教えて!住まいの先生

Q 家だけで2000万の予算があるとします。35坪ぐらいの家を建てたいのですが大手メーカーは明らかに無理ですか?工務店等はアフターやこの先の事を考えてやめておこうと考えております。ここのメー

カーならいけそうとかあれば教えてください。
質問日時: 2016/5/12 00:37:54 解決済み 解決日時: 2016/5/26 03:30:48
回答数: 8 閲覧数: 1780 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/5/26 03:30:48
ハウスメーカーの価格(坪単価)ランキング一覧
http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#kakaku

2000万÷35坪≒57 で上記サイトをご確認ください。データ上は大半が無理ですね。

>工務店等はアフターやこの先の事を考えてやめておこうと考えております。

私は全く逆の発想です。アフターやこの先のことを考えて大手HMはやめました。
私の家は概算見積もりでは工務店2200万、大手HM3000万でした。
この差額の800万があればたいていのことには耐えられます。大手HMの倍の頻度でアフターメンテナンスをしても十分余る額です。

また、大手HMのメンテナンスも有償ですし、しかも費用は大手HM価格(実作業は下請けに丸投げし、大手HMはマージンを上乗せした価格を請求する)です。
長期無料補償をうたっているところもありますが、何らかの有償の点検が前提であることが多いので要注意です。
よって長い目で見ても差額の800万が埋まることは絶対にないと判断しました。

工務店は狭い地域に密着して商売していることが多いので、悪い評判はすぐに聞こえてしまうため、しっかりと仕事をするのではないかと思います。もちろん例外もあるでしょうけど。私が、候補にした工務店は5つほどあり、最終的に3つに絞って合い見積もりを依頼しましたが、どの工務店も実際の家や建築現場をいくつも見せてもらいましたし、信頼も実績も十分でした。
最終的には、2代目もしっかりしているところにしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/12 11:48:50
回答内容を変更します。
岡山には 真面目な工務店がたくさんあります。これは県民性が反映されてるのだと思います。私は向かいの県に住んでいますが 羨ましいです。だから 大手メーカでなくても いいお家は建ちます。大手ハウスメーカがいいみたいですが 全国的な大手ではないですが 岡山の老舗企業のカバヤの住宅部門のカバヤホームがいいと思います。地元では大手です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/12 11:06:38
家の設備全て合わせてなら
税抜きで坪単価50万くらいですから大手でもローコスト系でないと建ちません
工務店でも大半は税金分程度は超えてくるかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/12 10:25:08
私も大手=有名という言い方なら「タマホーム」だとおもいます。
しかしタマでも規格からはずれていろいろ注文すれば高額になりますからご注意を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/12 09:28:30
私は工務店で30坪の平屋を建てましたが全て含んで1650万で完成しました。
ご存じだと思いますが二階建てよりも平屋の方が割高になります。

アフターが心配・・・この意味が解りません
アフターをしなければいけないような家を建ててどうするつもりですか?
我が家は13年になりますが一度も不具合はありませんしアフーターなんて必要ありません。
こういう私は大手のハウスメーカーの下請けで外構工事をして来ましたが
大手の場合建物本来の価値と価格は矛盾しているのです。
展示場一つ維持するのに毎月500万掛ります
それ以外に営業マンの給与・本社の上納金など莫大な費用は1カ月2~3棟
契約されるお客が全て負担するのです。
この理屈が解ればいかに無駄かは想像できると思います。

もっと始末の悪いのは今後15年辺りからやってくるリホームに対して
全てハウスメーカーを通さないと補償が出来ないと脅しを掛けられます。
私の専門の外構工事でも直接の業者に比べて3割は高いのです。

無駄にお金を捨てるなら一度考え方を改められたほうが良いです。

工務店で依頼するのに気を付けなければいけない事は
代金の支払いを出来高で最終金を建物引き渡しから2カ月後と言う契約をする事です。
これならいつ倒産しても被害はありません。

大手は絶対にこのような条件はのみません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/12 05:58:58
①選べるとすれば「タマホーム」か「レオハウス」しかないと思いますよ。 ここであれば坪単価は、50~55万円なので何とか建てられそうですが、「付帯工事」の額によってはギリギリになると思いますよ。

幾分値段が安い「ミサワホーム」や「パナホーム」でも、坪単価が60万円はしますので2,000万円だけでは足りませんね。

②岡山県で普通の設備品を選べば、何とか「Q-1.0X住宅(高断熱住宅)」が建てられる可能性がありますので、こちらのHPも参考にしてください。
http://shinjukyo.gr.jp/

こちらに聞いて頂ければ、岡山県内の会員を紹介してくれますので、あなたと気が合う建築会社と話し合ってみてください。 大手のHMとは違い、柔軟に対応する事が出来ますので、あなたの細かな要望にも沿える事が出来ると思いますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/12 02:38:41
俗に言う大手は三井ホーム、積水ハウス、セキスイハイム、へーベルハウス、住友林業、大和ハウス辺りですがその予算では1000万以上足りません。
タマホームを大手と捉えるならばいけると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/12 01:49:37
いま、建築中です。
しかも、二階建てで延べ床面積35坪。
費用は、2000万。
どの県に建てる予定ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information