教えて!住まいの先生

Q 引越し予定で二つの物件に悩んでいます。 どちらの賃貸物件が良いと思いますか? どちらも家賃・初期費用は同じです。 同じ区内で周辺の商業施設も同じです。 1人暮らし女20代 ほとんど

自炊 車通勤です。


三階建てマンションの三階角部屋
間取り:1k 21.5平米
立地:前が交通量そこそこの二斜線の道路
築年数:15年
総戸数:18
方位:南向き
構造:鉄筋コンクリート
エアコン有り、トイレ風呂別
コンロは一口

この物件担当の不動産屋は大手で
以前もお世話になったことがあり対応も良い。
部屋は面してる道路からは1番遠い部屋
駐車場3台のうち、1台がたまたま開く予定
今週中に決めないと駐車場がなくなるかもしれない。


二階建てアパートの二階角部屋
間取り:1k 25平米
立地:住宅街
築年数:13年
総戸数:6
方位:南向き
構造:木造
エアコン有り、トイレ風呂別
コンロは二口
駐車場有り
現在入居中のため7月の退去まで見学できない。


二番目の物件担当の不動産会社は
初めて聞く名前のところでしたが
話を聞きに行った際の対応は丁寧でした。

1番の物件は駐車場もたまたま空きがでるのと
鉄筋なので音漏れも比較的安心なのが魅力的です。
2番は自炊派としてコンロ二口で魅力的ですが
木造なので音漏れが心配です。

本当は二口コンロで鉄筋コンの2階以上の物件が
本望ですが家賃を押さえるとなかなかみつかりません。
なのでこの二つに絞っています。
本当は二つとも見学して決めたいですが
二番目が入居中のため見学は難しいです。
皆様だったらどちらにしますか??
どちらの物件にするか悩んでいますので
ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。
質問日時: 2016/6/12 18:37:32 解決済み 解決日時: 2016/6/19 04:37:27
回答数: 2 閲覧数: 224 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/19 04:37:27
自分だったら、もっと納得できる物件が見つかるまで頑張ります。
ただ、経験上「鼻が利く」部分もあるので、直感的にいいと思えば決めてしまうかも知れません。
以下、自分のチェック項目を挙げておきます。

遮音性については、鉄筋コンクリートだから安心だとは限りません。特に賃貸用マンションは壁が薄いことが多く、また固体伝搬音が結構伝わりますから、実際に住んでみると思ったよりも音漏れがひどいと感じることがあるかも知れません。
ただ、最上階角部屋であれば、比較的有利です。

木造でも遮音がしっかりしていて下手な鉄筋コンクリートよりも静かな物件がありますが、候補の物件がそういうものかどうかはご質問文からは判断できません。もちろん、想像以上にひどい物件もあります。ハウスメーカーと商品名が分かれば、評判である程度の判断ができるのですが、いずれにしても、鉄筋か木造かだけで単純に判断するのは難しいということを知っておいてください。

「今週中に決めないと」というのは他店に客を取られたくない不動産屋さんの常套句です。もちろん、早く決めるに越したことはないのですが、周辺環境などのチェックも念入りにして後悔のないようにしましょう。
ただ、さすがにもうひとつの候補物件を見学できる7月まで保留という訳にはいかないでしょうから、決めるなら1の方に決めてしまわないと後悔するかも知れません。

遮音性能に問題がないと仮定した場合は、コンロの問題ですね。
今まで住んでいた物件が1口コンロだったのか2口コンロだったのかによっても判断が変わると思います。
今まで1口コンロだった場合、自炊が多いのであれば不便を感じていたはずです。このまま1口コンロのままでも大丈夫と考えられるかどうかが、判断基準になると思います。
今で2口コンロだった場合は、強い不満を覚えるでしょう。また、単にコンロの口数が少ないだけでなく、ワークトップも狭いことが多いので、それが使い勝手に大きく影響します。
以上の点を再確認してみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/12 18:43:26
私だったら、鉄筋コンクリートのほうにします。
料理をするので、2個コンロがあったほうがいいような気もしますが、あまり関係なさそうな気します。
安全性を考えると鉄筋ですかね。
駅に近いとかは全く必要なさそうなので、上記の文章から選択するとなると、①にします。
安全面を一番に考えてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information