく問題の基だと思います。正式契約の前の最終契約に、駐車場代を含めてきたのなら、それはおかしいとは思いません。まだ契約した訳じゃないんで、それは交渉の余地はあるという事ではないでしょうか?質問者さんが自分で場所を探し、業者に紹介するというのも一つの方法でしょう。(広さや近さも考慮する必要があります)
また、駐車場代を全て業者の利益から負担すべきという考えは変です。
もちろんサービスの一環として、そのくらいの負担をする業者もありますでしょうが、本来は請求して然るべきものです。工事の必要経費ですから。
ごまかすために、本体工事費にこっそり含ませておくような見積もりよりも、はっきりと明細項目として駐車場代というものを分けているのは、分かりやすい公正な書き方だとも思います。
狭い現場で、駐車場も確保せず、路駐を繰り返し、近所迷惑、はたまた警察沙汰というような事もあり得ます。果たしてどちらが良いのでしょうか?

**
>頼んでも居ないのにブロックに変更して
↑;
これは変でしょ。
重要な構造部位を、頼んでもいない、つまり相談すらなかったんでしょうが、それなのに変更してきた。
変ですよ。
ブロックに変更すれば安くなりますが如何でしょうか?とかの提案すらなかったのなら、抗議して当然でしょうね。少なくとも相談はすべきですよ。

**
>構造計算を初めの会社から、他の会社に出し直した
↑;
ここの経緯は、チョット不明瞭で良く分かりません。
最初は質問者様も同意の上でRCで構造計算してもらい、その後、相談も提案もなく、業者が自らの勝手な判断のみで、別の構造屋にブロック構造の計算をしてもらい、それを追加して見積もりに入れてるんでしょうか?
それは変でしょうね。勝手にブロックに変更したんだから変ですよ。

**
>ブロックもコンクリートも強さは同じと言われ
↑;
何を以て強さが同じなのか?あまりにも漠然としています。
きちんと構造を検討すれば、ブロックでも耐震性などの強度は確保できる。
というような意味でしょうが、ただ漠然とコンクリートとブロックの強さが同じ。というのは、質問者さんが建築の素人だとしても、あまりにも説明がアバウトだと思います。

**
>もしコンクリートに戻すなら、また構造計算費が追加になると言われ、これは正当なのか??
↑;
おかしいと思います。
なぜなら、業者が相談もなしにブロックに変更して、更に勝手に構造計算まで外注に出して、その費用を負担させようとしているからです。
もしも、話の中で、構造種別の変更を業者に一任していたのなら、ブロックへの変更も、その追加費用も仕方ないのかもしれませんが、そうではないんですよね。
一度、RCで構造計算しているのなら、間取り等男変更が無いなら、それで済むはすだから再計算が必要なのはよく意味が分かりません。
そもそも同意すらしていないブロックへの変更に対し付随して生じる構造計算費を負担させられるのは変だと思います。

**
>地鎮祭も先月に終わりましたが、まだ全く契約書も交わしてないです。
↑;
これはもっと変だと思いますね。
地鎮祭を同意すらしていないのに、勝手にやったのですか??
業者が独断で・・・・。
相談はあったんじゃないんですあ?さすがに。
地鎮祭に出席されたんですよね??
契約の前に地鎮祭を行う事を同意されたのなら、仕方ないですけどね。
順番が逆だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/1/18 12:40:08
色々な解答がありますから私はRC(コンクリート)とブロックの単価だけを言います。
厚みが15㎝壁の場合・・・ブロックの単価は1平方メートル当たり7000円
RC・・・の場合は型枠が7000円+コンクリートが3750円+鉄筋が1700円=12450円と言う事でまったく単価は違います。

全体の内容から判断すると騙して金をふんだくると言う程度の悪い業者かな?
ただし駐車場代金は必要なら請求されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2016/1/18 12:31:27
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

文面からは中々状況が判断できませんが、文面を読む範囲においては建築会社との打ち合わせ方法、及び建築会社の説明方法に問題があるように感じました。

>・・・臨時駐車場費という物が、7か月分245,000円追加されて・・・
⇒建築するのに必要な費用なので施主負担は当たり前なのですが、たとえば契約後に「積算から漏れていてなんとか負担してもらえないか?」といった理由等であれば相互で話し合って進めることかと思います。

>・・・頼んでも居ないのにブロックに変更して・・・
⇒ここからのくだりは何度か文面を読みましたがよく理解できませんでした。もし、「当初RC(鉄筋コンクリート)で設計を進めていたが、何らかの事情で補強コンクリートブロック造に設計変更」したのであれば、なんとなく話の流れはわかるところもありますが、そうだとしても事前に施主と相談の上それらの作業を行う必要はあると思います。

>・・・もしコンクリートに戻すなら、また構造計算費が追加になると言われ・・・
⇒ここが一番不明な部分です。もし設計変更したのであれば、最初の設計に戻すのに再計算は必要ありません。どちらかと言えば、既に別会社に発注した計算費用の出所が無くなってしまうので「構造計算費が追加」と言われたのかもしれません。


ご質問文だけでも「?」な部分が多いので、もしこれから工事を進めるのであれば、建物ができるに従って徐々に色々な問題が発生する可能性もあるように思われます。現時点で気になることが他にもあるようであれば、建築会社に説明及び記録を提出して頂くようお話された方が良いかも知れません。

(建築会社の方から話を聞いてみると「なるほど。そういうことなんですね。」といったケースも考えられますので、あくまでも文面からのコメントということをご理解願います)

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/18 12:22:51
駐車費用に関しては当然請求されます。
工事に必要な費用ですので!

構造変更と設計者変更に関しては施主側に無断で行う事ではないので、抗議して良いです。それに関しての追加請求もあり得ません。

RCとブロックで強さが同じなんてことはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information