教えて!住まいの先生

Q 家の外壁塗り替えを検討しているのですが、現在積水ハウスの家に住んでいます。(築13年です) 外壁はSHウオールで、外壁材同士のつなぎ目(目地)にはシールジョイントが打ち込んであります。

塗り替えをセキスイでやればシールジョイントはまるまる新品に交換するらしいのですが、一般の塗装工事店では既存のセキスイのシールジョイントを取り除き、ここにバックアップ材+変性シリコンコーキングを注入する工法になるとのことです。

心配なのがその耐久性です。

何年ぐらい持ちそうですか? 業者は10年保障ですと言っていますが・・・。

(塗装を積水でやると、町の塗装店より見積もりが倍にもなります・・・。)
質問日時: 2016/10/3 14:35:42 解決済み 解決日時: 2016/10/9 22:27:27
回答数: 3 閲覧数: 1639 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/9 22:27:27
積水ハウスのイズシリーズ以外の外壁継ぎ目は、下の図の通りとなっています。
最近は「シールジョイント」と呼んでるんですね。昔は「ガスケット」の名称がカタログに出ていましたが。

それはともかく、下図の通り積水ハウスの外壁には、木造で普通に使われる透湿防水シートがありません。つまり、シールジョンイントだけが外壁防水の全てなのです。ですのでここはマークすべきポイントです。

築13年とのことですが、その部分の劣化が確認できるのですか?
私の経験では、13年でシールジョイントが劣化し防水性が弱くなっているとは考えにくいのですが。そんな弱い防水性のものしか使わないとしたら、新築の分野での積水ハウスの評判はガタ落ちですね。

積水ハウスが塗装を請けると、シールジョイントの交換もするのですね?
シールジョイントは積水ハウスでしか入手できないことをいいことに、積水ハウスリフォーム担当者の脅しとも取れる、過剰なメンテナンスのような気がします。

また、>バックアップ材+変性シリコンコーキングを注入する 方法ですと、いくら業者が10年保証するといっても、シーリングメーカーはそんな保証はしてないはずですよ。
シーリングメーカーを確認し、そこのお客様相談窓口に聞いてみてください。
その業者にはどんな根拠があるのでしょうね?
10年以上その業者が存続し、10年以内にシーリングの亀裂が発生した場合には、足場代も含めて無償で再シーリングをする、という書面があるなら別ですが。そんな書面出しますかね?
この一点でその業者は怪しい、売らんかなのためのオーバートークをする業者と断言できます。
また、「塗料販売店です。セキスイの「シールジョイント」も恐らく汎用のシーリング材と変わらない物を打っていると思います。」などと馬鹿なことを言うところは即刻出入り禁止です。

前置きが長くなりましたが、今回は目地部分は手をつけないで塗装だけする、というのを検討してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/10/9 22:27:27

ありがとうございました。10年ぐらいしか持ちませんか・・・。メンテサイクルが短すぎますね・・・。もっといい外壁材料が出てくれば良いんですけどね・・・。目地がネックなんでしょうか?目地の無い外壁が欲しいです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/6 13:02:28
塗料販売店です。

セキスイの「シールジョイント」も恐らく汎用のシーリング材と変わらない物を打っていると思います。
そうであれば通常のコーキングの打ち替え工事になりますので、工法的にも何ら疑問点の無いやり方だと思います。
耐久性は通常その上から更に塗装しますので10年程度は断裂はしないと思いますが実際に保障してくれる業者様はいません。

セキスイハウスは自社で塗装工事をする訳ではないので必ず下請けに任せます。
その分のマージンが相場よりも3割程高くさせてしまっている訳です。

因みにやっていることは同じです。
無駄に3割高く取られている訳です。

更に下請業者には格安の値段でやらせますので殆どが突貫工事になりますのでロクな仕事はしてもらえません。

流石に倍は取りすぎです。
非常に汚いやり方だと思います。

結局、頼むのであれば「餅は餅屋」ですよ。(^_^;)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/3 15:45:53
もうそのHMとは縁を切った方が良いと思います。
運悪く持ちが悪かったとしても、倍予算があれば、

一般の塗装工事店で、シールを取り除いてバック
アップ材+変性シリコンコーキングで塗装して全て
問題が無い訳ですから、其のメーカーで、高いのを
我慢してすることはありません。

そのメーカーは、一般の物は、すべて紛い物のように
云いますが、業者の10年保障と、同じですよ。
同じ変性シリコン使う訳で、その耐久年数なのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information