教えて!住まいの先生

Q 中古戸建を検討中。パナホームの築12年の物件が希望のエリアにでていたので、今週末見に行くことになりました。

パナホームで検索するとあまり良くない噂も出てきますが、たはたま実家が築30年のパナホームでつくりは全く問題ないので、大工さんしだいなのかなと思ったりしています。

質問なのですが、実家は冬場、廊下など寒いです。夫の実家、木造の築20年ちょっとも、寒いです。
しかしいくつかパワービルダー以外の地元工務店さんの新築建売も見たのですが、比べると随分暖かく感じました。聞くと断熱については進化していて、最近の家は暖かいとのこと。

築12年の物件は、最近のものと比べると、やや劣るのでしょうか。
もちろん方法によっても色々だとは思うですが、一般的な傾向としてどうなのかなと。
複層ガラスにはなっていました。

また経年劣化は別として、築12年の家に比べて最近の住宅はここがすごいよー、みたいなことはありますか?

また見学の際に、積極的に確認した方がいい箇所、内容があれば、教えてください。

希望のエリアからは少し外れた所に、地元工務店の新築建売もあり、少し迷っておりまして。
よろしくお願いします。
質問日時: 2016/3/25 02:51:02 解決済み 解決日時: 2016/3/28 12:59:27
回答数: 2 閲覧数: 780 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2016/3/28 12:59:27
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

基本的にはインターネットに出回るビルダーに関する話題はネガティブな物が多いのであまり気にする必要はないと考えます。

やはりその物件自身の所在地・間取り・価格・性能が大切になりますね。。。

おっしゃる通り、最近の住宅(建売と言われるものでも)の断熱性能は非常に高いと感じます。

築12年となると差は感じるかも知れませんね。

もし、購入後予算がおありなら断熱材の性能アップやサッシを2重にするなどの断熱性や気密性の向上に努めるのも良いのではないでしょうか。

ですので、内覧の際は設計図書で断熱性の確認、図面が無い場合は床下・小屋裏を確認させていただき、その性能を知る事は重要になってくるのではないでしょうか?

その他劣化具合、特に雨水の浸入に関わる屋根・外壁・シール(コーキングとも言います)は必ずご確認ください。

特にシールは築7~10年で劣化が始まりますので要注意です。

一般的に戸建住宅は12~15年でメンテナンスを行うのが良いと言われていますので、購入を検討されているならば是非メンテナンス費用も含めて予算を計上しておかれるのも大切かと考えます。

今後の15~20年の劣化具合が格段に変わってきますので!

あと、新築戸建との比較ですが、様々な要素を一つ一つ比較検討し、費用対効果を考えご決断されると良いかと考えます。。。

が結局、最後の決め手は「ここに住みたい!」

です(笑)

もちろん比較検討は大事ですが、ご自分の感覚みたいなものも加味するほうが良いのではないかと。。。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/28 12:59:27

ありがとうございます。どちらの回答もとても参考になったのですが、最後の決め手は「ここに住みたい!」に、背中を押していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/25 05:51:47
家の良し悪しは断熱性能と気密性能でほぼ決まります。
情報をひとつ
先進国の中で一般住宅が結露するのは日本だけです。
この事実を国は全力で隠してます。

私の家は冬裸足で寒くないです。結露もしません。
土地探し1年、大工探し1年半
建物本体価格40坪カーテン照明こみ1800万円以下です。
国産の部材で出来ましたが、輸入住宅も好きです。

見学は真夏と真冬、見るのではなく体感するため。
壁の中、床下、天井裏、どうなっているか。

新しいから性能がいい、あーー私もそれで昔3300万円で
ごみを買いました。後悔してません。そのおかげで知識つきましたから

家族の運命を決める買い物です。本気で勉強して下さい。
しかし地元工務店に目が行ったのはナイスです

ここがすごいよーは、リクシルのレガリス。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information